日光・那須・筑波

天候 晴れときどき曇り
アクセス
コース状況/
危険箇所はなし。アップダウンも少なめで歩きやすいです。一部木で道が塞がれていましたのでそこは注意です。
いつもの林道から入ります
前回の山行から使っている虫よけのハッカスプレー。ハッカ油と水を混ぜたもの。けっこう効く!
途中このように道が倒木で塞がってます。ここは前回と同じ。
ここも塞がってましたが、今回は切り開かれていました。ありがとうございます。
でも完全に倒木は取り除くことはできていなく、湧き水は木の中からパイプをとってた。
藤がきれいに色づいていました!
燕山。ここらへんからは新緑の道です
うん、新緑きれい。
燕山を下りてからは、フラットな新緑トレイル。
雨引山までは5km。地味に遠いんです。山頂は誰もいない。なかなか良い雰囲気。
筑波山展望!
このポイントの奥に多少広い場所があり休憩。
昼はラーメン。自作のゴトクは小さすぎてマグが倒れてくる。400FDなら大丈夫だった。しかし風が強くお湯がわかない。
バックパックはイノヴェイトの16リットル。フィットするし開けやすいしで快適。
しかし新緑いいね!
加波山神社手前のたばこ神社。
加波山神社でっす!今日も安全にありがとうございます。
ウインドパワーつくば、今日は2本とも動いてました。

感想

いつもの加波山コース。
石岡市大塚に車を停めて林道を行き、神命水(恋瀬神社)を通ってのコース。
今回はちょっと足を伸ばして雨引山へのピストンも追加しました。

加波山へ登った後の帰りは、ウインドパワーつくばからのコースの入り口を4回めにしてようやく発見。
1本杉峠からは足尾さんへは行かず、大塚方面に下るコースを初めて通った。
ここはオフロードバイクが通っているのか、道が溝になってて滑って非常に歩きにくかったですが、大塚へと下る便利なルートを発見して良かったです。

燕山から雨引山は相変わらずの比較的平坦なコースで新緑がとても気持ちが良かったです。
難台山などに比べアップダウンが少なく歩きやすいが、燕山への急登が少々疲れますね。

先週伊豆で膝を痛めたので、今回は荷物は軽かったですが下りを慎重に歩き痛めないように配慮。そのおかげか痛くはなりませんでした。
しかし荷物が重いと今の自分では12kmくらいが限界かもしれません。

新緑のコースはとっても気持ちが良かったです。