ヤマレコ

記録ID: 901665 全員に公開 ハイキング大峰山脈

★熊野古道世界遺産 ご神域の那智原始林立ち入り許可必要な那智の三名滝←熊野那智大社の神楽お祓い&那智御瀧&飛瀧神社 伊勢路と合わせて2日間 歩くエコツアー

日程 2016年03月14日(月) 〜 2016年03月15日(火)
メンバー , その他メンバー25人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
タクシー
名古屋駅から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
その他周辺情報歩くエコツアーデザイナー有吉について↓
http://arukuecotour.com
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

免許をもったガイドの同行がないとこの先は入れないという熊野大社の御神体の森
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
免許をもったガイドの同行がないとこの先は入れないという熊野大社の御神体の森

感想/記録

公益社団法人山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
熊野古道世界遺産 ご神域の那智原始林立ち入り許可必要な那智の三名滝←熊野那智大社の神楽お祓い&那智御瀧&飛瀧神社 
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

熊野那智大社から特別許可&春だけ入山が許される原始の森
知られざる熊野の秘境
熊野那智大社の神域を訪ねて 

那智原始林は、那智の滝の東側一帯に広がる約9万坪の森林で、古くから熊野那智大社の禁伐林として保護され、原生の姿を今に伝えています。

那智48滝の中の、一の滝(那智の滝)・二の滝(木の葉流しの滝)・三の滝(馬頭の滝)を巡る秘境ウォークです。

特に、二の滝、三の滝は那智大社の神域である那智原始林にあるため、今まで公開されず、一般にはあまり知られていません。

この度、那智勝浦町観光協会の協力のもと、熊野那智大社の特別許可、那智山青岸渡寺の協力をいただき、那智原始林への入山が実現しました。

二の滝、三の滝を目指し、沢を4ヶ所渡り原始林に分け入ります。
その為水量の少ないこの時期にしか歩くことができません。

※熊野那智大社の神域に入る為、ご祈祷を受けた後に入山しました。

今回、一ノ滝・二ノ滝・三ノ滝をお参りして歩きましたが、那智には四十八滝があるそうです。

免許をもったガイドの同行がないとこの先は入れないという熊野大社の御神体の森は、他の山とは違い、原始的な森ならではの神秘的な雰囲気に満ちあふれていました。
樹齢800年といわれる杉の巨木にも神秘さを感じます。
三つの滝にたどり着くと、不思議と心洗われた感じのさわやかな心境になりました。


歩くエコツアーデザイナー有吉について↓
http://arukuecotour.com
訪問者数:364人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