ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 897345
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

さわらびの湯とは相性悪そう…(T_T) 蕨山

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
tokumura その他8人
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
825m
下り
892m

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:49
合計
5:50
9:00
156
名郷バス停
11:36
11:45
26
蕨山展望台
12:11
12:40
35
藤棚山
13:15
13:20
49
大ヨケの頭
14:09
14:15
35
金毘羅神社跡
14:50
さわらびの湯
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
国際興業バス 飯能駅発名郷行き 8:00 (増発あり)
コース状況/
危険箇所等
★ルートは手書きです。
★岩場はありますが、特に危険と思われる個所はありません。
その他周辺情報 ★さわらびの湯は、お湯を沸かす釜が壊れたとの事で入場お断りでした…
おはようございます^^
今日は山の会の月例山行で名郷にやってまいりました。蕨山に登って、さわらびの湯で温泉に入って帰る予定です♪
2
おはようございます^^
今日は山の会の月例山行で名郷にやってまいりました。蕨山に登って、さわらびの湯で温泉に入って帰る予定です♪
クラマゴケがいっぱい生えてる林道を暫く歩きます。
3
クラマゴケがいっぱい生えてる林道を暫く歩きます。
沢の対岸には立派なマタタビ。
4
沢の対岸には立派なマタタビ。
ミゾホオズキ。
何でこんなところにイチョウが育ちつつあるのだろう…
何でこんなところにイチョウが育ちつつあるのだろう…
ヤマアジサイが盛りを迎えてました。
3
ヤマアジサイが盛りを迎えてました。
林道は終わり、登山道に入ります。
林道は終わり、登山道に入ります。
サワギク。フラワーアレンジにも充分使えそう。
7
サワギク。フラワーアレンジにも充分使えそう。
蕨山のわらび (笑)
6
蕨山のわらび (笑)
登山道脇ににょきにょき…初見です!
ほとんどがヤマアジサイの根元から生えてる。寄生植物でしょうね。
5
登山道脇ににょきにょき…初見です!
ほとんどがヤマアジサイの根元から生えてる。寄生植物でしょうね。
これは花なのかな??。

調べてみたらキヨスミウツボという、やはり寄生植物でした。
12
これは花なのかな??。

調べてみたらキヨスミウツボという、やはり寄生植物でした。
植林の中を登ります。結構急ですよ。
2
植林の中を登ります。結構急ですよ。
落ちていた花。樹は確認出来ず。

調べてみたら、どうやらカキの花(雄花)みたい。こんなに小さいの!?
4
落ちていた花。樹は確認出来ず。

調べてみたら、どうやらカキの花(雄花)みたい。こんなに小さいの!?
尾根に乗りました。ホッと一息!
尾根に乗りました。ホッと一息!
ゆるゆると歩ける雑木林かと思うと…
2
ゆるゆると歩ける雑木林かと思うと…
行く手を阻む急坂!
2
行く手を阻む急坂!
伊豆ヶ岳が見えます。
2
伊豆ヶ岳が見えます。
メリハリのある登山道ですね〜
2
メリハリのある登山道ですね〜
この花が一番盛りでした。ツツジの一種ですね〜
7
この花が一番盛りでした。ツツジの一種ですね〜
”ネジキ”でした。
9
”ネジキ”でした。
…チチブドウダンだ!
今一番見たい花ですが、終わってました。
4
…チチブドウダンだ!
今一番見たい花ですが、終わってました。
まだまだ急坂は終わりません。
1
まだまだ急坂は終わりません。
コアジサイ。この青紫がイイ!
10
コアジサイ。この青紫がイイ!
えっちらおっちら…
1
えっちらおっちら…
で、蕨山に到着です。

