京都・北摂

〖動画付〗鞍馬寺・貴船神社 おまけで八瀬比叡山口駅前 (紅葉狩り)

2010年11月19日(金) [日帰り]

11:20 叡電・鞍馬駅 - 11:25 鞍馬寺山門 - 11:30 由岐神社 - 12:00 本堂 - 12:05 奥の院 - 12:35/12:55 貴船神社 - 13:25 貴船口駅
15:05/15:40 八瀬比叡山口駅前で散策・休憩
ほとんどの時間、雲ひとつないほどに青空でした。
アクセス
叡山電車鞍馬駅・貴船口駅(http://www.keihannet.ne.jp/eiden/densya/daiya/timetable.htm)
叡山電車1日乗車券「えぇきっぷ」:1000円
(叡山電車全線と、周辺施設の優待が受けられます。)
出町柳〜貴船口・鞍馬間:片道410円・所要約30分
※紅葉の季節(11月)や鞍馬での祭り開催時などは、特別ダイヤで運転されます。

鞍馬山愛山費(入山料):200円(当日使用の「えぇきっぷ」提示で、100円)

京都バス・貴船口駅〜貴船神社のシャトルバス(160円)

鞍馬駅から鞍馬温泉へは、列車の到着に合わせて無料送迎バスが走っているようです。
(http://www.kurama-onsen.co.jp/)
コース状況/
鞍馬寺(鞍馬山)は、坂や段差が比較的きついです。
いわゆる観光客の方も多く訪れていますので、
ハイカーの皆さんと歩調が合わないかもしれませんが、
互いに譲り合いましょう。
また、木の根道は、木の根っこに足を取られないようにお気をつけください。
ここで足を取られるようでは、牛若丸に勝てません。
(なので、私は敗北ですね。よく引っ掛けるので)
そのほかは普通の舗装道、少し道幅は狭いので、往来する車に気をつける程度です。
この界隈では、鞍馬駅周辺と貴船神社周辺に、
食事処、お土産やさんなどが集中しています。
紅葉の季節には、日没後、周辺地区でライトアップなどがされています。

以下、情報として。
叡山電車1日乗車券「えぇきっぷ」の優待内容です。
(ただし、2010年11月19日購入時に配布されたパンフレットの記載情報を抜粋しました。
ご利用の際にはあらかじめ、購入時に渡されるパンフレットをご確認ください。
また、他のサービスとの併用は不可です。)

●鞍馬駅 周辺
(1) 鞍馬寺:愛山費200円が優待料金←100円でした。
(2) 岸本老舗:鞍馬特産「木の芽煮」を10%引き
(3) 京くらま 廣庭:鞍馬特産「木の芽煮」を10%引き
(4) 楽楽:1500円以上購入で鞍馬の郷土玩具「首人形」を1個プレゼント
(5) 雍州路:精進料理注文で、鞍馬のキャラクター「オリジナルピンバッジ」をプレゼント
(6) 多聞堂:1000円以上購入で鞍馬名物「牛若餅」など饅頭1個プレゼント
(7) くら満荘:食事で、鞍馬の岩盤水で淹れたコーヒー1杯サービス
(8) 鞍馬かどや:鞍馬特産「木の芽煮」を10%引き
(9) BRUGGE洛北:「洛北ロール」10%引き
(10) くらま辻井:鞍馬特産「木の芽煮」を10%引き
(11) 京くらま 林:鞍馬特産「木の芽煮」など全品10%引き
(12) くらま温泉 峰麓湯:日帰りコース(露天・内湯)入浴料2500円→2000円

●貴船口駅 周辺
(1) 貴船神社:貴船神社謹製「参拝記念品」進呈
(2) 貴船ひろや: 紅葉会席(6000円)注文でお土産進呈
(3) 貴船ギャラリー:「KIFUNE きらら ローション」3360円→2940円 さらにプレゼントつき
(4) 貴船倶楽部:ご利用で「KIFUNE COSMETICS」ノベルティ引換券プレゼント

●木野駅 周辺
(1) 妙満寺:拝観料300円が優待料金
(2) レ・フレール・ムトウ:1000円以上で10%引き

●岩倉駅 周辺
(1) 実相院:拝観料500円が優待料金
(2) Bremen:パン全商品5%引き
(3) Poemile:「みたらしロール」などスイーツセット5%引き

●八瀬比叡山口駅 周辺
(1) 瑠璃光院:春・秋の特別拝観 拝観料500円が優待料金
(2) 八瀬 京もみじ:昼の各御膳に季節のアイスクリーム(桜、くま笹、ほうじ茶、そば、のいずれか)をサービス
(3) 八瀬 平八茶屋:懐石料理10%引き(ミニ懐石は一品プレゼント)・食事で八瀬名物「かま風呂」が1000円(ただし、2日前要予約)
(4) わらび茶屋:1000円以上食事で、手作り粉山椒をちょっぴりプレゼント
(5) あい和 おらが茶屋:食事で、八瀬特産「しば漬けおにぎり50円引き

●修学院駅 周辺
(1) 曼殊院:拝観料600円が優待料金
(2) 弁天茶屋:飲食が10%引き
(3) ラーメン魁力屋 本店(三条店もOK):麺類1杯注文でチャーハン1人前無料
(4) レストラン 癒味家・カフェ YUMIYA:飲食10%引き
(5) 北山モノリス:季節の特別コースにオリジナルカクテルをつけて1人前3500円

