記録ID: 88576 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都・東山 八坂神社〜京都霊山護国神社(紅葉狩り)

日程 2010年11月26日(金) [日帰り]
天候晴れ、雲は多め。
アクセス
京都市バス・祇園バス停(http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#127)
京阪電車・祇園四条駅(http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/162.html)
阪急電車・河原町駅(http://rail.hankyu.co.jp/station/kawaramachi.html)

11:40 阪急河原町駅 - 11:55/12:10 八坂神社 - 12:10/12:40 円山公園 - 京都霊山護国神社周辺 - 14:05/14:20 八坂神社 - 高台寺周辺 - 14:40/15:45 京都霊山護国神社 - 八坂神社 - 16:20 阪急河原町駅
コース状況/
特にございませんが…
観光客が常に多く、散策路は道が狭いながらも自動車が通りますので注意が必要です。

京都霊山護国神社
拝観料:300円(子供200円)

八坂神社の表
灯篭にかかる紅葉
八坂神社の紅葉も結構赤いです。
八坂神社の本殿といったらいいでしょうか。空が青いと朱はまた映えますね。
円山公園の池で。鴨ちゃんが、水遊び。
鷺さまも羽をお休めで。
坂本龍馬、中岡慎太郎像の周りも紅葉が。春の桜の季節は、出店が出ていて、それどころではなかったような…
太陽さま様です。
高台寺の鐘楼を後ろに。
高台寺の前の紅葉
高台寺駐車場から下りる階段にて。昨年は、ここで日没していましたので、ライトアップした京都タワーが印象的でした。
霊山観音さま。確か、拝観料は200円です。
京都霊仙護国神社にて
護国神社の後背部は、維新の志士達の墓があります。その周りには、このように紅葉がたくさん。
坂本龍馬、中岡慎太郎両氏の墓前にある紅葉。ここからは京都市内が一望できます。
この碑の左側に両氏のお墓があります。
両氏の墓前にある展望台より
赤がまぶしい
葉の形がきっちり残っているだけで、また印象が変わります。
一所にいろいろな色があるのも、また趣があるものです。

by DR3104

昼以降、夕方にかけてがきっときれいじゃないかとふんだ、京都・東山地区。そこへ、出かけることにしてみました。ちょっと坂を上れば、京都市内を見渡せるかな?という、甘い思いに誘われて。四条大橋を渡って、南座の脇を抜けます。この時期は、ちょうどまねきが掲げられる頃です。今年度をもって閉校してしまう弥栄中学校を過ぎれば祇園交差点。渡ればそこは八坂神社です。この時期、出店があります。円山公園では見かけませんでしたが。太陽が出ていると、神社の朱も、紅葉の赤もよく映えてくれます。八坂神社と円山公園はつながっているといっても差し支えありません。なので、八坂神社を通って円山公園へ行くことが多いです。円山公園の真ん中では、皆さんゆっくり休んでいたり談笑したり、隣の池では、アヒルや鴨、そして鷺もお休み中です。なんとものんびり。11月には、米国からやってきた人が、この広場で音楽を奏でています。この日も準備していました。奥へ行くと、だいぶ黄色い紅葉も目に付きましたが、逆に考えると、八坂神社の赤とあわせて、狭い範囲でいろいろな色を楽しめるというわけで。
ふらふら〜っと、南へ向かってみます。八坂から始まると、高台寺、清水寺と、超有名どころでも見所はたくさんありますね。高台寺の入口にあたる階段を上っていくと、左が竹林で右は紅葉。人が多くて、なかなか立ち止まるわけにもいきませんが、それでも、階段というのが手伝って、比較的ゆっくりと楽しめるのではないでしょうか。少し事情があって、今回は高台寺の境内には入りませんでしたが、ここの庭園も美しいですよ。高台寺の駐車場にくると、奥に観音様が見えます。私も昔はよく行きました。今夏、かなり久しぶりに中に入りましたが。ここを抜けて駐車場から南の道へ下りる階段を下りるところで、八坂の塔と京都タワーが一緒に見られるところがあります。夕方に撮るといい感じかも?ここの道を上って行くと、京都霊仙護国神社です。ここの山には、明治維新時代に活躍した志士達の墓がいくつもあります。近代日本を作り上げた功労者たちに思いを馳せるのもまた一興です。チラッと見に行ったけれども、太陽が雲に隠れて、なんだか残念な状態になってきました。加えてお腹がすいてきた。ちょっと坂の上まで見に行ってから、腹ごしらえしよう。来た道の先を進んでいきます。神社前で右(南)に折れた道は、まだ急な坂道。上った天辺辺りに長い下り坂石段が。このまま進んでいっても、どんどん遠ざかるので、この石段を下りてみた。一番下まで下りたら石碑があり、「坂本龍馬・中岡慎太郎など幕末志士葬送の道」と書かれていた。この石段を上って運ばれたんだ…一旦腹ごしらえのために、通りまで下り、再び八坂神社から。
ちょうど食事中に太陽が復活。意気揚々と、撮影散歩を再開です。とはいえ、最初のところは、さっき通ったので、ちょっと端折りながら、先を進みます。今日の目的は、龍馬・慎太郎の墓前から京都市内を展望すること。なので、ぜひ太陽が照っているときにそこにいてたい。また、急坂を上って神社へ到着。自動改札に300円を投入して入場します。龍馬伝の影響でしょうか、やはり人が多いですね。

○八坂神社
いつもどおり河原町駅から、まっすぐ東へ。人通りが多いので距離の割に時間が掛かりますが、15分ほどで祇園交差点に着きます。八坂神社は赤い紅葉が多いですね。色づきもいいと思います。八坂神社と円山公園は隣接していますので、互いに行き来は簡単です。

○円山公園
ここは西側に桜が多く、こちらは早くも落葉していましたが、東側はこの通りまだしばらくは楽しめそうです。毎年11月になるとここで演奏をしに、アメリカからある男性が来ます。自費らしいのでいつまでやってくださるかはわかりませんが、お昼間にパフォーマンスをして皆さんを楽しませてくれます。奥には、坂本・中岡両氏の像があります。

○高台寺
春は枝垂桜、秋は紅葉と、季節の要所を押さえたところです。さすがに枝垂の葉は、外から見ても明らかに落ちていました。境内奥のほうが秋は特に見ごたえあるかも?ちょっとわけあって、今回は入っていません。もう少し、時が経てばまた入るでしょう。高台寺の南東側には霊山観音があります。

○京都霊山護国神社
新撰組…坂本龍馬や中岡慎太郎といった維新の立役者たち、近代日本の創成期に活躍した偉人たちのお墓などがあります。この界隈を地元としていた親でさえ、なぜかここにこれら偉人が眠っていることを知らず、小中学校などでの歴史の授業でも聞いたことがなかったそうです。ここ最近のブームで、ごく一般的に知られるようになったのではないかとも推測します。