甲信越

国師岳

2010年11月12日(金) [日帰り]
waka ma-kunmama その他2人

上田6:00==10:20大弛峠10:40--11:45国師岳11:55--12:10北奧千丈岳12:15--13:10大弛峠13:30==18:40上田
天候
アクセス
山梨県側からの大弛峠へのアクセス道路は2本ありますが、西側の方は工事で平日通行止めとなっています。看板をよく見なかったため、20km引き返してもう一本の道で上がりました。

道は広くはないですが、車の行き違いには問題なく路面も舗装されています。12月1日から5月31日までは冬期閉鎖となります。

当日降った雪で路面は積雪となり、スリップで溝に落ちた車があり、JAFのレッカー車が上がって来ていました。この時期冬用タイヤは必須です。帰りも日陰に雪がしっかり残っており、スタッドレスタイヤがしっかり役にたちました。
コース状況/
大弛峠から国師岳への道は殆ど木の階段とスロープ(ステップ付)になっています。木なのでかえって滑りやすいこともありますので、下りは特に慎重に歩く必要があります。

帰りは塩山駅近くのラーメン屋「塩山館」の特製湯麺が有名のようです。うどんに近い太さの麺にたっぷり野菜とバラ肉が乗っています。
大弛峠
雪がしっかり降ってきました。
車はまばら
国師岳にて
雪だるま作成
雪だるま完成
北奧千丈岳にて。右端の方は甲武信岳から縦走してきた青年。
峠に戻ると青空
帰路、金峰山方面も晴れて五丈岩が見えました。

感想

大弛峠には廻り目平から行った方が全然近いのですが、塩山駅前に有名なラーメン店があり、そこに是非寄りたいというメンバーの希望もあって山梨県側から大弛峠に行きました。途中通行止めで引き返し回り込んだ関係もあり往復走行距離400kmと殆どドライブでした。

峠に向かって車を走らせていると、雨がパラパラと思っていたら、雪に変わり峠ではしっかりした降雪となりました。雪山装束を身につけて出発です。道は殆どが木のステップかスロープでここにうっすら雪が乗ると大変滑りやすくなり、注意して歩きました。

国師岳に着く頃にはすっかり冬山の景色となり、雪だるまを作って置いてきました。ここで甲武信岳の方から縦走してきた青年と会いました。今日は大弛峠に幕営して明日は瑞牆山へ向かうとのことでした。

北奧千丈岳に行った頃には雪は上がり、大弛峠に戻った時には青空も出てきました。大弛小屋で休憩して、小屋番の方とひとしきりお話をして車へ。そして第2の目的地、塩山駅前のラーメン店「塩山館」へと向かいます。

ラーメン店ではみなさん特製湯麺を頼み、私は糖質制限なので肉もやし炒めを注文。みなさんからラーメンのスープと野菜、バラ肉の分けてもらいいただきました。結構美味しいスープでした。麺は極太でした。肉もやし炒めも大変量が多かったので、残ってしまい、メンバーの一人がお持ち帰りとしました。

今シーズン初の雪山となり楽しかったです。