また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 865216
全員に公開
トレイルラン
京都・北摂

近畿自然歩道(日生中央〜前田橋(〜武田尾))

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:07
距離
34.1km
登り
826m
下り
829m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:00
合計
5:08
12:32
308
スタート地点
17:40
12:38 日生中央駅 スタート
13:08 伏見池公園 ルートミスorz
13:57 大部峠
14:27 八坂神社・近畿自然歩道トイレ 14:33出
14:59 屏風岩 15:05出
15:12 大井バス停・マス釣り場
15:27 猪名川町総合公園
15:55 多田銀銅山大露頭部
16:07 青木間歩
16:49 ソエ谷峠
17:06 万福寺
17:10 前田橋(近畿自然歩道から離脱)
17:40 武田尾駅 ゴール

総経過時間:約5時間02分
実移動時間:約4時間50分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート:能勢電鉄日生中央駅
     (http://noseden.hankyu.co.jp/station/nissei-chuo.html)

ゴール:JR福知山線武田尾駅
     (https://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610309)

阪急/能勢電鉄はPitapa等のICカードが使用可能です。
JR武田尾駅はICOCA等のICカードが使用可能です。
コース状況/
危険箇所等
今回は近畿自然歩道の以下のルートをめぐりました。
「猪名川渓谷 屏風岩を訪ねるみち」(日生中央〜屏風岩バス停)
「埋蔵金ロマン 多田銀山へのみち」(大井バス停〜前田橋バス停)


「猪名川渓谷 屏風岩を訪ねるみち」については序盤の彫刻の道を
示し右折を促すような道標がありミスを起こしやすいので注意
してください。直進が正解です。伏見池公園に行ってしまうと
ルートミスです。

他については道標もしっかりしているため特に問題はありませんが
全般的に車道を通過する場面が数多く出てくるので往来の車には
注意してください。
その他周辺情報 「猪名川渓谷 屏風岩を訪ねるみち」ではルート終盤に近畿自然歩道の
トイレがあります。上水道完備なので水の補給はしっかりと。

「埋蔵金ロマン 多田銀山へのみち」は補給ができない山道が連続
しますので山道に入る前に車道上に点在する自販機であらかじめ
準備をしてください。

両ルートとも車道に自販機は至る場所にありますので補給に困る
ことは無いでしょう。
12:00過ぎの日生中央駅。
フリーマーケットをやっていました。
5
12:00過ぎの日生中央駅。
フリーマーケットをやっていました。
山陽自然歩道なる道標があります。
現在は近畿自然歩道です。
1
山陽自然歩道なる道標があります。
現在は近畿自然歩道です。
大きい道から右に折れ"彫刻の道”に・・
しかし・・・
1
大きい道から右に折れ"彫刻の道”に・・
しかし・・・
丹州街道と呼ばれるまっすぐに進む古道が近畿自然歩道の
ルートですが何故か右折を促すような矢印になっています・・・
1
丹州街道と呼ばれるまっすぐに進む古道が近畿自然歩道の
ルートですが何故か右折を促すような矢印になっています・・・
30分くらいルートミスして住宅地をウロウロ・・・
2
30分くらいルートミスして住宅地をウロウロ・・・
クソァ!!1!!!1!!
3
クソァ!!1!!!1!!
舗装路は地道に変わり更に奥へと向かいます。
1
舗装路は地道に変わり更に奥へと向かいます。
へびさんがお食事中でした。
へびさんがお食事中でした。
大部峠に到着です。
1
大部峠に到着です。
車道に下りて丹州街道と離脱します。
1
車道に下りて丹州街道と離脱します。
毘沙門堂なるところに寄り道してみました。
1
毘沙門堂なるところに寄り道してみました。
あれ??反対側に出ちゃった・・・???
(この大きい道をそのまま南下すれば毘沙門堂に
回りこめるのを後で知ったorz)
1
あれ??反対側に出ちゃった・・・???
(この大きい道をそのまま南下すれば毘沙門堂に
回りこめるのを後で知ったorz)
南下して八坂神社に。
2
南下して八坂神社に。
そのすぐそばに近畿自然歩道トイレと
休憩所がありました。
1
そのすぐそばに近畿自然歩道トイレと
休憩所がありました。
車道をひた走りクリーンセンターを
よこぎります。
1
車道をひた走りクリーンセンターを
よこぎります。
富士宮から見た富士山みたいな
形の山です。
2
富士宮から見た富士山みたいな
形の山です。
屏風岩に到着です。
1
屏風岩に到着です。
しかし屏風岩の手前は旅館と建設会社の
敷地になっているので全く近づけませんでしたorz
1
しかし屏風岩の手前は旅館と建設会社の
敷地になっているので全く近づけませんでしたorz
そこから少し南に下って大井バス停です。
1
そこから少し南に下って大井バス停です。
そばにある案内では川を渡ることになっていましたが・・・
1
そばにある案内では川を渡ることになっていましたが・・・
まさかこれ・・・?
2
まさかこれ・・・?
マスつりばの管理をしているおじいさんたちに
たずねるとこれが近畿自然歩道だとおっしゃいました・・・
板が薄くてぺなぺなで超怖かったです・・・
2
マスつりばの管理をしているおじいさんたちに
たずねるとこれが近畿自然歩道だとおっしゃいました・・・
板が薄くてぺなぺなで超怖かったです・・・
再び車道に出て多田銀銅山を目指します。
1
再び車道に出て多田銀銅山を目指します。
猪名川公園を抜けてトレイルに入ります。
1
猪名川公園を抜けてトレイルに入ります。
谷を縫って登っていきます。
1
谷を縫って登っていきます。
多田銀山の分岐です。
ここでちょっと寄り道しました。
1
多田銀山の分岐です。
ここでちょっと寄り道しました。
かつてはこのあたり一体が銀銅の鉱山だったとのこと
1
かつてはこのあたり一体が銀銅の鉱山だったとのこと
それが露頭している箇所が保存されています。
1
それが露頭している箇所が保存されています。
更におくにいくと明治時代より前の坑道が
あります。間歩とかいて"まぶ"と読むそうです。
2
更におくにいくと明治時代より前の坑道が
あります。間歩とかいて"まぶ"と読むそうです。
正規ルートに戻って更に下ると
今度は中に入られる青木魔歩に。
2
正規ルートに戻って更に下ると
今度は中に入られる青木魔歩に。
間歩の中はこんな感じになってます。
2
間歩の中はこんな感じになってます。
金山彦神社から出てきました。
1
金山彦神社から出てきました。
本日のハイライトソエ谷峠を目指します。
1
本日のハイライトソエ谷峠を目指します。
このあたりまでは舗装路でしたが
後はトレイルになります。
1
このあたりまでは舗装路でしたが
後はトレイルになります。
途中で見える休憩所のような
場所の分岐は直進が正解です。
小川をわたってはいけません・。
1
途中で見える休憩所のような
場所の分岐は直進が正解です。
小川をわたってはいけません・。
本ルート屈指の特徴的なコンクリ道が
現れたら正解です。
1
本ルート屈指の特徴的なコンクリ道が
現れたら正解です。
だんだんV谷に・・・登りにくい☠
1
だんだんV谷に・・・登りにくい☠
この崩落箇所をぐるっと迂回して
最後の急勾配を登ります。
1
この崩落箇所をぐるっと迂回して
最後の急勾配を登ります。
ソエ谷峠です。
後は一転攻勢の下り!!
2
後は一転攻勢の下り!!
重機が動いてなかったので
すんなり直進できました。
1
重機が動いてなかったので
すんなり直進できました。
満福寺までラスト1km!
1
満福寺までラスト1km!
満福寺です。
そのすぐ近くにある前田橋バス停が
ルートの終点です・・・
1
そのすぐ近くにある前田橋バス停が
ルートの終点です・・・
が、バス待つより走って武田尾に
向かったほうが早いので続行です!
画像は本日最後の峠
1
が、バス待つより走って武田尾に
向かったほうが早いので続行です!
画像は本日最後の峠
武田尾に近づくにつれて工事してる箇所が増えてきます。
1
武田尾に近づくにつれて工事してる箇所が増えてきます。
新名神高速道路は現在建設中です
間近で見るとスケールがでかすぎる。
新名神高速道路は現在建設中です
間近で見るとスケールがでかすぎる。
トレラン者の味方、100円おゑイシすを発見!!
これはありがたい・・・!
3
トレラン者の味方、100円おゑイシすを発見!!
これはありがたい・・・!
旧JR武田尾駅跡付近にやってきました。
ご覧のとおりここも工事中です。
1
旧JR武田尾駅跡付近にやってきました。
ご覧のとおりここも工事中です。
昔旧道にあったお土産やさんとか軒並み更地になってました
1
昔旧道にあったお土産やさんとか軒並み更地になってました
ひとまず日没前に危なげなく武田尾駅に到着です★
1
ひとまず日没前に危なげなく武田尾駅に到着です★
長らく非公式だった名塩ー武田尾間の旧線跡
のハイキングコースがついに正規のものに
なるようですね・・・
2
長らく非公式だった名塩ー武田尾間の旧線跡
のハイキングコースがついに正規のものに
なるようですね・・・
鈍行に揺られて大阪に・・・
そしてそこから阪急でかえりました。
2
鈍行に揺られて大阪に・・・
そしてそこから阪急でかえりました。

装備

個人装備
自作GPSロガー(1) 予備既製品GPSロガー(1) 携帯(1) ウエットティッシュ(1) エイドキット(1) SAVASピットインリキッド(4) 水分(1)

感想

午前に家事を全部片付けることになったので今回も午後スタートです。

序盤で細かいルートミスをしまくり時間がなくなってちょっと
あせりました。しかし屏風岩以降では道標もしっかりしてきて迷うことも
なくなり多田銀銅山の寄り道もしっかり散策できました。

武田尾周辺は新名神の工事の真っ最中でかなりすごいことになっています。
そして武田尾駅近くの旧福知山線の線路跡も正式なハイキングコースに
なるべく整備中となっており以前訪れた時とかなり様変わりしていました。

あとあんまし関係ないですが私が使用していたたふでぢかめTG-3が
私の不注意で鴨川の藻屑になってしまったためTG-4に買い換えました。
というわけで今回の写真はすべてTG-4で撮影したものになります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

午後から???
 ねむいさん、おはようございます!
 午後からのスタートで35キロ??もうマジっすか??やっぱり速度があると移動も当然早くなりますし、うらやましい限りです!今の私では、歩いて30キロでいっぱいですよ・・・
2016/5/8 8:38
Re: 午後から???
itoo様こんばんは。

ラスト近くのソエ谷峠以外は走りやすい場所が多かったので
かなりテンポ良く進む事ができました。
あとチェリオの100円自販機の効果も
2016/5/10 1:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら