紀泉高原

雲山峰(裏山に散歩がてらに…)

2010年11月30日(火) [日帰り]

9:25JR山中渓-10:00パノラマ台-10:45ピーク359m-11:20雲山峰11:30-11:50井関峠分岐-11:55展望広場12:25-12:30六角堂-13:30阪和自動車道-13:50JR紀伊駅

詳細はブログで
天候 晴れ後曇り
アクセス
山中渓から阪和自動車道下の登山口
パノラマ台
今日は六甲が霞んで見えず…
359mピーク
雲山峰頂上
展望無し
井関峠道-紀伊道分岐
展望広場から和歌山を
展望広場
ここまで誰も合わず
すき焼きうどんが無かったので…
六角堂
阪和自動車道紀伊登山口
紀伊駅

感想

昨日も天気が良かったが、前日飲み会があり二日酔い気味だったので山に行く気がおこらず…
今朝、何時もの散歩に行こうとしたら今日も天気が良かったので、遅くではあるが裏山とも言えそうな雲山峰に出かけた。
足元はスニーカーで服装も散歩のまま…
昼食は何時ものすき焼きうどんが無かったので、カップヌードルと稲荷ずしに酒の肴の鯖の塩焼き&ワンカップ。
山へ行くなら前の日に準備しないと昼食はこんなものか…

jijiさん、こんにちは。
時間が少ない時でも気楽に行ける山があるのはいいですね。

こちら札幌は、二日ほど前から雪が積もるほど降って、今日は少し暖かくなりましたが、山は締まりの無い雪か、雪融けの泥濘で歩きにくくなっていると思い、この数日は引き篭もり状態です。

いっそ早く雪が硬く落ち着くほど積もってくれれば歩き易いので、早くそうならないかと思っています。

ところでjijiさんは、軽い散歩程度の歩きでも、コンロとコッフェル持参のようですが、ザックの大きさはどの程度で、ザック内の状備品はどんなものを用意していますか?
参考までに教えて下さい。
2010/12/1 13:08
umetomosanさん、今晩は
天気予報で札幌は雪ってやってましたねsnow
でも、こっちはまだまだです
雪はパウダー状か、反対にアイゼンが効くぐらいの方が良いですよね。

ザックの大きさですか。28ℓの小さめです。
今だったら、雨具とヘッドランプに1人用のコッフェルです
コッフェルは中を持って行かずガスとバーナーを詰めていますので、かさ張りません。最近は1人用のコッフェルセットが有る様ですが…
それでザックの1/3ぐらいですかね
後は酒と食料です
雪があるとスパッツや軽アイゼンなんか要るので28ℓでは少し小さいです。
こんな事で良いのでしょうかねぇ
2010/12/1 17:07
jijiさん、参考になりました。
小生は日帰りで、30ℓ程のザックに雨具、簡単な救急医療品とカロリーメイトや飴など非常食と500mlペットボトル水、念のための膝サポーター、防寒用セーター(夏でも)と着替えのTシャツ、タオル、ヘッドランプ、レスキューシート、熊鈴などで、これに当日用の水・昼食などでほぼ満杯で、コッフェル・コンロを入れる余裕はほとんどありません。

冬はさらに厚手の防寒用フリースと、お湯を入れたポットが加わります。
少し持ち過ぎかとも思いますが、心配性なのか、なかなか減らすことが出来ません。

ただ、時には山頂コーヒーも飲みたいし、あったかいカップ麺なども食べたくなる反面、当然、荷が増えると体力面の負担にもなるので、少し工夫が必要かと思いました。

ありがとうございました。
2010/12/1 19:58
そんなに持って行ってるんですか^^;;;
服装が多いんですね
前は冬にはフリースを着ていましたが、最近はユ○クロのダウンです。大きさも重さも全然違いますし、いざとなれば雨具の重ね着で何とかなりますので
これにビバーグシートかツエルトがあれば1日ぐらいのビバーグなら問題無しと思いますよ。
雨具=防寒具と考えれば、服は1つ減らせるのでは