また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 879414
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

つつじ?が綺麗でした! 備前楯山

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:35
距離
9.6km
登り
748m
下り
741m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
0:10
合計
1:47
10:45
26
11:11
11:12
32
11:44
11:51
22
12:13
12:15
17
12:32
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銀山平よりかじか荘駐車場を利用させていただきましたが、もっと近い駐車場がありました・・・。
コース状況/
危険箇所等
かじか荘からはずっと林道(車道)歩き。
クマが出没するようなので、人が少ない時は熊鈴必携かと思われます!
その他周辺情報 私は、登山後足尾散策しました。
とても感慨深く、考えさせられました・・・・・。結論は未だ出ず!
かじか荘から備前楯山へハイキング!
本当は日光白根行くつもりでしたが、寝坊しましたwww
かじか荘から備前楯山へハイキング!
本当は日光白根行くつもりでしたが、寝坊しましたwww
林道途中「銀山平展望台」なるものを発見!
迷わず、行ってみました!
林道途中「銀山平展望台」なるものを発見!
迷わず、行ってみました!
はじめはご覧のような整備された道でしたが、その後すぐ落ち葉だらけで踏み跡も乏しい感じ・・・。
あまり人が来ていないのですね。
はじめはご覧のような整備された道でしたが、その後すぐ落ち葉だらけで踏み跡も乏しい感じ・・・。
あまり人が来ていないのですね。
でもつつじ?がとても綺麗に咲いていました!
でもつつじ?がとても綺麗に咲いていました!
「銀山平展望台」到着!
しかしほとんど何も展望できず・・・・
「銀山平展望台」到着!
しかしほとんど何も展望できず・・・・
とは言え、つつじ?アカヤシオ?見分けはつきませんが、新緑の中でとても綺麗です!
2
とは言え、つつじ?アカヤシオ?見分けはつきませんが、新緑の中でとても綺麗です!
ここも満開! 爽快です!
1
ここも満開! 爽快です!
林道途中も華やいでおり、「キュンキュン」しますね!
林道途中も華やいでおり、「キュンキュン」しますね!
すると備前楯山登山口到着!
すると備前楯山登山口到着!
しかも駐車場がありました・・・。
ちろるも呆然・・・www
しかも駐車場がありました・・・。
ちろるも呆然・・・www
やっと登山道。
ここもつつじ?が綺麗でした!
やっと登山道。
ここもつつじ?が綺麗でした!
新緑とのコラボレーション・・・最高でした!!!
新緑とのコラボレーション・・・最高でした!!!
山頂直下はまだつぼみでした(5/14時点)
山頂直下はまだつぼみでした(5/14時点)
山頂到着!
雲が厚くなってきました。
山頂には団体さん20名ほどと子供連れのご家族がいらっしゃいました!
山頂到着!
雲が厚くなってきました。
山頂には団体さん20名ほどと子供連れのご家族がいらっしゃいました!
山頂より男体山方面!
途中の山肌があらわになっております。
とても魅力的な一方で、銅山開発による自然破壊・・・。
複雑な気持ちでした・・・。
山頂より男体山方面!
途中の山肌があらわになっております。
とても魅力的な一方で、銅山開発による自然破壊・・・。
複雑な気持ちでした・・・。
風上で雨雲が発達していたので、すぐに下山しました。
風上で雨雲が発達していたので、すぐに下山しました。
登山道直下の駐車場(名前忘れましたが・・)では、八重桜も満開でした!
登山道直下の駐車場(名前忘れましたが・・)では、八重桜も満開でした!
「お散歩足りないワン・・・。」
チロルの寂しそうな顔を見て、せっかくなので足尾周辺を散策することにしました。
2
「お散歩足りないワン・・・。」
チロルの寂しそうな顔を見て、せっかくなので足尾周辺を散策することにしました。
まず銅親水公園より松木沢渓谷を眺める(小雨が降っていたのでこの先は行きませんでした・・・)。
想像していたより植物が生きづいておりました。植林のボランティア及び工事のおかげのようです・・・・
2
まず銅親水公園より松木沢渓谷を眺める(小雨が降っていたのでこの先は行きませんでした・・・)。
想像していたより植物が生きづいておりました。植林のボランティア及び工事のおかげのようです・・・・
先程までいた備前楯山と「足尾銅山本鉱」。
先程までいた備前楯山と「足尾銅山本鉱」。
周辺の住宅の半数以上が「空き家」でした・・・
そのうち1軒はまさに取り壊し中でした・・・
「空き家」の庭は「空き地」となり、繁殖した鹿が野草を食べ荒らしておりました・・・。
周辺の住宅の半数以上が「空き家」でした・・・
そのうち1軒はまさに取り壊し中でした・・・
「空き家」の庭は「空き地」となり、繁殖した鹿が野草を食べ荒らしておりました・・・。
雨もひどくなってきたので、チロルも「もう帰ろう・・・」と訴えていたので、帰路につきました・・・・。
いろいろ考えさせられました。
まだ自分の中で結論は出ていません(5/22現在)・・・
1
雨もひどくなってきたので、チロルも「もう帰ろう・・・」と訴えていたので、帰路につきました・・・・。
いろいろ考えさせられました。
まだ自分の中で結論は出ていません(5/22現在)・・・

感想

本当は日光白根に菅沼口から登りたかったのですが、寝坊しました(T_T)

「さて、どうしたものか・・・」と考えます。
犬と一緒だとある程度の高山でないとマダニにやられるかもしれない・・・、でもこの時間から高山に行くと遅くなるからついらいな、明日仕事だし・・・。かと言ってちろる置いて行くとかわいそうだし・・・。
布団の中でいろいろ考えていたら、近くなのにまだ行ったことのない足尾山塊の麓の備前楯山が頭の中に浮かんだので行ってみました!

足尾というと私のイメージでは「足尾銅山=環境破壊=人類が犯した最悪の自然破壊の一つ=直視できない現実=絶対行かない!!」でした。が、takaさんのレポを見ているうちに、興味が湧いてきて「自分で壁を作ったらもったいないな」と思ったので行って見たら大正解でした!!
そこには生命力あふれる木々や花々、哺乳動物の息吹も生き生きと感じられる場所でした!一方で銅山の閉山により増加する空き家・・・。公害でハゲ山となり、地肌をむき出しにされた山々・・・。
人間の力とはある意味で小さいが、ある意味で大きいことの縮図がここにはあると感じました!
人間の振る舞い、生き方、活動など何が正しいのか、どうあるべきなのか・・・。文明と自然との関わりあいはどうあるべきか・・・。などよくわかりませんし、答えはそうそう簡単に出るものではないと思いますが、現代に生きる人類数十億人の中のたった1人ではございますが、これからも追い求めていきたいと再確認させてくれる場所・・・それが足尾でした。


そんな場所だから、市街地の廃墟化が進む一方で、未だに植林・植栽のボランティアがあとを絶たないのでしょうね・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら