記録ID: 884788 全員に公開 ハイキング関東

宝篋山(ほうきょうさん)小田休憩所〜極楽寺コース〜宝篋山〜山口コース〜尖浅間山〜常願寺コース〜小田休憩所

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー cyberkaz, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
土浦北ICから8km

S小田休憩所09:3911:29宝篋山12:1712:47尖浅間12:5013:41小田休憩所13:42ゴール地点G
コース状況/
特に難しいところなく、親子、家族連れ向き。

個人装備 長袖シャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

さあ出発。駐車場満杯です。
最初はこんな里山の道。良い感じ。
こんなものがあったり
こんなもんがあります。
歩きやすい道が続きます。
道標はいたるところにあり。迷うことなし。
むかしお城があったらしい。大変だったろうね。
城の中心あたり。
頂上前のトイレ。きれいです。
宝篋山頂上付近からの筑波山風景。
スカイツリーや富士山も条件良ければ見えるらしいです。
かみさんと記念撮影。
宝篋印塔
飯食い終わってくつろいでます。
帰り道

歩きやすい道でした。極楽寺コースはのんびり散歩の延長で登るのには良いです。ベンチやあづまやがいろんなとこにあり、コースも変化に富んでいて飽きない。ただし眺望は無いです。それと常願寺コースの登りは登りがいがあると思いますよ。頂上は眺望良く、広いです。また行きたいです。