東海

【ハッチ7ヶ月】八木山ピストン〜工事中で周回断念〜

2016年06月01日(水) [日帰り]
子連れ登山 まったん。
2.62.7

駐車場(東登山口への案内板)
東登山口
山神さま
八木山と愛宕山方面への分岐
山神さま
東登山口
駐車場
天候 晴れてるけど少し風
アクセス
駐車場の全体的な写真を撮ってませんですが。
八木山小学校の東門から、小学校裏を回るように入ると鋭角な曲がり角があります。右に旋回すると道なりに駐車場へ。配水工場に登山口らしき階段が見えてきます。
コース状況/
整備された綺麗な道。
周回はできませんでしたが、登山者の方によると、
愛宕山へ登る手前の勾配がクサリ場もあるほどで要注意だそうです。

現在、工事中で一部通行止めになってます。(案内図参考)
土砂崩れの予防処置のようですが、終了メドは未定でして、結構続いてるそうです。
駐車場より。東登山口への案内板 手書きが可愛い。
階段を上がると貯水タンク 八木山30分の標識ありました。
このタンクを回るように進みます。
今日は風があって気持ちいいね♪
八木山登山口です。案内板あり。 まさかの工事中で通行止め!愛宕山をピストンは時間的に無理と判断。行けるとこまで行ってみよぉ〜
登山口からも階段で始まります。お助け杖置いてありましたよ。
階段あがると、うっそうとした道と思えばいくつかの石碑を横切っていき、すぐに整備された綺麗な道に入ります。
結構長いつづら折りの道となりますが、猿ばみ山のつづら折りと比べてはなだらかなので足が進みます。
日陰で気持ちいいです
ゴツゴツしてきまたけどすぐ終わりました。
八木山と愛宕山方面への分岐
視野が広がって風も通ります。気持ちいい♪
八木山山頂です。 広くて感激♪
頂上からの展望も良いですよ〜♪
下から見てて茶色のレンガだったので煙突かと思ったら方角板でした(笑)
こんな感じ。
ストローでの水分補給が出来るようになりました(*^^*)
双子山〜愛宕山が見えます。
愛宕山まで40分とあります。
せめて双子山まででピストンしようか一端足を進めてみましたが、勾配ある坂が始まるし、寝てるハッチ起きる恐れ大。引き返します。
登山口の階段降りて、すその道(来た道)を帰ります。
このすその道が工事中で通行止めになってるので、周回困難(-_-)
駐車場に戻りました。
ここにも案内板があります。
次回は清水谷から双子山〜八木山と周回出来るかも♪
駐車場に戻りました。
ここにも案内板があります。
次回は清水谷から双子山〜八木山と周回出来るかも♪
帰り道。山側の道に沿って走行してるとまた分かりやす案内図発見👀
さらに進むと愛宕山への登山口も見っけ👀でも近辺には車停められそうにないです。
すその道が通れないから住宅地回っての周回となるともっと時間かかるよねぇ〜(((^^;)

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル オムツ お尻拭き
備考 ルートは手書きのため、かなりアバウトになってます。

感想

今日は初めましての、時間的にも低山縦走が可能であるお山を見つけました。岐阜ってホントにお山がたくさんあるんですね(*^^*)地元であることに誇りに思います♪
駐車場へも迷わず到着。

登山口が二手に分かれてましたが私の計画通り進んでみようと、ハッチの準備も万端にしたとおもいきや…まさかの工事中につき通行止め表示が。
全くもって、私の情報不足でした。
周回しようとしても住宅内道路で周回する必要性がでてきたので、いつもギリギリ登山をしてる私とハッチにしたらやむを得ず今回の周回は諦めました。でも時間的とハッチの機嫌に余裕があれぱ行けるとこまで行こうと。
登り始めも上場でしたが、ハッチの帽子が毎度のことズレル…ズレルと視界を塞ぐためグズる…キャップもダメ、紐付きもダメ…あとどんなベビー帽子が登山に向いてるんでしょう…(+_+)何回もグズられる度直して…脇腹つりそうでした。
そんなこんなで、看板表示の健脚タイムも遥かにオーバー。
八木山へ着いてハッチの水分補給をしてると時間も気になりつつ…一端双子山へ向かってみましたがいきなりの勾配のある下り道…やっと寝たハッチを起こしたくないしなぁって思ったら、きっぱり断念!そのまま引き返すことに。

ベビー連れですもん。こんなことは想定内ですもん。仕方ありません…(-_-)
若干、不完全燃焼…近いうちにリベンジしてやるぅ〜!
でも、帰路につくと何人かにお会いし通行止めの事情やら、愛宕山への登山口も見つけられたので次の楽しみにしようと思います♪
今日もありがとうございました♪