ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 909691
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

鹿留山 二十曲峠Pからピストン【都留市二十一秀峰】

2016年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:01
距離
8.4km
登り
618m
下り
618m

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:25
合計
4:01
7:29
37
8:06
8:06
19
8:25
8:25
58
9:23
9:23
7
9:30
9:52
7
9:59
9:59
44
10:43
10:43
16
10:59
11:02
28
11:30
ルートはヤマプラで作成です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス 二十曲峠の駐車場を利用させて貰いました。
二十曲峠には7時に到着。トイレと東屋などありました。
2
二十曲峠には7時に到着。トイレと東屋などありました。
二十曲峠は富士山の撮影ポイントらしく良い眺め(^^)
9
二十曲峠は富士山の撮影ポイントらしく良い眺め(^^)
車は私の1台だけでバイクが1台後着されました。
3
車は私の1台だけでバイクが1台後着されました。
コースタイム付きの案内図もありました。
1
コースタイム付きの案内図もありました。
最初の笹が濃い地点を抜けると歩きやすいコースになりました。
2
最初の笹が濃い地点を抜けると歩きやすいコースになりました。
コースには味のある指導標や
1
コースには味のある指導標や
よく見るタイプの指導標もありました。
よく見るタイプの指導標もありました。
コース脇には
四等三角点があったり
1
四等三角点があったり
シモツケを見たりしていると
3
シモツケを見たりしていると
加瀬山に到着。
樹木に囲まれた山頂で展望も無かったので通過。
樹木に囲まれた山頂で展望も無かったので通過。
立ノ塚峠あたりは車も走れるようで走行跡も。
立ノ塚峠あたりは車も走れるようで走行跡も。
ウツギを見たりして進むと
4
ウツギを見たりして進むと
展望ポイントがあり目指す鹿留山方面や
3
展望ポイントがあり目指す鹿留山方面や
あのお方が見えて元気をチャージ(^^)
10
あのお方が見えて元気をチャージ(^^)
立ノ塚峠に到着。内野にも行けるようです。
1
立ノ塚峠に到着。内野にも行けるようです。
タツナミソウを見たりしながら
4
タツナミソウを見たりしながら
良い雰囲気のコースを進んでいくと
4
良い雰囲気のコースを進んでいくと
ヤマオダマキを発見。
6
ヤマオダマキを発見。
横から見たり
下から見上げてみたり。
10
下から見上げてみたり。
色違いもありました。
11
色違いもありました。
あちこちに咲いていました。
11
あちこちに咲いていました。
山頂に近づくとコースは狭くなったり
3
山頂に近づくとコースは狭くなったり
展望ポイントがあったり
7
展望ポイントがあったり
ちょっとした岩場もあったりして
3
ちょっとした岩場もあったりして
子ノ神に到着。杓子山も行くつもりでしたが富士山はたっぷり見たので中止して鹿留山だけに。
1
子ノ神に到着。杓子山も行くつもりでしたが富士山はたっぷり見たので中止して鹿留山だけに。
子ノ神からすぐに鹿留山に到着。
1
子ノ神からすぐに鹿留山に到着。
樹木に囲まれた山頂でしたが山名板と
5
樹木に囲まれた山頂でしたが山名板と
三等三角点を確認してから食事を済ませ下山開始。
4
三等三角点を確認してから食事を済ませ下山開始。
クサタチバナを見たりして下山すると
5
クサタチバナを見たりして下山すると
相変わらずあのお方の山頂の雲は取れないようで
4
相変わらずあのお方の山頂の雲は取れないようで
ペアハイカーさん1組とトレラン数名と出会い戻ると車は増えていました。
1
ペアハイカーさん1組とトレラン数名と出会い戻ると車は増えていました。

感想

今回も寝坊しちゃったので予定変更して都留市二十一秀峰から未踏の鹿留山へ。
お隣の杓子山へは昨年に子供と鳥居地峠から登ったので今回は二十曲峠から。
二十曲峠は富士山の撮影ポイントらしく良い眺めでした。
立ノ塚峠あたりの車の跡はちょっと残念でしたがオダマキなど花を楽しめながら歩けて楽しめました。
これで都留市二十一秀峰も残り1座。
大月市の秀麗富嶽十二景も残り1座。
どっちを早く完登できるかな(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら