また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 885774
全員に公開
ハイキング
東北

一盃山(^_^)ほっこりしちゃう山開き

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
1:07
合計
2:47
9:25
3
駐車場そばイベント場
9:28
9:28
48
登山道入口
10:16
10:16
4
頂上広場(大志の広場)
10:20
10:23
3
音の岩
10:26
11:30
42
頂上広場(大志の広場)
12:12
駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
看板どおりに進むと
右手に整備された駐車場が見えてきます
看板どおりに進むと
右手に整備された駐車場が見えてきます
地元小学生さんの参加行事なのですね
すてきデザインがたくさんです
地元小学生さんの参加行事なのですね
すてきデザインがたくさんです
パカっと見事に割れました!
くす玉の出来が今年は大成功だったそうです
2
パカっと見事に割れました!
くす玉の出来が今年は大成功だったそうです
しばらく農道歩き
しばらく農道歩き
音の岩=頂上、でいいのかな
音の岩=頂上、でいいのかな
登山道にはいると涼しくなります
気持ちいい
登山道にはいると涼しくなります
気持ちいい
山頂まで1km
「深沢清水」帰りに寄ってみよう(と思って忘れてた)
山頂まで1km
「深沢清水」帰りに寄ってみよう(と思って忘れてた)
「音の岩」方向へ
「音の岩」方向へ
うっすらと「山頂」こちら
うっすらと「山頂」こちら
いちど林道に出ます
いちど林道に出ます
山頂イベントの荷物や体力のないお子さんは ここまで車で来たのかな
山頂イベントの荷物や体力のないお子さんは ここまで車で来たのかな
林道からまた登山道のぼります
林道からまた登山道のぼります
大志の広場 到着
1
大志の広場 到着
この奥に音の岩への道
160m先
この奥に音の岩への道
160m先
ツツジの花も終わり頃
たくさん落ちていました
ツツジの花も終わり頃
たくさん落ちていました
音の岩 到着

音の岩から展望1
音の岩から展望2
音の岩から展望3
蓬田岳
音の岩から展望3
蓬田岳
広場に戻ると
餅つきイベント等で楽しげです
広場に戻ると
餅つきイベント等で楽しげです
山開きの記念品
小学生デザイナーさんの作品ですな
2016年05月30日 09:26撮影
4
5/30 9:26
山開きの記念品
小学生デザイナーさんの作品ですな
木陰でのんびりくつろいで
三角点も気にせず下山
(林の中にあったのね)
1
木陰でのんびりくつろいで
三角点も気にせず下山
(林の中にあったのね)
来たルートを下山
杉の香でしょうか
お寺のような落ち着く雰囲気
1
来たルートを下山
杉の香でしょうか
お寺のような落ち着く雰囲気
下って見えた蓬田岳と田植え後の風景
晴れてて良かった!
1
下って見えた蓬田岳と田植え後の風景
晴れてて良かった!
楽しかったよ〜 一盃山
楽しかったよ〜 一盃山

感想

小学校の行事にまぜてもらえているような山開きです。
山頂のイベントや 子供達,家族の楽しげな声を聞いているだけで
なんだか平和を味わえます!

音の岩からの展望は草木が茂ると
あまりよく見えなくなるかもしれません。

音の岩から別道で下ると急な部分があるときいたので
元の道を帰ってきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

かわいいですね〜
村の人が集まって、みんなで一盃やったんですかね。村中安全とか家内安全とか祈って。豊作祈念かな。山名がユニークです。

私は、神さんと山友と、ドライブでした。山間の自然公園とか巡ってきました。日光キスゲとか姫小百合とか咲いていて、まあまあ、いい日曜日でした。飯豊連峰も見えました。
飯豊連峰は、やっぱり存在感有りますね。

一盃山からは安達太良山・磐梯山・那須岳等が見えるんでしょうね。いい山ですね。
2016/5/30 13:41
Re: かわいいですね〜
本当は那須のほう 赤面山の山開きに行くつもりでしたが寝坊してしまいました…。
でも天気が良ければそれだけでどこでも楽しくなりますね、
小学生も簡単に登れる山だとたかをくくっていたら けっこう良い運動になりました。

花を愛でドライブとは素敵ですね〜。(^^)
一盃山のツツジはほぼ散っていました。。。
2016/5/30 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら