丹沢

2016年05月29日(日) [日帰り]
teto_yama その他1人

峰坂峠
かなりのんびり歩いたので、のびのびのCTです(^_^;)
峰坂峠と書いてありますが、あるいは悪沢峠かもしれません。
天候 晴れ 弱風 25℃(峠付近で計測)
アクセス
コース状況/
数年前の水害にて大崩壊した不老山周辺ですが、
山口橋〜世附峠までの不老の滝を通るルートは林道が整備され通行可能となっています。危険個所もありません。
その他崩壊ルートはまだ解除となっていない所もありますのでルート決めの際はお気をつけ下さい。通行が可能となっていても崩壊箇所がぽつぽつある場所もあります。

■小山町・富士箱根トレイル お知らせページ

こちらで不老山周辺(おもに南峰以西)の情報が得られます。
が、さらに正確な情報は自治体等にお問い合わせください。
その他周辺情報 駿河小山駅にはコンビニはありません。
富士見橋を渡り北西に進むと直ぐにセブンイレブン駿東小山店があります。
(駅から15〜20分位)
山口橋から撮影開始です。
まだ工事中ですが、右側の不動の滝を通るルートは完成し、のんびりと歩けます。
ココからすぐあらわれる峰坂沢と棚沢の間の尾根を通るルートは通行可能か分かりませんので滝ルートへ行きます。
山口橋から撮影開始です。
不老の滝。
登山道からすぐのところにあります。
あまり近づけませんが、滝を眺められる場所にベンチがあります。
不老の滝。
登山道からすぐのところにあります。
崩落場所その壱
右よりに崩壊した林道が見えます。
詳細地図では途中で終わってしまう林道への入口みたいです。
その奥の倒木っぷりを見ても、絶対行っちゃダメな感じです。
崩落場所その壱
右よりに崩壊した林道が見えます。
詳細地図では途中で終わってしまう林道への入口みたいです。
その奥の倒木っぷりを見ても、絶対行っちゃダメな感じです。
崩壊場所の北側に切り株の群落が。
世附峠にはこう云った切り株がたくさんあります。
枯れたサンショウバラなのかもしれません。わかりませんが。
崩壊場所の北側に切り株の群落が。
世附峠にはこう云った切り株がたくさんあります。
枯れたサンショウバラなのかもしれません。わかりませんが。
真新しい補修個所。
がっつり崩壊していた様子がわかります。
林道沿いを歩いていくと
世附峠すぐ下にあたる、世附峠をとおり西に流れていく林道とぶつかります。
その地点にトイレが出来ていました。簡易トイレで1つだけぽつんとあるものですが、とてもきれいでお手入れが行きとどいています。最近設置されたものと思われます。世附峠からは500mほど離れていますがこれ以外、周りにトイレはありません。
世附峠から少し上がったサンショウバラの丘。
富士山が、くっきり見えていました!
壊れてしまった標識。残念です。
バラは、終わりかけていました。
かろうじて、つぼみもありました。
薄ピンクの、ひっそりと咲いているバラが何だかとてもきれいです。
だけどこうして散ってしまっているものが多かったです。
犬もたのしげ。
この日はかなり暑かったけど暑さに猛烈に強い家の犬は涼しい顔でリュックにおさまっていました。
堂々たる不老山。
ココから見る不老山が何故だかとても好きです。
休憩をしました。
堂々たる不老山。
ココから見る不老山が何故だかとても好きです。
休憩をしました。
展望のよい場所から少し西に下って行った所、
シカ柵と平行に生えているサンショウバラです。
ココにいっぽんだけ異様に花付きの良いバラがいました。
あまり匂いしないのね〜
もしかしたら曇りの方が映える花かもしれません。
峰坂峠手前の針葉樹の森にこんな木がどかんと置かれていました。土が少ない場所なのでしょう、根が横に延びています。
火山灰位しか積もらなかった場所なのかもしれません。
峰坂峠付近で疲れ果て、折り返すことにしました。
戻ってきたサンショウバラの丘には大勢の人が。
早々と帰ることにしました。
峰坂峠付近で疲れ果て、折り返すことにしました。
戻ってきたサンショウバラの丘には大勢の人が。
早々と帰ることにしました。

ヘッドランプ 予備電池 1/25 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 日焼け止め 肌保護クリーム メガネ 髪ゴム・化粧品 ファーストエイドキット 医薬品
共同装備
犬:着替え・エサ・おやつ・水(多めに)・毛布・ビニール・おむつ

感想

初めて見るサンショウバラの花は可憐でかわいくて、木にわんさか咲いている様子は非常にメルヘンでした。
個人的には冬の枯れっぷりも好きなんですが、また来年も体調を整えてメルヘンな花を見に訪れたいと思いました。
最近分かったのですが、私はどうも、冬のガラガラとすき間風の吹く冬枯れの山が好きなようです(笑)

体調が悪かったようで、(実は途中まであまり自覚なし)さんざんの遅足っぷりでした。そけい部が痛く、足を上げるたびに痛むので参りました。
元気だったら明神峠まで往復したい!と考えていたので
体調不良にガッカリしましたが、途中であきらめ引き返して正解でした。
読める限りの体調不良の予感はルート変更などで対応していきたいなぁ。

夏は日差しの強さで体調がすぐ悪くなりがちな軟弱だということが分かったので
それを加味してルート取りしていこうと思います。特に5月が危ないことが分かりました。毎年この時期は体調がひどいからです。
駄目だなぁ!
体調管理も遭難防止の一歩ですね。