”原点”って何のこと?
2
で、蕨山に到着です。

”原点”って何のこと?
こちらは少し離れた場所にある”本物の”蕨山。

正直言ってどっちがどっちでもいいよ…
7
こちらは少し離れた場所にある”本物の”蕨山。

正直言ってどっちがどっちでもいいよ…
展望台へ向かいます。
展望台へ向かいます。
展望台到着〜♪
見晴しは北の方に限定です。
見晴しは北の方に限定です。
ちょっと暑すぎるので、集合写真を撮って撤収。ランチは藤棚山で。
1
ちょっと暑すぎるので、集合写真を撮って撤収。ランチは藤棚山で。
この花が至るところに落ちていました。
メンバーの方がエゴノキだと教えてくれました^^
3
この花が至るところに落ちていました。
メンバーの方がエゴノキだと教えてくれました^^
これが正体ですが、高木でよくわかりません。
9
これが正体ですが、高木でよくわかりません。
気持ちのいい雑木林です (´-`*)
1
気持ちのいい雑木林です (´-`*)
サワフタギ。
これはカエデ系の翼果でした。
これはカエデ系の翼果でした。
木陰が涼しい藤棚山でランチです。
2
木陰が涼しい藤棚山でランチです。
秋津のサンドイッチ屋さんが日曜日でお休みでした (T-T)。仕方なく飯能駅近くのセブンで調達。。
6
秋津のサンドイッチ屋さんが日曜日でお休みでした (T-T)。仕方なく飯能駅近くのセブンで調達。。
6枚、7枚花弁のエゴノキの花。おおらかです (^^;)
5
6枚、7枚花弁のエゴノキの花。おおらかです (^^;)
シソバタツナミ?
8
シソバタツナミ?
南の方は山深いですね。
1
南の方は山深いですね。
とにかくネジキの花が目立ちました。
3
とにかくネジキの花が目立ちました。
ここにもチチブドウダン…やはり終わってました。
ここにもチチブドウダン…やはり終わってました。
これはハナヒリノキ。”ハナヒリ”とはクシャミの意味だそうです。
4
これはハナヒリノキ。”ハナヒリ”とはクシャミの意味だそうです。
大ヨケの頭で一休み。
2
大ヨケの頭で一休み。
林道を横切りますが、そこにオオバアサガラが生えてました。残念ながらこれも花は終わってました (TωT)
林道を横切りますが、そこにオオバアサガラが生えてました。残念ながらこれも花は終わってました (TωT)
気持ちのいい雑木林が続きます。
気持ちのいい雑木林が続きます。
ようやく目線の近くにエゴノキの花が。
1
ようやく目線の近くにエゴノキの花が。
こういう感じでぶら下がって咲いてるんですね。
3
こういう感じでぶら下がって咲いてるんですね。
地面にはこんな感じで散ってました。
1
地面にはこんな感じで散ってました。
お馴染みギンリョウソウ。
6
お馴染みギンリョウソウ。
この踏み跡はいずこへ…
1
この踏み跡はいずこへ…
金毘羅神社奥ノ院。
1
金毘羅神社奥ノ院。
そして金毘羅神社跡に到着。
そして金毘羅神社跡に到着。
ここからVターンして尾根から離れます。
1
ここからVターンして尾根から離れます。
ヤブムラサキですね。
4
ヤブムラサキですね。
下りた場所も金毘羅神社でした。
下りた場所も金毘羅神社でした。
武器が沢山…(^-^;)
2
武器が沢山…(^-^;)
なんですとー(・Д・)?

釜が壊れてお湯が出ないそうで入場不可でした。こことは相性悪いみたいです。
7
なんですとー(・Д・)?

釜が壊れてお湯が出ないそうで入場不可でした。こことは相性悪いみたいです。
飯能駅近くの磯丸水産で打ち上げ。

本日もお疲れやまでした〜^^
11
飯能駅近くの磯丸水産で打ち上げ。

本日もお疲れやまでした〜^^

装備

個人装備
半袖シャツ アームカバー 半ズボン 膝丈タイツ ゲイター 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

前の週に武甲山を予定していた会山行でしたが、雨天順延と武甲山のトイレ事情により、目的地を蕨山に変更して行われました。

蕨山は5年以上前に別グループで来た事があります。下山時に日が暮れて真っ暗になり、最終バスに間に合わないので風呂にも入らずさわらびの湯から帰りました。リベンジと言えばそうなりますが、古い話ですのであまり気にはしていません。

6月と言えば樹木の花の季節!なのですが、アジサイ系とエゴノキとネジキの花はたくさん見る事ができました。もっとも、エゴノキはかなり散ってましたけど・・・ウツギの類がもっと咲いているかなと思いましたが、こちらはさっぱりでした。今一番見たいチチブドウダンが数本あったのですが、さすがにこの標高では終わっていて、出直すしかありません。更紗も見当たらず。

下山後に楽しみにしていたさわらびの湯ですが、なんと釜の故障で入場できませんでした(泣)。。相性悪いのかもしれませんねぇ。残念なおつかれやまになっちゃいました。

今週末はサラサドウダンとチチブドウダンを見に、遅いかもしれませんが出かけてみようと思ってます。飛龍山が第一候補ですが、2000mあたりまで上がればまだ咲いてるでしょうか…。終わってるならば甲武信ヶ岳ぐらいまで標高を上げようかなと考えていますが、戸渡尾根は石楠花が有名ですけど、サラサやチチブドウダンはあるのかしらん…??

これを読まれて、その辺の情報お持ちの方おられましたら、ぜひぜひコメントお願い致します!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら