ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 927529
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

カチカチ山

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.5km
登り
316m
下り
307m

コースタイム

日帰り
山行
1:12
休憩
0:35
合計
1:47
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
花の都、百日草と富士山です。(^ ^)
花の都、百日草と富士山です。(^ ^)
河口湖のカチカチ山に移動します。
1
河口湖のカチカチ山に移動します。
河口湖。
ロープウェイが来ました。(^ ^)
1
ロープウェイが来ました。(^ ^)
ロープウェイ駅の先。
ロープウェイ駅の先。
カチカチ山の昔話。
カチカチ山の昔話。
展望台より、富士山が山頂が隠れました。
展望台より、富士山が山頂が隠れました。
うーん、おしいな。
うーん、おしいな。
御坂山塊は見事。
御坂山塊は見事。
モニュメント。
うさぎ神社です。
うさぎ神社です。
名場面ですね。
うさぎ。(^ ^)
鐘があります。
鐘の説明。
カチカチ山。太宰治の小説。
カチカチ山。太宰治の小説。
山頂はこんな感じです。
1
山頂はこんな感じです。
3時間以上かかりますが三つ峠にも行けます。
3時間以上かかりますが三つ峠にも行けます。
富士吉田方面。
たぬき茶屋。団子が名物です。
1
たぬき茶屋。団子が名物です。
河口湖大橋見えますね。
1
河口湖大橋見えますね。
景色は良いです。
景色は良いです。
もう一枚。(^ ^)
太宰碑です。ここからも景色良いですよ。
太宰碑です。ここからも景色良いですよ。
カチカチ山のあじさい。
カチカチ山のあじさい。
まだ見れますね。
1
まだ見れますね。
10万株ですから。まだ見頃もあります。
1
10万株ですから。まだ見頃もあります。
下山しました。
河口湖のモニュメントです。
河口湖のモニュメントです。
忍野しのびの里。
忍野しのびの里。
甲賀の鎧があります。
甲賀の鎧があります。
忍法葉隠そば。煙りが出てて面白いです。鳥団子のツユにつけて食べます。うまいですよ。(^ ^)
忍法葉隠そば。煙りが出てて面白いです。鳥団子のツユにつけて食べます。うまいですよ。(^ ^)
綺麗な庭園。富士山も綺麗です。
1
綺麗な庭園。富士山も綺麗です。
鎧がここにも。
しのびの里。テーマパークです。忍者の格好している人もいました。
しのびの里。テーマパークです。忍者の格好している人もいました。
山中湖より富士山。
1
山中湖より富士山。

感想

カチカチ山のあじさいを見に河口湖に。天気は快晴です。途中に山中湖の花の都公園によります。今の時期は百日草が見頃で夏山の富士山と一緒に撮影。次に河口湖のカチカチ山に。ロープウェイを使い帰りにあじさい群生地を通るコースで。たぬき茶屋のある展望台からは大展望です。しかし、富士山がおしい、山頂の雲が。山中湖までは見えてたんですが河口湖よりには雲がかかりました。それでも河口湖、富士吉田、御坂山塊は良く見えました。たぬき茶屋周辺にあるカチカチ山のモニュメントがかわいいですね。昔話のうさぎとたぬきが何ともかわいいです。せっかく来たので山頂に。山頂まではたぬき茶屋からすぐに行けます。途中三つ峠との分岐がありますが、天上山に。山頂は静かな雰囲気で、南側が開け富士山が見えますよ。木に囲まれ涼しいです。山頂から、たぬき茶屋に戻ります。たぬき茶屋の団子食べたいな。でも人が多いな。今度にしようかな。また一回り展望を楽しみ、あじさい群生地に向かいます。途中には太宰碑がありそこからも展望が良いです。あじさいも周りにたくさんあります。でも群生地はその先です。ちょい歩くとあじさいの数が増えて来ました。群生地に入りました。数が10万株ありますのでまだまだ見頃の花もたくさんあります。でもピークは過ぎた感じですね。10日ぐらい前がピークですかね。それでも楽しめますよ。一通りあじさいを観賞したあと、河口湖の無料駐車場に戻り、忍野村に。トウモロコシが食べたく忍野の直売所に。途中、見たことのない建物が。お昼を食べてなかったので、飲食店だと思い中に。そしたら忍者のテーマパークです。こんなんできたんだ。奥に進みお昼ご飯。何か面白い忍法そばが。これは食べたいと思い注文。そばが来ました。おぉー、何か葉っぱの下から煙りが。葉隠だ。笑。面白い。そばは鳥団子のツユにつけて食べます。うま〜い。これはうまいです。店の中からは綺麗な庭園と富士山が目の前に見えます。結構ゆっくり出来ますね。富士山と庭園を見ながら食事。贅沢ですよ。笑。お土産コーナーに。面白いものが沢山売ってますね。笑。もちろん忍者服も。一通り見て、忍野八海先のトウモロコシ直売所に。ほとんど売り切れてるな。でも何とか10本確保。忍野のトウモロコシはうまいんですよね。帰りにあまりに快晴なので山中湖の湖畔から富士山を観賞してました。今日は快晴で気持ちの良い散策が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら