大峰山脈

双門コース経由八経ヶ岳

2016年07月03日(日) [日帰り]
アクセス
熊渡の路肩に止めさせてもらいました
道迷いなどで時間を喰う事を想定して朝4時台に出発
分岐を右に
良く写真でみる河原に到着。広々として大したもんです
朝の5時なのにすでに暑い。飛び込みたい
この日は何処も彼処も石がツルツルで難儀しました
破線ルートにしては破格の整備具合だと思います
ここだけ、いまいち良い場所が見つからず靴を脱いで渡渉しました
要所にはしっかり打ち込んであったので安心でした
立派な滝
双門の滝、こちらも素晴らしかった・・・のですがここに至るまでの階段地獄と猛暑でかなりバテ気味。景色よりもポカリとあんぱん食べるのに必死でした
飛び込みたい
これまた噂の空中階段
何とか無事狼平に到着。途中2箇所ほど道を間違えて、ルーファイ能力を磨かないといかんなぁ、と思いました
ねんがんのかんさいさいこうほうについたぞ!
独特の雰囲気がある山頂でした
帰りは明星方向からカナビキ尾根経由で下山
長き歴史を持つ霊峰。畏怖の念を感じるほどの山深さでした

感想

前々からずっと行きたかった、関西最難関コースと名高い双門コース経由で八経ヶ岳に。

前日入りしてたものの暑くてロクに寝られず当日も朝早くからの猛暑で、特に前半3時間程はここ最近で一番の体調不良に見舞われ、体の重さに苦しみながらの遡行でした。それでも途中休憩をちょくちょく入れながら何とか10時間ピッタリくらいで歩ききる事が出来て、非常に満足出来る山行でした。

ただ3回ほどルートロスして、獣道に踏み込んでしまったのが反省点。入ってすぐ気がついたので大した事はありませんでしたが、冬に向けてもう一段ルーファイ力を磨かないとなぁ、と思いました まる

なんと…
nagisukeさん、こんにちは。

山で会ったかも…の欄見てビックリ
何台か車が停まってましたが、その中にいらっしゃったんですね。
我が家が最初にスタートしたかと思ってました。

この日は暑かったですね…
双門滝は素晴らしかったのですが、私も水分補給に必死でした…
2016/7/7 8:45
utaoto様
コメントありがとうございます。初大峰でしかも初双門、という事でかなり早めに出発しておりました。

実は下山時林道で一緒になったおっちゃんから「中学生くらいの女の子2人が双門コース登ってきてた、大したもんや!」という話を聞いていました。(そんな歳で双門・・・しかも2人・・・まさかねぇ)とその時はうっすら考えた程度でしたが、本当にutaotoさんご一家だったとは思いませんでした

この日は本当に暑くて汗ダラダラでしたね。帰り道温泉で体重計に乗ったら3kg近く痩せていたのには自分でもビックリしました・・・またどこかでお会いする機会があったら宜しくお願いします