●一乗寺駅 周辺
(1) 八大神社:500円の授与品1点のみ400円
(2) 金福寺:拝観料400円が優待料金
(3) 雲母漬老舗 穂野出:「雲母(きらら)漬」5%引き
(4) 京菓子処 一乗寺 中谷:500円以上で10%引き(店内飲食除く)
(5) むしやしない:1000円以上で10%引き

●出町柳駅 周辺
(1) おむらはうす:食事でソフトドリンク1杯無料
(2) お好み焼き ぼん蔵:粉物全般10%引き(サイドメニュー除く)
(3) お食事処 あうん:日替わりを除く定食50円引き

●鞍馬駅・出町柳駅
(1) 駅売店:「草だんご」を500円→420円
鞍馬寺にやってきました。平日ですが、人・ひと・ヒト、次々出る電車も満員です。
いろんな木々の中に、まぎれていることも。
今日は快晴、太陽に照らされて、紅葉が一層映えます。
山門側から入ると、最初から紅葉のお出迎えなので、一気にテンションが上がります。
鞍馬寺の紅葉は、主に山門から本堂までの間に集中しています。
お寺の建物と、葉っぱと空と。
色づきも様々。赤が眩しい。
手水場あたり。
手水場を少し上がって振り返ってみました。
貴船神社にて、背後の山が色づいています。
少し日が当たりにくいのか、赤…ではなく黄色く色づいていました。
逆光だけど、そしてきららじゃないけど、それはいいとして。貴船口駅は、紅葉に包まれたよう。
ちょっと黄色メインな色づき具合。
八瀬比叡山口駅前にて、日が西に傾き、木々により太陽の光が当たります。
高野川に架かる木橋を渡った向こうにある池で。
これでも、駅前です。
高野川の川原に下りて、木橋と合わせて撮ってみました。
これも駅前ですね、太陽がいい感じ出しすぎです。写真に撮るより、やっぱり生で見てるとホントきれい…
時間の都合で、駅前をぶらぶらしていただけですが、いい色に色づいています。
緑・黄・赤と、様々な色が競演する秋。

感想

今日は快晴。
というわけで、いつもなら嵐山方面へ行くのですが、
今シーズン初の鞍馬に行ってきました。
昨年、「見ごろ」情報が出た翌日に行った時には
見ごろが過ぎてしまうというなんだか残念な経験をしていたので、
今回はどうしてもいい時期に行ってみたかった。

市バスに揺られて1時間。
新葵橋バス停から5分くらいで出町柳駅に到着。
ツアーだろうか、大量の人だかり。
都合2本の列車を見送り、きららに乗車。
満員の乗客を乗せていざ発車です。

前面展望を楽しむのが、
こういうときの私のお約束みたいなものですから、
そしてそれを撮影するのもですけど。
というわけで、もちろんその場所を陣取っているのですが、
お隣にご婦人がいらっしゃいました。
2世代ほど上の方なのかも知れませんが、
それより足腰が元気で、
30分の列車旅をずっと立って過ごせるのですから、
その元気がうらやましい限りです。
ここの紅葉の様子を下見に来られたらしく、
いい感じだったら友達と来ようとのこと。
是非、この週末、そうですね、
きっと日曜日のほうが天気がいいでしょう。
人は多いかもしれませんが、紅葉を楽しんでほしいですね。

鞍馬に到着し、ご婦人とは別れ、鞍馬寺を目指します。
1日券を買っちゃったので、
せっかくの機会だから全路線乗り通すこともしておきたい。
そのため、写真や山歩きが全くおろそかになるという現象が。
それにしても、今日は日の照りがよく、非常に紅葉が美しく感じました。
鞍馬や貴船という地域は、やはり少しひんやりとしています。
動けば確かにぽかぽかと暑いのですが、
少し留まれば徐々に冷えてきます。
市内と言えども、やはりここは避暑地にもなるだけのことはあります。

今日は、先のご婦人はもとより、
外国人男性に日本語で「こんにちは」と声を掛けられましたし、
中国人女性にも写真を撮ってほしいと声を掛けられました。
一応、笑顔政策は順調のようです。
ということは、今日の私の表情はいいということだ。よしよし。

2時間ばかりで、この界隈はおしまい。
今日の目的は、もう別のところに…
さぁ、叡山本線を全部乗り通しましょう。
一旦出町柳まで戻って、再び乗り通します。

15時過ぎ、八瀬比叡山口に到着。
実は、この場所(駅前)が紅葉できれいだということは、
今回やってきて初めて知りました。
これは私にとっては大きな収穫です。
比叡山に登っていては日没に間に合わないので、
駅前でぶらぶらしていただけですが、
この辺りの木々も非常にきれい。
ただ、くもの巣が多く張っていたので、
写真を撮る角度などには苦労しそうですが、
見てる分には本当に美しい。
上から見下ろせば、またその景色も格別なんでしょう…
などと思いながら、今回はタイムアップ。

夕刻、またバスに1時間揺られながら家路へと就きました。
それにしても、バスって時間がかかる。
市内を移動しているだけなのに…
運転手さん、ご苦労様です。
あの調子だと、1周2時間掛かりそう。