札幌近郊

藻岩山(旭山公園から小林峠立ち寄りスキー場往復)

2010年11月25日(木) [日帰り]

9:30旭山記念公園‐10:10T6分岐‐10:55小林峠‐11:45T6分岐‐11:55馬の背‐12:20山頂‐13:10スキー場‐14:05山頂(昼食)14:30‐14:45馬の背‐14:55T6分岐‐15:30旭山記念公園
天候 晴れ。
アクセス
コース状況/
特に問題なし。
旭山記念公園登山口駐車場
登山道は乾いて歩き易く、木漏れ日が気持ちよかった。
藻岩山山頂の水掛地蔵さん。
ただしこの季節、水は凍結防止のため出ない。
同じく藻岩山山頂の二等三角点標示。
ここより標高が低い三角山山頂のほうが一等三角点なのは、ちょっと面白い。
山頂を越えてスキー場登山口への下り。
スキー場の斜面にはまだ全く雪は無い。
スキー場登山口から登り返して札幌の街を眺めながら昼食。
ここまで休まず歩いて少々脚が疲れた。
天気が良く気持ちよいが、午後の陽射しは弱く、座っていると間もなく汗をかいた体が冷えてきた。

感想

翌日から天気が崩れる予報で、本日が積雪前の最後の好天と思い、今回もGPS操作練習を兼ねて。

気温が低く風が冷たかったが、歩くのにはむしろ快適。

平日で登山者が少なく静かだったが、トレラン4名、女性を中心にした中高年3グループほど、山スカート1名と出遭った。

登山道のゴミを回収しながら歩いたが、菓子袋、テッシュペーパーなどがわずかにあった程度。

GPSデータ:歩行距離 16.11km
     総上昇量 1,632m
     総下降量 1,636m
     最高高度 532m
     最低高度 111m

万歩計:約34,000歩。
この日は夜に飲み会があって、その街歩きなども含めて41,000歩になった。

GPSで遊んでますねぇ^^
今日は16kmですか。長丁場でしたね
おまけにゴミ拾いとは、頭が下がりますm(--)m
大阪の金剛山は登山道にはほとんどゴミは落ちていませんが、沢筋の源頭辺りは、ゴミ処理場みたいで…
多分昔のゴミが残っているのでしょうが
その金剛山に明日ぐらい行ってこようと考えています。
2010/11/26 18:58
jijiさんこんばんは。
プロフイール写真、冬バージョンに変りましたね。
冬装備もなかなか決まっていて、かっこいいじゃないですか

小生は北海道人ながら(普段が暖房完備だから?)、寒さに弱くて、夏でも寒い山頂などでは時に体中が強烈に震えることがあります。
ちょっとした低体温症の状態になるのかも知れません

というわけで、冬は、スキー以外では藻岩山以外には行ったことがありません。

ところで札幌市民の名誉?のために書きますが、藻岩山もゴミはほとんど見かけません。
そのため見かけると気になるので、ザックサイドに小さめのビニール袋をぶら下げておくと拾い易いですし、昼食で出した自分のゴミも一緒に収納できます。

金剛山、も含めて、お気を付けて楽しんでください。
2010/11/26 20:53
umetomosanさん、こんばんは。
雪が来る前に目一杯山歩きを楽しんでおられますね。
今日で3連チャンですが、膝は大丈夫ですか?

当方、9月から週3日の仕事に就いたおかげで適度な緊張感があり、体調がいいです。
明日の北海道は荒れた天気になるようですが、当地は晴の予報なのでジョギングの予定です。

では、又。
2010/11/26 22:10
silverstarさんおはようございます。
膝、ご心配頂いて嬉しく思いました。

確かに、まだ少し無理すると違和感や軽い痛みが出ることがありますので、慎重に無理しないよう気をつけています。

といっても、少し調子が良いとつい、となりがちなのが、我ながら困ったものです。

今朝の札幌はよい天気で気持ち良く青空が広がっています。
本来なら藻岩山か三角山へ、というところですが、生憎今日はマンション管理組合の定期総会があるので、我慢です。

仕事の適度な緊張感というのは良いですね。
その緊張感と、ランニングの開放感のバランスがまたいいのでないでしょうか。

そして走った後のは、美味いでしょうね

(朝、送信したのですが、ヤマレコのメンテナンスの関係か、送信できませんでしたので、遅くなりました)