また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 867448
全員に公開
トレイルラン
京都・北摂

若山神社

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:46
距離
16.0km
登り
661m
下り
655m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:07
合計
2:47
8:11
27
阪急 水無瀬駅
8:38
8:38
44
9:22
9:22
7
9:33
9:33
22
10:37
10:41
17
10:58
阪急 水無瀬駅
午後から水無瀬で用事がある。午前中を有効に活用せねば。
そこで水無瀬から手軽に往復できる、若山神社界隈をウロウロしようと計画した。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急電鉄 水無瀬駅発着。
コース状況/
危険箇所等
若山神社から北へ「おおさか環状自然歩道(近畿自然歩道と被っている区間)」を歩く予定だったが、一部崩落のため通行止めとの注意書があった。
地元の方の話では、半月前ではまだ歩ける状態ではなかったとのこと。
今回はこのルートを通ることができなかったが、通った他のルートは状態も良く、迷いそうなところもなかった。(標識・看板は多数アリ)

阪急電鉄 水無瀬駅。
コインロッカー(利用料300円、改札外)に不要な荷物を預けて出発!!
2
阪急電鉄 水無瀬駅。
コインロッカー(利用料300円、改札外)に不要な荷物を預けて出発!!
400m北上するとJR島本駅。
トイレは改札外。
駅のすぐ横にある史蹟公園「桜井の驛跡(楠正成伝説地)」の公衆トイレを兼ねているからか?
1
400m北上するとJR島本駅。
トイレは改札外。
駅のすぐ横にある史蹟公園「桜井の驛跡(楠正成伝説地)」の公衆トイレを兼ねているからか?
若山神社参道。
参道沿いに並ぶ電柱の1本1本に、赤リス君が取り付けられている^^
10
若山神社参道。
参道沿いに並ぶ電柱の1本1本に、赤リス君が取り付けられている^^
長い石段を登りきるときれいな境内が待っている。
2
長い石段を登りきるときれいな境内が待っている。
今日は大安。
お宮参りらしい、幸せそうな家族がいらした。
4
今日は大安。
お宮参りらしい、幸せそうな家族がいらした。
携帯展望所から淀川の始発点が見えるのだが・・・
携帯展望所から淀川の始発点が見えるのだが・・・
どうかなあ・・・?
霞んでいるし、木々の枝も伸びている・苦笑
4
どうかなあ・・・?
霞んでいるし、木々の枝も伸びている・苦笑
神社の奥から尺代方面へ向かう。
1
神社の奥から尺代方面へ向かう。
赤リス君、でっかい看板に負けじと防火を呼びかける。
12
赤リス君、でっかい看板に負けじと防火を呼びかける。
山腹の藤の淡い紫がきれいだ。
10
山腹の藤の淡い紫がきれいだ。
ここから「おおさか環状自然歩道」に乗りたかったが、通行止。
仕方なく、帰路に予定していた道を、往路(登り)に使うことに。
4
ここから「おおさか環状自然歩道」に乗りたかったが、通行止。
仕方なく、帰路に予定していた道を、往路(登り)に使うことに。
ここで車道と別れる。
1
ここで車道と別れる。
タニウツギのピンクは柔らかくて好きだ。
12
タニウツギのピンクは柔らかくて好きだ。
林道は幅も広く快適。
もう少し先で、杉林の急登が待っている。
1
林道は幅も広く快適。
もう少し先で、杉林の急登が待っている。
ギロバチ峠。
もしおおさか環状自然歩道を登ってきても、ここで道は合流だ。
3
ギロバチ峠。
もしおおさか環状自然歩道を登ってきても、ここで道は合流だ。
島本町立キャンプ場。
絵本の挿絵のような看板に、うんうんと頷く。
4
島本町立キャンプ場。
絵本の挿絵のような看板に、うんうんと頷く。
予定ルートを歩けなかったので、この先のルートにしばし悩む。
ポンポン山へ行きかけたが、午後の用事に間に合うかな?
長岡京市の「浄土谷」あたりをクルッと回って下山することにした。
1
予定ルートを歩けなかったので、この先のルートにしばし悩む。
ポンポン山へ行きかけたが、午後の用事に間に合うかな?
長岡京市の「浄土谷」あたりをクルッと回って下山することにした。
地図にも記載がない新しい林道が多方向に付けられていた。歩きやすいが分岐が多すぎて悩む。
地図にも記載がない新しい林道が多方向に付けられていた。歩きやすいが分岐が多すぎて悩む。
林道最後はおなじみの獣害防御柵。
1
林道最後はおなじみの獣害防御柵。
しかし、開け閉め不可能!!
ごめんなさい、フェンスを登ってまたいで越えました・・・
6
しかし、開け閉め不可能!!
ごめんなさい、フェンスを登ってまたいで越えました・・・
と、よじ登って通過したすぐ近くに別の扉を発見。
失敗、失敗・・・苦笑
9
と、よじ登って通過したすぐ近くに別の扉を発見。
失敗、失敗・・・苦笑
御谷神社さんを通過。
1
御谷神社さんを通過。
登山道は天王山へも続くんだね。
1
登山道は天王山へも続くんだね。
今日はトレイル仕様の出で立ち。
18
今日はトレイル仕様の出で立ち。
ルート変更したために、後半の下りは車道になってしまった。
車は少なく、自転車が多め^^
1
ルート変更したために、後半の下りは車道になってしまった。
車は少なく、自転車が多め^^
島本町のマンホール蓋は凝ったデザイン。
水無瀬川とそこに生息するホタルかな。
花は町の花、ヤマブキだろう。
6
島本町のマンホール蓋は凝ったデザイン。
水無瀬川とそこに生息するホタルかな。
花は町の花、ヤマブキだろう。
カラー版も。
JR跨線橋上より若山(右)と梶原山(左)を望む。
1
JR跨線橋上より若山(右)と梶原山(左)を望む。
今日のおまけは島本センター掲示板。
頑張れ、地元老舗商店街!!
島本センターは私が2歳の時にはもうあった。
5
今日のおまけは島本センター掲示板。
頑張れ、地元老舗商店街!!
島本センターは私が2歳の時にはもうあった。

感想

今日は午前中に行って帰ってこなくちゃならない。だから、走ることを想定して出かけました。
膝にバクダンを抱えているので、登山靴よりクッション性の高いジョギングシューズを選択。
荷物も水分と小銭、地図だけ持って行きました。

予定していた「おおさか環状自然歩道」が通れなかったため、コース変更を余儀なくされたのですが、今日はたまたま地形図ではなく昭文社の山と高原地図持参だったので助かりました。
山と高原地図には、コースのおおよその時間が記載されているので、今日のように現地でのルート変更、しかも限られた時間で歩く場合には有効ですね。(地形図には通過に要する時間の目安は載っていないので)
また、コース変更でアスファルト道路での下山となり、靴の選択も当たりでした。
今日は不幸中の幸い、コース変更は残念ですが持ち物や装備は、予定外のルートに対応できてラッキーだったようです^^

下山後は着替えを済ませたあと、JR島本駅横の「史蹟公園「桜井の驛跡(楠正成伝説地)」」に寄りました。ここの木陰のベンチで体を落ち着かせ、午後の用事までパンをかじりながらのんびり。
忙しない日常から解放されて、贅沢な時間の使い方をしました。

しかし島本、山崎、高槻あたりの山は、ほんとうにいいですね!大好きです^^
歴史を感じなから自然も満喫。
街から手軽にアクセスできるのもうれしい。
半日ではあるけれど、めいっぱい楽しませてもらえました。

今日も一日ありがとうございます^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

こんばんは bbさん
高速ですね
しかもレンジャーなみにフェンスを乗り越えて
誰かに見られていませんでしたか
2016/5/8 21:35
Re: こんばんは bbさん
お師匠さん、こんばんは^^

フェンス越えミッションは・・・
柵の向こう側は手入れの行き届いた畑が広がっていましたが、運良く(?)農作業中の方はいらっしゃいませんでした。
悪気はなくとも、立ち入り禁止箇所から出てくるのは気まずいですね

柵の作りはとても頑丈で、私が登ってもビクともせず安全に乗り越えられたんですよ
ああよかった
もし、足をかけた途端にグラ〜〜ッときて柵にしがみついたまま柵を倒してしまったら・・・
逃げるわけにも行きませんもんね
2016/5/9 19:25
大阪府は太っ腹
リス君発見おめでとうございます(^∇^)
同じ場所に2匹もいるなんてスゴイ気前の良さですね
2016/5/8 21:35
Re: 大阪府は太っ腹
あくびねこさん、こんばんは^^

