ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 920506
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

梅雨明けの九重でうれしい出逢い!

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
722m
下り
699m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特になし
暑さ対策は、万全に!
久しぶりの朝駆け
ポストに届を出してスタートです
1
久しぶりの朝駆け
ポストに届を出してスタートです
多くの方が登っていらっしゃいました。
私は、先生と星生山へ
2
多くの方が登っていらっしゃいました。
私は、先生と星生山へ
九重の夜明けと先生
3
九重の夜明けと先生
久しぶりのご来光。
大焼けはしませんでした。
残念😢
5
久しぶりのご来光。
大焼けはしませんでした。
残念😢
祖母・傾山系の稜線も素晴らしいです
祖母・傾山系の稜線も素晴らしいです
先ほどまでいた星生山方面
5
先ほどまでいた星生山方面
三俣山の雄姿
右端には今は登れない双耳峰
4
三俣山の雄姿
右端には今は登れない双耳峰
久住山への稜線もいい感じですね
2
久住山への稜線もいい感じですね
稲星山も多くの方が登られています
稲星山も多くの方が登られています
硫黄山採掘場もはっきり見えます
2
硫黄山採掘場もはっきり見えます
坊がつるには多くのテントが。
ワンポールのテントが見えます。
もしや○○さんでは・・・。
3
坊がつるには多くのテントが。
ワンポールのテントが見えます。
もしや○○さんでは・・・。
一番好きなロケーションかも
3
一番好きなロケーションかも
ノリウツギと天狗ヶ城
1
ノリウツギと天狗ヶ城
星生崎では外西さんが撮影中
心の中で一礼してご挨拶です。
3
星生崎では外西さんが撮影中
心の中で一礼してご挨拶です。
扇ヶ鼻方面にも多くの方が登られていました
そろそろ、早咲きのマツムシソウが見れるかも
扇ヶ鼻方面にも多くの方が登られていました
そろそろ、早咲きのマツムシソウが見れるかも
ノリウツギが山道を彩っていました。
2
ノリウツギが山道を彩っていました。
ママコナ
ツリガネニンジン
4
ツリガネニンジン
イヨフウロ
ノハナショウブ
早くも秋の気配
吾亦紅
6
早くも秋の気配
吾亦紅
イブキトラノオ
ヤマアジサイは輝いていました
3
ヤマアジサイは輝いていました
ホクチアザミの蕾
2
ホクチアザミの蕾
コバノキボウシ

感想

梅雨の晴れ間と言うことで久しぶりに九重へ朝駆けです。
牧ノ戸に到着したのが午前2:35位でしたが7割程度が埋まっていました。
早速準備して星生山へ向かいます。
沓掛山を過ぎた所で、闇の中から聞き覚えのある声が聞こえてきました。
声をお掛けすると、私の山とお花の先生であるkabutoさんと「のぼろ」でおなじみの外西さんでした。このブログの名前のきっかけになられた方です。
ご挨拶を済ませて同行させて頂くことになりました。
外西さんは星生分かれで別行動で星生崎へkabutoさんと私は星生山へご来光目的に楽しくおしゃべりしながら山頂へむかいました。
山の事・花の事・プライベートの事等色々話をさせて頂き、うれしい山行となりました。ご来光の後は、kabutoさんと次回の再会を誓って別行動。
天狗ヶ城・中岳を周って下山。
温泉に入って疲れを取り帰宅しました。
帰路の途中、ラジオから梅雨明け宣言が出たことを聞き、夏山シーズンのスタートになったなぁ〜と良い思い出が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

嬉しい出会いでしたね😊
夏本番ですねー🗻
朝駆けは、この時期だとそこまで寒くないでしょうね✋

いつも、綺麗なお写真にうっとりです💕

先生もお元気になられたご様子でよございました😊
2016/7/20 10:55
Re: 嬉しい出会いでしたね😊
yokatomoさん、こんばんは。
山の神様に感謝する一日となりました。
色んな出逢いがあるから登るんでしょうね!(^^)!

いよいよ夏山シーズン本番ですね。
お二人は、どの山へ行かれたのかなぁ
またお邪魔させて頂きます。
2016/7/20 19:13
noboroさん
Nikonの色見、良かですね〜
うつくしか〜

113
2016/7/25 9:57
Re: noboroさん
113さん、おはようございます。
ありがとうございます。
私の写真は、ほとんど撮って出しです。
最近は、キャノンの方が人気があるようですよ。
条件によっても違いがありますので日々勉強です(笑
いつの日か、山でお会いしたいですね。
ありがとうございました。
2016/7/25 10:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
扇ヶ鼻
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら