ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 920846
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

双門の滝壺 熊出没で敗退

2016年07月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.6km
登り
303m
下り
296m

コースタイム

日帰り
山行
1:31
休憩
0:00
合計
1:31
7:15
91
スタート地点
8:46
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
182ポイントの橋を渡る
5
182ポイントの橋を渡る
橋を渡る
このワイヤーみたいなところをくぐる
橋を渡り左へ行き塩壺谷を渡るとワイヤーがある。
これをくぐって右方向に登って行く(y)
2
このワイヤーみたいなところをくぐる
橋を渡り左へ行き塩壺谷を渡るとワイヤーがある。
これをくぐって右方向に登って行く(y)
最初から結構な急登
暑いっす。風まったくなし(y)
3
最初から結構な急登
暑いっす。風まったくなし(y)
尾根の分岐点P1062が見えた
5
尾根の分岐点P1062が見えた
急登が続く
どこまでも・・・(y)
2
急登が続く
どこまでも・・・(y)
P1062の地点で休憩してたら熊出没
コワー(y)
9
P1062の地点で休憩してたら熊出没
コワー(y)

感想

バリエーションルートで迷ヶ岳を経てザンキ平肩に行く予定でした。
ところが、登りはじめ一時間ほどした尾根合流するP1062地点で休憩中、
カサカサと鈍い音がすると思ったら、熊がいるじゃありませんか!
距離的に20mほど離れていましたが、こっちをずっと見ているというより
なにやら睨みつけられていました。
同行者のyurukeiさんに「ほんまに熊いますわ」というとyurukeiさんも確認。
間違いなく熊ですが、こういう時どうすればいいのかちょっと混乱しました。
大声だしても逃げずにずっとこっちを見てる・・・
しばらく睨めっこしながら、下ろうという話になりその場を去りましたが、
熊はこちらの方向に向かって歩いてきていたので、あと5分遅れていれば
鉢合わせになってかもです。
リアルで初めてみた熊ですが、生々しく本当に黒く体長は1.2,1.3mほどでしょうか、とりあえず恐ろしい感じでした。
すぐの敗退になりましたが、生で熊を見たのも初めてなので良しとします。
というより、そこからまだ標高600mも登る気力というか、精神的にダメでした。
まあ、ある意味良い経験になりましたが、大峰には熊がいる!
しかもバリエーションルートは注意ってことを思い知らされました。

おるよ。そりゃ〜大峰なんだからおるんはわかってたけど
実際に至近距離で遭遇したらチビリそうやった。

写真を撮る余裕なんてまったくナシ。写真の事など考えもしなかったね。

双門の滝壺ザブ〜ンは次回のお楽しみになっちゃいましたが
今回は敗退して後悔無し。
逆にあのまままだ標高600mをビクビクして登る余裕も無かったしね。

次回は階段やら面倒だけど双門ルートから行きましょう(^_^;)

大峰まで早朝ドライブになっちゃったけどお付き合いありがとうございました!

また盆休みに行きましょう(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2512人

コメント

ご無事で良かった(;´Д`)
aptx4869さん yurukeiさん こんにちは〜

なななんと熊に遭遇とは
そりゃ怖いですよ〜shock 私なら泣いて駆け下りてます
やっぱり固まってしまうもの・・・?
しかもこっち向かってくるとかありえーんshock
絶対下山して正解でしたよ
写真撮ってる間にアタックされたら洒落になりません
いやぁホントご無事で良かったです〜〜〜〜

私もいつか会ってしまうのだろうか。。。shock
ナマ熊Debutはしたくない。。。 (ウンチ止まりでいいですw)
2016/7/20 17:22
Re: ご無事で良かった(;´Д`)
black703さん こんにちわ〜

生熊はリアルすぎましたが、大峰で遭遇とはびっくりでした。
固まってしまうというより、ちょっとどうしようか考えてしまいますね。
ちょうど尾根の分岐点のところで、熊から目をそらさず後ろ向きにあるくとか
そういうことができる状況でもなかったので^^;
ちなみに、声出しても逃げていかなかったです。
写真は撮影したかったんですが、そこまで頭回るというか余裕がありませんでした。

それに単独だったらと考えるとマジで怖いです><
単独で人のあまりいないような山は危ないということを思い知らされました。
black703さんもお気をつけください!
2016/7/20 19:02
Re: ご無事で良かった(;´Д`)
black703さん。 

ナマ熊Debutしました
ツキノワグマでこれだけビビリんちょしてたらヒグマなら失神モノですね。

確かにウンチか木の爪痕止まりで十分ですよね

black703さんの行かれている山域はもっとクマが多いでしょう。
本当に気をつけて楽しい山行をこれからも続けてください。sweat02
2016/7/20 20:12
ゲスト
貴重な経験しましたね
虫にテンパってる涼さんは見たことあるんですけど・・熊か〜wobbly
熊も人間が恐いはずやのにわざわざ近づいてくるって、お二人に興味あったんかな。
私は蓮華温泉の帰りに車から見たことあります。車にびっくりして慌ててました。
2016/7/21 10:16
Re: 貴重な経験しましたね
SHIROさん>
コメントありがとうございます。
虫も怖いですが、今回のことで虫なんてなんのその!?に
ちょっとなりましたw
最初に熊みつけて目があってからはお互い睨みあいになりました。
車から目撃ですか!調べてみると近年、熊が結構出没してるみたいですね。
2016/7/21 11:28
Re: 貴重な経験しましたね
-SHIRO- さん。

>虫にテンパってる涼さんは見たことあるんですけど・・
コレ!よく見かけますよ(笑)
車内に虫が入り込んで必死で追い出そうとテンパってる涼さんを
それも3mmくらいの小さな虫に

その気になればクマなら一瞬で駆け上がれる距離でしたので
ええオッサン二人でビクビクでしたsweat02
2016/7/21 14:26
熊!!
yurukeiさん、aptx4869さん、こんにちは〜

私もヤマレコ1発目の投稿の山上ケ岳からの下りで大峯大橋のすぐ上の植林帯で熊を見たことがあります。

同じく20〜30mくらいは離れていたと思いますが、2本足で立っていたので最初は黒いレインウエアを着た人間だと思ってました。
進路方向に居たのでだんだんと近づいていっても上から下まで全身真っ黒で影が立ってるようでなんか不気味だなと思ってたら”熊”でした

登山口はすぐ近くだったので熊に気が付かなかったフリをして知らん顔して大橋茶屋の駐車場まで下りましたが、その間生きた心地はしませんでした

笛を吹いたら熊は逃げるのか?...逆に近寄ってくるのか?...
どうなるか分らないので余計なことはしませんでした。。。
2016/7/21 12:25
Re: 熊!!
yamaotocoさん。 

山上ヶ岳のそれも大峰大橋の近くでですかsweat01
レンゲ坂は出るだろうな〜と、思ってましたが・・・
もう大峰全般どこでもクマは出没すると考えて入山しなければなりませんね。

黒いレインウェア(笑)
確かにツキノワグマだと大きな個体でも2本で立てば成人男性ほどなので
一瞬はそう思いますよね。いや、そうであって欲しいと思いたくなりますよねw

確かに!音を発する事によって逃げるのか?
それとも刺激してしまい攻撃してくるのか・・・
恐ろしくてその様な行動はとれませんでしたdown
ちょっと控えめにクマに届くような声で「うわっ」と声を
出しましたが声を発した方を探してるって感じでしばらくその場を
動こうとしませんでしたね。

お互いに十分気をつけてこれからも山を愉しみましょう!
2016/7/21 14:36
Re: 熊!!
yamaotocoさん>
コメントありがとうございます。
山上ヶ岳のあそこの橋のところで出たんですね!
二本足で黒いレインウエアを着た人間・・・確かに
2本足で立っているとそう見えるかもですね^^;
大峰には結構熊がいることがわかりました。
遭遇したときはビックリしたというより、意外に冷静だったんですが、
あとあと、生きた心地しないですよね。
声出したんですが、逃げないですね。
鈴してたらあらかじめどっか行ってたんでしょうか、わかりませんが
今後は熊鈴うるさいくらいつけていきたいと思います。
お互いに気を付けて山に行きましょう!
2016/7/21 15:42
はじめまして Koufaxです
aptx4869さん
はじめまして Koufaxです。

熊との遭遇 それも結構至近距離で、さぞ、心臓バクバクだったことと思います
私も2度、熊と遭遇しましたが、距離が遠かったので笑ってましたね!
怪我が無くて、何よりです。

私は臆病なので、熊鈴や口笛、ストック2本を絡めて、大きな音を出して
歩いております。
やはり、熊に会わないためには、対策が必要かと、、、

レコ 遡って拝見させていただきました。
よく、他人のレコからコースを拝借させていただくのが癖となっておりますが
お許しください。

レコ 楽しみにしております。
2016/7/25 9:34
Re: はじめまして Koufaxです
koufaxさん>
はじめまして、コメントありがとうござます。
熊との遭遇時は意外に冷静だったんですが、
あとあと考えてみたら、怖くなりました。
まさか!っと思っていましたが、
自分が遭遇するとは・・・のような感じでした^^;
やはり対策は怠ってはいけませんね><
レコは私も他人のレコから拝借させていただいてるので
お役に立つならどうぞ^^
2016/7/26 0:14
こんばんは お二方
大変でしたね

私ならちびっていたかも
2016/7/28 23:21
Re: こんばんは お二方
olddreamerさん。 はじめまして。

十分チビリそうでした

単独だったら間違いなくチビっていたかもしれませんsweat02
2016/7/29 0:03
Re: こんばんは お二方
olddreamerさん>
こんにちわ。
その時は意外と冷静だったんですが、
あとあと考えていたらちびりました
2016/7/29 14:36
クマと遭遇されたんですね!
はじめまして
大峰山系は好きな山容で山上ヶ岳以外のメジャーな場所は結構歩きました。
双門コースはずっーと行ってみたい所で
したがクマが出るんですね(O_O)!
遭遇されるとはビックリです!
ご無事で何よりです💦
行ってみたいです。。けど。。
コワイです 笑
レコ参考になりました^ ^
2016/8/5 0:39
Re: クマと遭遇されたんですね!
banbiiiさん。はじめまして!
双門コースでクマを見たとの情報は今まで聞いた事が
ありませんので双門ルートは恐らく大丈夫なのではないでしょうか?
今回行けなかった滝壺へは次回双門ルートから行こうと考えていますし
前鬼や大普賢は出会う確率が多いみたいですがこの界隈は生息しているだろうけど
会わないだろうと気が緩んでました
ぜひ、双門ルート歩いてみて下さい
2016/8/5 10:51
Re: クマと遭遇されたんですね!
banbiiiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
熊が出没したのは双門コースではないですね。
遭遇したときは意外に冷静でしたが、あとあと考えたら怖いです。
これで大峰にも普通にいることがハッキリわかりました。
ただ、双門ルートは大丈夫だと思いますよ^^
2016/8/5 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら