ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 902481
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

まだまだ見れるよミヤマキリシマin星生山(牧の戸)

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
7.9km
登り
525m
下り
531m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:47
合計
4:24
12:00
20
12:20
12:21
46
13:07
13:07
10
13:17
13:22
14
13:36
14:16
57
15:13
15:13
9
15:22
15:22
44
16:06
16:06
10
16:16
16:17
7
16:24
天候 晴れ☆
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
牧の戸手前からスペースがあれば停めてる状態に^^:
私達は午後入山だったので、下山した方の後になんなく停めれました〜^^
やっぱり混雑時は早朝が夕方が良いですね。
コース状況/
危険箇所等
牧の戸からのルートは道もしっかりしていて案内もあり
この時期は人も多いので道迷いは無し!
道も歩きやすい〜(^^)/
その他周辺情報 トイレは牧の戸登山口の駐車場、そして久住山避難小屋にあります。
このしょっぱなのコンクリート道を歩るく度に
牧の戸から上るぢゃなかった…と後悔する(笑)
あと少しで展望台!
このしょっぱなのコンクリート道を歩るく度に
牧の戸から上るぢゃなかった…と後悔する(笑)
あと少しで展望台!
牧の戸駐車場を見下ろす。
車が一杯だ〜。
この時期と紅葉時期は駐車場が凄い事になる。
牧の戸駐車場を見下ろす。
車が一杯だ〜。
この時期と紅葉時期は駐車場が凄い事になる。
雄大な三俣さん♪
写真では分かり難いですが、まだまだピンクがしっかり!
うーーーーーん、三俣山に行くべきだった?それとも
三俣山も行っちゃう?(^_-)
雄大な三俣さん♪
写真では分かり難いですが、まだまだピンクがしっかり!
うーーーーーん、三俣山に行くべきだった?それとも
三俣山も行っちゃう?(^_-)
かなり近くまで接近!
でも何の鳥か分からない…^^:
1
かなり近くまで接近!
でも何の鳥か分からない…^^:
当初は天狗ヶ城〜中岳の予定でしたが…
山頂付近がピンクの星生山を見たら…行きたい!!!
で、急遽、星生山に行く事に。
1
当初は天狗ヶ城〜中岳の予定でしたが…
山頂付近がピンクの星生山を見たら…行きたい!!!
で、急遽、星生山に行く事に。
同じような写真を何枚も撮ってます^^:
同じような写真を何枚も撮ってます^^:
ともかく撮り続けます(笑)
1
ともかく撮り続けます(笑)
青空と緑の山とちらりとミヤマキリシマの群生。
今日は来て正解だった(*^_^*)
青空と緑の山とちらりとミヤマキリシマの群生。
今日は来て正解だった(*^_^*)
先週行った扇ヶ鼻もまだまだピンクの絨毯はありました♪
1
先週行った扇ヶ鼻もまだまだピンクの絨毯はありました♪
緑とピンクと青空、素敵なコラボレーション☆
2
緑とピンクと青空、素敵なコラボレーション☆
星生山登頂〜\(^o^)/
久しぶりに登った気がする。
2
星生山登頂〜\(^o^)/
久しぶりに登った気がする。
星生山から見える三俣山、その向こうには平治岳と大船山。
今日はよく見える(^○^)
星生山から見える三俣山、その向こうには平治岳と大船山。
今日はよく見える(^○^)
星生山からの眺望ってけっこう好きです(^_-)
1
星生山からの眺望ってけっこう好きです(^_-)
baby oはお昼寝。
いぎきかきながらマジ寝でしたよ〜(笑)
3
baby oはお昼寝。
いぎきかきながらマジ寝でしたよ〜(笑)
先週行った扇ヶ鼻もまだピンクが見える!
先週行った扇ヶ鼻もまだピンクが見える!
今回は久住避難小屋まで下ってから下山しよう。
振り返って星生山の山頂。
この山頂付近のピンクに釣られてか賑わってますね♪
1
今回は久住避難小屋まで下ってから下山しよう。
振り返って星生山の山頂。
この山頂付近のピンクに釣られてか賑わってますね♪
(baby o撮影)
(baby o撮影)
久住山、中岳、天狗ヶ城、稲星山を一望。
1
久住山、中岳、天狗ヶ城、稲星山を一望。
この硫黄山と三俣山もこの星生山からよーく見えて好き(*^_^*)
この硫黄山と三俣山もこの星生山からよーく見えて好き(*^_^*)
(baby o撮影)
久住避難小屋に下るつもりが…どこかで道を間違えて
避難小屋広場の手前にでちゃった^^:
久住避難小屋に下るつもりが…どこかで道を間違えて
避難小屋広場の手前にでちゃった^^:
ミヤマキリシマアップ〜!
2
ミヤマキリシマアップ〜!

感想

懲りずに今週もミヤマキリシマを探しに九重へやってきた(笑)
のんびり午後からの入山だったのでさくっと天狗ヶ城とか中岳あたりが
いいのかな。
とりあえず久住山方面へ歩いていたら…星生山の山頂がまだとってもピンク!!!
これは見ねば〜!と星生山へ登りました(^○^)
山頂付近だけ、まだまだ綺麗なミヤマキリシマが。
西千里ヶ浜から見上げると新緑とピンクのミヤマキリシマと青空という
素敵なコラボレーション♪♪♪
お天気が良かったのでホント映えますね。
山頂からもお天気が良かったので久住連山をぐるっと見渡せるくらいの良さ。
星生山からの眺望って好きだなぁと改めて思った星生山登山でした。

今年は万年山、扇ヶ鼻、星生山とミヤマキリシマ、当り年で満喫(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

4枚目の鳥さんは
お顔がよく見えませんが、たぶんホオジロのようですね。
木の天辺など目立つ所でさえずります。
夏のくじゅうなのでホッペが赤いホオアカの可能性もありますが。こちらは数的には少ないですが、より標高の高い所にいます。

MK今年は当たり年だったみたいですね〜。
何故か見てなかったとです。
2016/9/29 23:40
Kourasanさん♪
ホオジロさんだったんですね!
有難うございます(^○^)
ホッペが赤いホオアカも、何時か見てみたいです♪
標高の高い所にいるって事ですが九重当りの標高でもいるのかなぁ?
お花の判別もむつかしいですが鳥もむつかしい〜…。

MK今年は当たり年でしたのでこの調子で紅葉も当り年だといいなぁと
紅葉登山の計画準備です☆☆☆
2016/10/5 16:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
扇ヶ鼻
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら