トレイルラン
東海

海上の森から犬山城

2016年05月09日(月) 〜 2016年05月10日(火)

1日目
犬山城
新鵜沼駅
天候 曇りのち雨
アクセス
海上の森駐車場まで車、新鵜沼駅でゴール後、名鉄で金山、JRで高蔵寺、愛知環状鉄道で山口駅、そこからランで海上の森駐車場まで戻りました。
コース状況/
ナイトトレイルで単独走でしたが、何度も通ったことのあるルートでしたので迷うことはなかったです。途中コンビニがなく自販も少ないので水分補給に気を付けたほうがいいです。
今からスタートします
ヘッドライトとハンドライト療法持参しましたが、ハンドライトひとつで自分は十分でした
雲興寺です
岩屋堂上の展望台です、夜景は写真以上にきれいでした
白岩の里をすぎてもう一度山を抜けると、ありがたい自動販売機がありました
国道248の陸橋です
やっと定光寺に着きました
桧峠のながい階段です
道樹山山頂です
この会社にも自動販売機あります
丸山橋???
八曾キャンプ場です、ここのジュースで生き返りました
なんだかしぜんのけしきにいやされます
このあたりからちょっと雨がつよくなってきました
入鹿橋です、この近くにも自販あります
どこの橋だったか、記憶ありません
今井です、長かった山も終わりしばらくアスファルトの道がつづきます
平谷池をすぎたところです、ここからちょっとルートを外れたところにコンビニがあります
継鹿尾山山頂です
木曽川にでました、もうすぐ犬山遊園です
ライン大橋わたりました
犬山城もいい位置でみえました

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

感想

仕事終わってからうちかえって、おにぎり4個と卵焼き、ハンバーグ、ウインナー、ちくわと簡単にできるおかずを弁当箱に詰め込んで、次の日は雨なのでカッパとタオル、ヘッドライト、ハンディライト、地図をリュックに詰め込み、Tシャツ、ぴちぴち長袖、ランパン、タイツの軽装で海上の森に車を止めて、夜11時にスタート!水は7キロ先の雲興寺に自販があるので500mlのペットボトル2本でOK あと菓子パンも持参

走り出すと、当たり前だけど、ライトがなければ真っ暗闇でまったく何も見えない!ただ、定光寺までは何回も走ってるコースなので道に迷うことはなく行けた。
へッドライととハンディライトを併用していたけど、ハンディライト1つで十分だった。
1時間くらいで雲興寺に着いた。そんなに水分は減っていなかったけど、次の自販までのことを考えて、補給しようとしたら自販が深夜は発禁になっている、、、とほほ、、、
ただ、夜なのでそんなに水分が足りなくなることはなかった。
岩屋堂を過ぎて展望台で一休み、夜景がきれいだった。
走ってるときは暗いことはあまり怖くはないけれど、途中でおなかが空いて、どこかのベンチに腰かけておにぎり食べてるときはちょっと怖かった。
白岩の里をすぎて、労働研修センターに上がる手前のところでけっこう大きいうんちが落ちていて、林の方でガサガサ音がしたのでダッシュしました。
定光寺に着いたら明るくなってきました、計画どうり!
ここから先も一度ひっくんと走ってるのでだいたいは解るはずでしたが、玉野御嶽神社のところでコースロスト、今回はおかしいと思ったときすぐ引き返したのできずぐちが浅く済みました。
だんだん上りがきつくなってきた、道樹山までののぼりも上の方まで見える木の階段は、精神的にきつい。
内津峠あたりから、山道より林道が多くなり走りやすいんだけど単調な道と景色にあきてきた。
丸山橋をすぎたあたりで雨がふりだした。でも熱い体には恵みの雨だ!
キャンプ場の自販の甘いジュースで元気回復!
奥入鹿橋をすぎて、丸山池に着いたら工事中で通れなく迂回した。
熊野神社のちかくで、看板を見たらじゃ光院まで4.4キロとかいてある

じゃ光院に着くまでに山越えしなければいけないが思ったより距離はない。
だんだん雨が強くなってきたけど、どうせ全身汗でビショビショなので濡れることは気にならない。
今回は犬山遊園ではなく犬山城もまわってライン大橋をとおり、新鵜沼の駅でフィニッシュしました。