また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 867946
全員に公開
ハイキング
関東

陣ケ下渓谷公園・帷子川親水緑道

2016年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
68m
下り
71m

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:20
合計
2:35
11:50
85
鶴ヶ峰駅
13:15
13:20
10
陣ケ下渓谷公園前
13:30
13:35
0
恋妻稲荷
13:35
13:35
30
14:05
14:15
10
14:25
鶴ヶ峰駅
いろいろ寄り道してしまたので、コースタイムに関しては参考になりませんので、あしからず。
天候 くもり。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
鶴ヶ峰駅で乗降。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
白梅。満開で豪快にせり出している感じ、素敵です。
白梅。満開で豪快にせり出している感じ、素敵です。
キンカン。とっても綺麗だったので、思わずぱしゃり。
おいしそう。とって食べるわけにはいかないので、ぐっとこらえます。
キンカン。とっても綺麗だったので、思わずぱしゃり。
おいしそう。とって食べるわけにはいかないので、ぐっとこらえます。
お地蔵さん。寄り添って温かみのある感じですね。横に何か彫ってありますが、寄贈した人ですね。
お地蔵さん。寄り添って温かみのある感じですね。横に何か彫ってありますが、寄贈した人ですね。
街路の垣根。黄色できれいだったので、写真に撮りました。なんという植物なんでしょうか。
街路の垣根。黄色できれいだったので、写真に撮りました。なんという植物なんでしょうか。
みずのさかみち。実はここは有名な「水道道」なんですよね。そういえば、この水道道に沿って浄水場があります。
みずのさかみち。実はここは有名な「水道道」なんですよね。そういえば、この水道道に沿って浄水場があります。
陣ケ下渓谷公園の入口。舗装道路はここで終わります。やっと、土をあることができます。
陣ケ下渓谷公園の入口。舗装道路はここで終わります。やっと、土をあることができます。
公園の最下部。ここの扉を開けて、渓谷に向かいます。ほんの1
分ぐらいですが、ちょっとした登山です。
公園の最下部。ここの扉を開けて、渓谷に向かいます。ほんの1
分ぐらいですが、ちょっとした登山です。
川を渡る前。ちょっとビビリましたが、思い切って一歩を踏み出しました。川床すべるので、要注意です。
川を渡る前。ちょっとビビリましたが、思い切って一歩を踏み出しました。川床すべるので、要注意です。
上流のほうを写したところ。放水がある場合があるので、気をつけましょう、と書いてあります。
上流のほうを写したところ。放水がある場合があるので、気をつけましょう、と書いてあります。
川を渡りきって、振り返ったところ。川幅が狭いことがわかりますね。
川を渡りきって、振り返ったところ。川幅が狭いことがわかりますね。
恋妻神社。近くに菅原神社もあります。
恋妻神社。近くに菅原神社もあります。
スイセン。ちょっと終わりかけています。
スイセン。ちょっと終わりかけています。
新幹線脇の高架下。豊次郎坂と書いてあります。登ろうかと思いましたが、今日はやめておきます。
新幹線脇の高架下。豊次郎坂と書いてあります。登ろうかと思いましたが、今日はやめておきます。
ミモザアカシア。対岸のマンションのそばで、結構な大木です。
ミモザアカシア。対岸のマンションのそばで、結構な大木です。
帷子川親水緑道。川が脇を流れおり、歩いていて気持ち良いです。左に川のせせらぎ、右にたけのこ、春の息吹です。
帷子川親水緑道。川が脇を流れおり、歩いていて気持ち良いです。左に川のせせらぎ、右にたけのこ、春の息吹です。
帷子川親水緑道。鳥を見るエリア。ここで野鳥観察ができます。ウグイスが鳴いていたような。夏になったら、また来たいです。
帷子川親水緑道。鳥を見るエリア。ここで野鳥観察ができます。ウグイスが鳴いていたような。夏になったら、また来たいです。
ツバキ。満開で、いまにも散りそうな感じです。
ツバキ。満開で、いまにも散りそうな感じです。
ボケ。枝ぶりよく咲いています。横に這う感じが良いのですよね。
ボケ。枝ぶりよく咲いています。横に這う感じが良いのですよね。
ロウバイ。とても綺麗でお気に入りなのですが、写真で撮るとどうも地味に写ります。
ロウバイ。とても綺麗でお気に入りなのですが、写真で撮るとどうも地味に写ります。
桃の木。おー、満開で綺麗です。これだけ咲き誇ると壮観な眺めです。
桃の木。おー、満開で綺麗です。これだけ咲き誇ると壮観な眺めです。
東屋とモモの花。池があり、日本の風景ですね。ここで親水公園が終わりで、上に登ると住宅街経由で鶴ヶ峰駅に行くことができます。お疲れ様でした。
東屋とモモの花。池があり、日本の風景ですね。ここで親水公園が終わりで、上に登ると住宅街経由で鶴ヶ峰駅に行くことができます。お疲れ様でした。

装備

個人装備
時計 タオル カメラ

感想

[はじめに]
横浜市に渓谷があるとのことで、行ってみました。
ちょっと寄り道があって、まっすぐ陣ケ下渓谷公園に向かいませんでしたが、駅から水道道に沿っていくと簡単にたどり着くことができます。

[水道道]
津久井上流の相模川から、横浜の野毛まで、明治時代に水路を作ったそうです。いまだに使われているようで、調べていくうちに中々味わい深くなり、その中で陣ケ下渓谷公園という渓谷があるので、行って見ることしました。

[陣ケ下渓谷公園]
公園の最下部に行くと、まるで山の中のいるような静寂が訪れます。
もっと降りてみると、川のせせらぎが。正しく渓谷です。
渡れるだけの水量なので、渡ってみます。

たまに、上流部で放水があると看板があるので、皆さん注意して渡りましょう。
夏には蛍もいるんですよ。

[帷子川親水緑道]
鶴ヶ峰の駅の脇にあるんです。ここは花が多く、バードウオッチングできるエリア・施設もあって、なかなかお勧めの場所です。
鳥を見るエリアもあって、竹、たけのこもあって、自然満載です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1945人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら