御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳・水沢岳(三重) 駐車場情報

2010年11月20日(土) [日帰り]

7:06カズラ谷登山口-8:16岳峠・雲母峰分岐-8:36岳峠分岐-8:50鎌ヶ岳-9:08岳峠分岐-9:33衝立岩-10:25水沢岳-10:46水沢峠-11:12水沢登山口-11:33カズラ谷登山口
アクセス
宮妻峡キャンプ場付近の駐車場からカズラ谷登山口へ徒歩
駐車場は、鈴鹿方面から306号を走行、途中44号で左折。しばらくは道幅もあるが、数キロ走ったあたりから林道になり、車一台分のスペースしかない。すれ違いのための路肩スペースが少しあるが、かなり気をつけて走行しなければならない。私の場合、キャンプ場を過ぎたところで対向車が来てしまい、バック走行で落葉の敷き詰められた路肩の砂利に入れようとしたとき、置いてあったU字ブロックに気づかず車を傷つけてしまった。
宮妻峡キャンプ場を少し入ったところに広い駐車場がある。40台ちかくは止められそう。7時には3,4台しかなかった。出発時間にはゆとりが持てる。
コース状況/
登りのカズラ谷は問題ありません。道もわかりやすく、まず迷わないかと。岳峠から鎌ヶ岳に向かうところは分岐がいくつか見られ、コースが複数あるみたいなので、しっかり看板を見ましょう。鎌ヶ岳から水沢までの道は険しく、笹が多いです。また、岩場の下りが足場が少なく、砂利が多いので気をつけましょう。水沢からの下りはかなり滑りやすく、危険箇所がいくつかありました。
カズラ谷登山口。水沢岳の方はあと30分程度林道を歩きます。
途中の分岐。
岳峠近辺からの鎌ヶ岳。かなり迫力あります。
岳峠分岐。このあとも分岐があります。
鎌ヶ岳山頂。看板の向こう側に御在所が見えます。
水沢岳です。
写真がもう投稿できないのでまた今度追加します。

感想

6回目の登山。単独3回目です。今回は前日の夜に思いつきで計画しました。そのため、水沢岳から鎌ヶ岳に行くはずが間違えて鎌ヶ岳から水沢岳のコースに入ってしまいました。登山は計画的にといういい教訓になりました。理由は後ほど。
登りは土山で道がしっかりしており、特に問題ありません。ロープが張られていて、道に迷うこともありません。いいペースで登れました。岳峠付近からの景色がとても綺麗でした。鎌ヶ岳がかなりの迫力です。鈴鹿の山でもお勧めできます。鎌ヶ岳頂上近辺は分岐がいくつかあるので道を間違えないよう注意が必要です。
さて、鎌ヶ岳から水沢岳方面の道ですが、笹、岩場が多いです。笹はいいのですが、岩場が問題でした。こちらからの道は下だりで、砂利が多いので足元注意です。何回か足を滑らせ恐ろしい思いをしました。岩場を抜ければ開けた道に出るので安心して歩けます。しかし水沢岳に登るところもかなり急で注意が必要です。
水沢岳からの道は土山となりますが、足場がしっかりしておらず、落葉でかなりすべります。やはり、登りと下りを間違えた結果だと思います。ほとんどが私とは逆方面からの登山客でした。