甲信越

越後駒ヶ岳 周回予定が越駒だけ(苦笑)

2016年07月23日(土) [日帰り]

天候 曇り→晴れ
アクセス
越駒→中→荒沢の周回を予定してたので銀山平の荒沢岳登山口に車を停め出発。
登山口に行くつもりが間違って銀山平森林公園に来てしまった。でも荒沢岳〜越後駒ケ岳のパノラマが見れたので良しとすっか。
さて登山口。銀の道と呼ばれてるんですね。
道行山への取付口。テープが無いと気づかない場所でした。それにしても全然人がいない。後で気づきましたが多くの人は枝折峠ピストンなんですね。
なかなかの急坂をひたすら登りますです。早くも汗だく。スポーツドリンクもガバ飲み。
道行山到着。天気が良く越後駒ケ岳がバッチリ見えてテンションアップ!
荒沢岳も。こっちも負けず劣らず男前な山容やん。
では道行山を後にします。
手前が越後駒ケ岳、奥は中ノ岳かな。
天気がいいっていいね〜
百草の池
げげ!ガスってきた。天気予報は晴れだったのに。
岩場もありますが、足掛かりもあり難なく登れます。
駒の小屋で小休止。
越駒までもうひと頑張り。
おっ!あそこが頂上だな。
頂上到着!でも背景は真っ白。しょぼ〜ん。
日本武尊像?デフォルメされてて一家に一台サイズです。
少し晴れてきた。正面は八海山あたりなのかな。
では中ノ岳方面に向かいます。
越駒の登山道の尾根。
これから進む方面。稜線上に登山道が見えます。でもいまいちガスは取れないし、この先随分登り返す事になりそうだ。
登山道沿いには花も。これはニッコウキズゲですね。(有名な花なのに調べないとわからなかった)
一か所に色々な種類の花が。でも何一つ名前がわかりません、、、
天狗平付近。ガスは取れないし、人が全然いないし、登山道も踏まれてない感じになってきたし、暑さと疲れで食い物が喉を通らないし、この先進むか迷いはじめる。
檜廊下に向かう途中。登山道はあるが結構草で覆われてます。
色々考えると、、、ん〜、ん〜、ん〜、戻ろっと!
この急登を引き返して登り返すと思うと気が重い〜
ようやく越駒と中ノ岳の分岐に戻って来た。
駒の小屋にて。時間帯的にも登りの時に比べ人は少ない。
だた、昼からはわりと晴れてきた。
あとは黙々と下ります。
変わった形の花だなぁ。相変わらず名前はわからないけど。
道行山への取付からは林道です。
林道には水場というかミニ滝があったので、顔や頭に水を浴びてスッキリ。

感想

私用や梅雨時の雨で1ヶ月半山に行けず、久し振りの登山となりました。
計画では越後駒ヶ岳→中ノ岳→荒沢岳を2日間で回ろうと考えていましたが、
久し振りだったので足腰は弱ってるし、中ノ岳に向かう途中で誰もいなくて心細かった(笑)のと、登山道も草木で覆われるようになり、その先の道もシンドそうと思って引き返しちゃいました。
と言うか、越後駒だけでも十分疲れました。

百名山の中では甲斐駒、木曽駒、越後駒と登ったので、
そのうち会津駒にも登りたいな、、、、って帰って来てから、
色々確認すると、会津駒って越後駒から割と近かったじゃん!
車中泊して翌日登ればよかった〜