甲斐駒・北岳

ゴンドラ山頂駅
入笠山山頂
ゴンドラ山頂駅
iPhone以外、時計もGPSも持たずに登ってしまったため、かなりあいまいです。
天候 晴れ(強風)
アクセス
富士見パノラマ駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所なし
甲斐駒さんに向かっていただきます!!
山へ入る前に、道の駅白州横のスーパーの前に出ているかき氷屋さんで腹ごしらえ。八ヶ岳の天然氷を使っているとか。生いちごのソースをチョイス。美味しかった〜。
もう少し繊細な氷の削り方だと、さらに美味しくなるのになぁ。
途中の写真なし。入笠山頂。すばらしい展望!
会いたかった〜。北アルプスオールスターズ。
乗鞍岳〜白馬まで。もう感動しまくり。
穂高の辺りは雲が・・・。今年のGWも、たくさんの救助が必要だったようで。
真ん中の遠いのが御岳山、そして中央アルプス。
千畳敷カール&木曽駒ケ岳
そして南アルプス♪こちらはくっきり。
甲斐駒ケ岳、鋸岳、間ノ岳、仙丈ケ岳
八ヶ岳オールスターズ
蓼科山からずーっと続いています。
もなかちゃんも八ヶ岳をバックに写真写しましょ。
あまりの突風に目を開けていられない状態。この後、吹き飛ばされそうに。ひゃー 撤退!
あまりの景色に突風に飛ばされそうになっても、寒くて凍えそうになっても下りられず。
八ヶ岳、瑞牆山、金峰山
もう一度南アルプス。ちょっとひいて。
うっすら富士山、鳳凰もね。
富士山と鳳凰
金峰山。遠くに大菩薩も見えております。
ゴンドラ山頂駅まで戻り、満開のカタクリ観察。今年はこれが初めて。良かった、会えて♪
満開です。
毎回、境川PAで、お山とお別れをします。ちょうど日暮れ時でした。きれい!
ダイヤモンド北岳(笑)
太陽さん、また明日。
♪今日の日はさよーな〜ら〜♪
あまりにもきれいで離れられず。太陽が沈んだ後の南アルプスの皆さん。
左から農鳥岳、間ノ岳、北岳、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳。
シルエットがステキです。
八ヶ岳とニセヤツこと、茅ヶ岳のシルエットもステキです。
あれあれ、遠くに見えているのは北アルプスじゃないですか!
三角形のお山は、常念岳!
そして、PCで大きく見て分かりました。槍ヶ岳の先っぽだー。わかるかな、手前の山の裾野のところにとんがり帽子が出てるんです♪
あれあれ、遠くに見えているのは北アルプスじゃないですか!
三角形のお山は、常念岳!
ただぶら下がっているだけでも疲れたらしい、もなかちゃん。
渋滞中の車内にこだまするのは、誰かさんのイビキ。
お疲れ様。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

感想

知人宅でのんびり過ごし、うっかり「あさが来た 総集編」を全て見てしまったがために、気づけば12時。
ここ数ヶ月、たびたびこちらに来ても展望が悪かったのに、晴天のこの日を逃したくない。と、慌てて出発。
それでも、前日、体調不良で食べられなかったかき氷を食べることはあきらめきれず。

あまりの強風に不安を感じたが、とりあえず富士見パノラマスキー場へ。
やはり強風のため、ゴンドラは低速運転にはなっていたが大丈夫そう。
帰りのゴンドラが16時半ということを確認し、出発!
こんな時間に登っていくのは、MTBの人ばかり。

山頂駅でトイレに行き、もなかちゃんをカンガルーリュックで前がけして出発!
(もなかちゃんを歩かせたら、帰りのゴンドラに間に合わなくなることを懸念して)
入笠湿原のお花は、もう少し先ですね。わき目もふらずに山頂へ。
もなかちゃんを前にぶら下げていると足元が見えにくいので、巻き道のコースへ行ってみたが、前日体調を崩し病み上がり&喘息の吸入を忘れて登り始めてしまったために、ちょっとの登りでもキツイ。さらに3.8kgをぶら下げているのもキツイ。
休憩しながらもなんとか山頂へ到着したものの、突風!でも絶景!
あまりの寒さにひるんだものの、カキ氷以外食べていなかったので、慌てて買ってきた巻き寿司とおいなりさんを飲み込む。
そして、絶景の写真撮影。もう本当にここは手軽で360度の大展望。感動過ぎる。

寒いし、突風で吹き飛ばされそうだし、さっさとおりようと思いつつ、あまりの景色に心残りで。帰りは岩場コースでおりました。

山頂駅に戻ってから、時間に余裕があることを確認して、カタクリ観賞。
次はすずらんを見に来たいな。

どうせ大渋滞。と、韮崎まではお買い物ついでに甲州街道の下道で。ここから見る南アルプスと、なんといっても富士山がすばらしいのです。

そして中央道の境川PAで、恒例のお山とのお別れの儀式。
ちょうど日暮れ時だったので、あまりのきれいさで離れられず。
何度も戻ってみていたら、奥のほうに北アルプスまで見えていることに気づき感動!
ここまで見えたのは初めてでした。常念岳の三角形がきれいでした。
帰宅後PCで写真を大きく見て、槍ヶ岳の先っぽが写っている事を発見。
確認したところ、間違いないようです。

あーん、ちゃんとしたカメラだったら!
でも、iPhoneのカメラもなかなかです。