トレイルラン
奥秩父

武田の杜トレイル こりないなー

2010年12月18日(土) [日帰り]

約4時間の旅
アクセス 自宅から武田神社までランニング
コース状況/
日陰がかなり寒い。
標高が低くても確実に冬山に近づいてきています。
武田神社までは自宅からラン。
すべてはここから始まる。
最初の渋滞箇所。来年もここは無理に登る箇所ではないでしょう。
写真で見ても見事なシングルトラック。走るとわかるシングルトラック。
こんなシーン。登っていて展望がある?て期待する最高の瞬間。
先週みんなで走ったから1つの道ができてる。
ここも来年は無理に登る必要ないでしょう。僕はレースでここで無理をして要害山の登りでゼーゼー状態に....
要害山の直下の登り。ここは走れるようになりたいですね。
熊に看板を壊されたそうです。シングルトラックのど真ん中に大きな熊の糞がありました。糞まではさすがに写真に撮れません笑
ここも当日は、歩いてしまった箇所。今日は走れました。限界点上がった?
ここからは、トレイル高速。本当に気持ちがいい。
展望少なめなところですが、ちょくちょく小さな展望ポイントがあります。
和田峠到着。レースは、左。今日は、右へ。
千代田湖からの鳳凰先生。先生は偉大。また夏に会いに行きます。
こんな看板があったので、登ってみると...
おー。お気に入りのポイントに抜けました。
最高だぜ。しばし景色を堪能。
下りは楽ちんだけど、登りは鬼の白山。
湯村山の前にあるピークの階段。毎回ここがきつい。
ということで塩沢寺へ到着。

感想

先週走ったコースをこりずにまた走ってきました。
実は、他に行きたい山もたくさんあるのですが、
雪が残っている可能性があるので、無難に裏山へ出発。

武田神社までは、自宅から走っていきました。
遅めに走って20分くらいでしょうか。

武田神社の中は、先週の人だかりが嘘のように
人がほとんどいませんでした笑

さあ要害山へGO。
みんなで走るのも楽しいけど、1人でゆっくり走るのもこれまた楽しい。
今回は、写真を撮りながらじっくり走りました。

今回も要害山付近の登りは、走る体力なし。
まあ無理をしてもしょうがないので、マイペースで。

要害山から和田峠までは、やはり快適なコースです。
ゆるやかに下っていくので、走っていて楽しい。
大会のときは、ここでたくさんの人に抜かれてしまいました。

上位の選手いわくこのコースは、高速道路だそうです。
自分がすごいトレイルランナーに錯覚しそうになるくらい
スピードが出るといっていましたが、まさにそんな感じのトレイルです。

今回は、和田峠を登り、千代田湖から白山に登りました。
ここの景色は本当に最高。このために今日は走りました。

白山は、下りは快適。大会はここを登らなくてはいけません。
今日は逃げました笑。

いつものように湯村山に向かい塩沢寺に降りて今日のトレランは終了。
先週から導入したGPSがうまく起動しておらず、
ログがとれていなかったのは残念。確認不足でした。

こんな感じで雪山シーズンはここらへんを走って春を待つとしましょう。

ainuさんと話した限界点の話。
レースに参加すると、自分の限界点が上がるという話しをしたのですが、
確かに上がったかも。もともとの限界点が低かったからかもしれませんが、
登りのときに、自然と足が動きました。

ainuさん助言ありがとうございます。