はい、いっぱいリス君が生息していました

ここでは、赤リス君が道沿いに並ぶ電柱の1本1本の同じ高さに取り付けられていて、奥の方までずらっと続いて(ラインダンスみたいに!!)いっぺんに何匹も視界に入ってくるんですよ
「おいでなすって!!」って並んで歓迎してくれているみたいで、テンションが上がりました。
山歩きのささやかな幸せですねぇ

あ、キビタキを見かけたのですが、デジカメには収まりませんでした
2016/5/9 19:33
歴女にはもってこい。。。
お天気も良く、リフレッシュできたご様子 良かったです
纏リス君も、しっかりとお仕事をなさってたようで、うれしくなりますね
しかし、フェンス。。。乗り越えるとは やりますね

また、ご一緒できるとよいな〜と思っています
2016/5/8 21:57
Re: 歴女にはもってこい。。。
1033さん、こんばんは。

今回の私はとっても悪運が強かったみたいです
膝の保護のためにジョギングシューズを履いていたんですが、「フェンス越え」でこれがとってもラッキーだったんですよ。
というのもフェンスの網の目はそんなに大きくはなく、登山靴の分厚くしっかりしたつま先だったら、網の目に足が引っかからなかったと思うんです。
もし、登山靴だったら脱いで登ったのかな
渡渉で裸足になることはあっても、フェンス越えで裸足になるなんて、聞いたこともないですよね
2016/5/9 19:38
お疲れ様です
この辺、いいですよね
天王山、駅前に登山口ですもんね

いやー、しかし早いな
トレラン仕様、かっこいいなー
りすさんもいて、いい天気で
楽しんでいる様子が伝わってきます

次も、楽しみにしてます
2016/5/9 6:15
Re: お疲れ様です
tera5392さん、こんばんは。

・・・トレラン仕様は見掛け倒しです
尾根で2人連れのハイカーさんに追いついてしまいました。後ろに付いて歩いて行こうと思っていたら、「先に行ってください」と道を譲ってくださいました。
譲られたので断るのもおかしいし「ありがとうございます 」と、明るく元気よく駆け足で追い抜いたところまでは良かったのですが・・・
その直後から道は激登りに差し掛かってしまいました
背中から見られているんだろうなあと思うと、先に行かせてもらった手前、走って駆け上がるしかないじゃないですか
そのあとは足がフラフラで上り坂は全部歩きました・苦笑
2016/5/9 19:55
走れるんですね!
おはようございます。Koufaxです。

走れるんですね!
鏡に映っ写真も拝見しました
スレンダーで羨ましいです
私も、ちょっとダイエットしないと、、、、

こちらに来るのであれば、声をかけてください
@山崎に引越したんです

この辺は、だいぶ、ルートを開拓してます
2016/5/9 7:49
Re: 走れるんですね!
koufaxさん、こんばんは。

走れるという程ではないのですが、マラソン→トレラン→山散策と流れてきたので、走るのに抵抗はないっていう程度ですよ
山散策の次はkoufaxさんみたいにクライミングとか沢も興味津々 あと20歳若かったら、絶対チャレンジしていたんですが

なんと、koufaxさん、山崎在住なんですね、いいなあ、うらやましすぎます
大昔、私はJR大山崎駅前の山崎幼稚園に通っていましたヨ
でも現在の山崎のことはあまりわからないので、またいろいろ教えてくださいね よろしくお願いします
2016/5/9 20:09
お疲れ様でした
おおさか環状自然歩道は通行止めばかりで
僕も長いこと歩いてない気がします。
川沿いの静かな道でいいところなのですが。。。。

島本センター、子供のころチャリでその辺行ってましたね。
駅前のダイエーとかも。
最近は通るだけで水無瀬近辺に行くことなくなっちゃいました
2016/5/11 8:45
Re: お疲れ様でした
mosuさん、コメントを頂いておきながら、気づくのが遅くなってしまいました。ゴメンナサイね

おおさか環状自然歩道の通行止めはここだけではないのですか
どこの山でも平成14年夏の台風・大雨でかなりヤられてしまったようなので、このあたりもでしょうか
しまった、もっと早く訪れておくべきでした
ヤマレコには先人の歩かれた記録があるので、それを見て行った気になることにしましょうか

島本センター、超ローカルな地名をわかっていただけて、うれしいです
私ももっぱらチャリンコで行ってましたヨ。
センターの端っこは本屋さんでした。
ダイエーはグルメシティじゃない2回建てでしたよね?
当時画期的だったインドアべカリーの「アローム」のパンを買うのが贅沢なお楽しみでした
懐かしいですね〜〜〜
2016/5/12 19:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら