奥秩父

笹子駅→笹子雁ヶ腹摺山→米沢山→お坊山→甲斐大和駅

2010年11月13日(土) [日帰り]

所要時間
時刻      場所        実時間  山と高原地図(昭文社)
------------------------------------------------------------------------
09:10     笹子駅       00:30  00:40
09:40     新中橋       01:27  02:00
11:07     雁ヶ腹摺山     01:07  01:20
12:14-13:00 米沢山       00:34  00:50
13:34-13:40 お坊山       00:33  00:35
14:13     大鹿峠       01:02  01:10
15:15-15:20 景徳院       00:30  00:35
15:50     甲斐大和駅
天候 晴れ/曇り
アクセス
東京方面から向かいますが、大月以西は本数が少なくなりますので事前に時刻を確かめてから行きましょう。早朝なら立川や八王子発があります。
コース状況/
・米沢山手前の鎖場はストックを仕舞って登りましょう。
・地図のルートではコンビニはありませんが、甲斐大和液手前に酒屋さんはあります。

写真をクリックすると撮影場所等が分かります。
また下記のURLをクリックすると、全ての写真が地図上に表示されます。
多くの方が降りられました。滝子山の方面に行く方が多かったです。
国道20号線を30分ほど歩いて登山口に向かいます。
ずっとこんな樹林帯が続きます。
富士山がお迎えしてくれました。
笹子雁ヶ腹摺山です。
数人のグループが昼食をしていました。
頂上はあまり広くはありません。
笹子雁ヶ腹摺山です。
数人のグループが昼食をしていました。
頂上はあまり広くはありません。
笹子雁ヶ腹摺山からの富士山です。
米沢山です。ここで昼食(+ビール+日本酒)です。
途中に富士山も見えました。
お坊山です。誰もいません。
大鹿峠です。わかりやすい看板があります。
落葉の道を歩いていきます。秋を独り占めです。
氷川神社です。
街並みが近づいてきました。紅葉がきれいです。
景徳院の紅葉です。
山門
山門
甲斐大和駅に到着です。

感想

寝坊してしまいましたので、9時からの登山となりました。笹子駅からは滝子山方面に向かう人がほとんどです。おかげで静かな山歩きを楽しむことができました。
山道はほとんど樹林帯ですので、展望はよくありません。頂上も広くなく食事をしながら展望を楽しむということもあまりできません。大鹿峠からの下りは落ち葉の上を歩きました。ここが一番楽しかったと思います。米沢山手前の鎖場はストックを仕舞って上るほうが体が安定します。