近畿

大柳ダム
吊り橋
万歩計では11000歩程度
気温は32℃程度。とても暑かった。
風は山頂で2〜3m程度。
下山後小雨が降ってきた。太平洋側からの湿った空気で大気が不安定。
アクセス
■ルート
国道372号から善防交差点を県道43号で北へ。王子町の交差点を直進し県道81号に入るとすぐに善防公民館の広い駐車場がある。

■駐車場
善防公民館の駐車場(20台ぐらいは駐車できそう)
この日は5台程度
トイレあり
コース状況/
全般的に踏み跡は明瞭。アルプスという名前がついているだけあって気持ちの良い岩尾根の尾根道が続いています。
0ニョロ、0ヒル、0シカ。
ヒトは善坊山でお会いした一人の登山者と同じルートを辿られていた7名の家族連れ、笠松山山頂で休憩されていた3名とお会いしました。

■善防公民館→善坊山登山道入り口
駐車場から県道を東に進むと善坊山登山道の道案内があります。道案内から右折するとすぐに登山道が始まります。

■善坊山登山道→善坊山山頂
しばらく登るとすぐに展望が開けてきます。途中景色の良い岩の尾根道が続きます。第2頂上を経てしばらく進むと第1頂上の善坊山山頂に到着します。

■善坊山山頂→大柳ダム→笠松山山頂
善坊山山頂から登ってきたのと反対側のルートから周回コースに進みます。少し藪が多めの場所もありますがルートに迷うほどではない感じです。アップダウンがありますがそれほど高度差はありません。道標のある吊り橋との分岐から周回コースと書いてある左側にルートを辿ると、笠松山を右手に見ながら迫力のある岩尾根が続きます。そこから一旦、大柳ダムまで降りて、今度は笠松山へ登り返します。笠松山山頂の手前には左手に東屋があり休憩ポイントに最適です。

■笠松山山頂→吊り橋→善防公民館
笠松山山頂の展望台からは360度の景色を見渡せます。下りは吊り橋方面に進むとこちらも景色のよい尾根を辿ります。尾根を右手にぐるっと回ると吊り橋が見えてきます。吊り橋を渡って周回コースの起点まで登り返して下山道方面に左折し下山します。車道に出たら右折し公民館まで戻ります。

■加西市観光まちづくり協会に「ハイキングマップ」があります。
トレッキングガイドブック「のぼってみよう北はりま」PDF版
その他周辺情報 ■温泉
白雲谷温泉 ゆぴか
大人600円
※露天風呂・水風呂、サウナあり
土日は人が多いようで当日はゆっくり出来なかった。。
善防公民館に車を停めてスタートです。
ため池の向こうに善防山が見えています。
ここから車道を右に入ります。
車道から右に入ると雑木林になります。
しばらくすると登山道になります。シダ藪はそれほどでもありません。ルート明瞭です。
岩場が始まりました。
岩尾根の向こうに善防山。
展望もこのとおり、眺めいいです。六甲山も見えてます。
ヒョウモンチョウ。
中央奥に笠形山も見えてます。
斜度があるところには、トラロープ設置されてます。
来た道を振り返ってパチリ。
道標もしっかり付けられてます。
第二頂上に到着しました。しかし眺望はありませんので先に進みます。
とんがり岩ってあるみたいですが、入れないようです。
善防山の山頂に到着〜。先行の登山者が一人休憩中でした。
ここも城跡だったんですね。このあたりの地域の山は至る所に城跡がありますね。
笠形山よく見えてます。
キアゲハチョウのお出迎え。
虫よけぶら下げて歩くのは今年初めてです。
今日のお昼はチキンカツサンドとコーヒー。
さてお腹も満足。善防山から先に進みます。向こうに見えているのはこれから向かう笠松山。
下山コースの分岐点。ぐるっと周回してここから下山する予定です。
少し歩くと吊り橋との分岐点。周回コースのほうに進みます。
振り返って善防山。あそこから降りてきました。
これから進む岩尾根。象の背中のよう。
ここから一旦下ったあと登り返して右側に見えている笠松山まで向かいます。
岩尾根を振り返る。迫力ありますね。
大柳ダムが見えてきました。
いったん降りてきました。少しの間、車道歩きです。
ここを左に登っていきます。
周辺案内図。
家族連れの方々とすれ違いました。
左奥が善防山。そこから右へ先ほどまで歩いてきた尾根です。
山頂手前の東屋でしばし休憩。先ほどの家族連れの方々とちょっとの間おしゃべりして山頂に向かいました。
笠松山山頂に到着〜。3名の年配の方々が休憩されていました。
展望台から、善防山方面。
なかなかうまく撮れた自撮り。
これから進む笠松山山頂から続いている尾根道。
吊り橋方面に進んでいきます。
クライマー発見。
すごいですね。オーバハングしてます。
笠松山を振り返る。右側の山腹に何か見える。
磨崖仏です。麓には古法華(ふるぼっけ)寺があります。
ここから下って吊り橋へ。岩壁を下ります。
はい下りました。吊り橋を渡って反対側へ。まあまあ揺れます。
登り返して笠松山から歩いてきたルートを振り返ります。右の尾根をぐるっと回ってきました。
登り返したところに卵が割れたような岩。
周回コースをぐるっと回って下山コースの分岐点まで戻ってきました。ここから下山します。
下山コースを辿ると車道に出てきました。
左側善防中学校。
ありがたい。冷たいジュースをいただきます。
駐車場の善防公民館まで戻ってきました。お疲れさま〜。
このあとすぐに雷雲が近づいてきて少し雨が降りました。

ツバ広帽子 長袖のドライ服(行動着) 夏用半ズボン 膝下タイツ 登山用靴下 ローカット登山靴 レイン上(着用せず) レイン下(着用せず) LEDヘッドランプ ラジオと鈴 テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック 水600mlx2本 ミックスナッツ サンドウィッチ コーヒー
共同装備
携帯防虫器(パワー森林香)

感想

暑い中、まだ歩いていなかった加西アルプスへ行ってきました。今回、周回コースを歩きましたが、距離はそれほどないのにアップダウンが多いのと暑さでだいぶ疲れました。アルプスと名がつくだけに岩尾根の尾根道の雰囲気と景色の良さは抜群でした。また別の季節にも訪れてみたいと思います。