記録ID: 912723 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

立花山縦走(白岳〜松尾山〜立花山)

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー gizajudokukinoco
天候曇りのち晴れ
アクセス
下原バス停そば、立花山登山口横にある駐車場(8台分ぐらい)。

S立花山 下原登山口10:4810:50立花山 大権現登山口10:5311:46白岳山11:4712:12松尾山12:1312:43立花山13:5413:58東城跡14:40立花山 下原登山口14:4214:46ゴール地点G
コース状況/
白岳への登りはやや急登。ロープ有り。
その他周辺情報久山温泉が近くにあります。ちょっとお高いですが、高級感あって満足度高し。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

出発〜
今日は白岳から周回するので、大権現よこの登山道から登ります。右側です。
白岳まではちょいちょい案内板とロープ有り。わかりにくいですが迷うことはないでしょう。
白岳まではずっと霧のようなもやもやあって、幻想的でした。
白岳山頂
カノコ草育成保護しているらしく、ロープ・看板が沢山。
立花山からの眺望。福岡の街並みと海が見えます。人気の理由もわかりますね。
ここから三日月山方面で下原へ下山。今日は三日月山には行きません。
立花山はクスをはじめ大木が多く、歩いていてもいろいろ楽しめます。
まもなく駐車場。アクションカム持ってポーズ。

by gizaju

梅雨時の週末、雨予報だったのに「曇りのち晴れ」になっていたので大急ぎで準備して出発。福岡市東区糟屋郡久山町の白岳・松尾山・立花山の3座を縦走してきました。標高の低い里山ですが、眺望が良く人気の山でした。ホントは三日月山まで歩いて縦走したかったけど、時間が無かったのでまた今度。
新しく買ったアクションカムのテストも兼ねてのんびり歩きましたが、動画は難しいけど面白い。あと編集が大変…