また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 927953
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥高尾、定番の一日

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
658m
下り
682m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
1:01
合計
4:59
11:10
44
11:54
12:02
54
12:56
13:05
12
13:17
13:30
24
景信山
13:54
13:54
17
14:11
14:35
64
15:39
15:46
23
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:高尾駅北口BSより京王バス 大下BS下車
復路:日影BSより京王バス 高尾駅北口BS下車
コース状況/
危険箇所等
★小下沢登山口より景信山への区間では注意が必要な箇所があります。
★その他では危険個所ありません。
その他周辺情報 ★京王高尾山温泉
★喫茶 ふじだな
★峰尾豆腐店
★あさかわ食堂
★一言堂

もりだくさん!
久しぶりに高尾に来ました。暑い夏ですが少しでも涼しい小下沢から景信山・城山をまわろうと思います。
2
久しぶりに高尾に来ました。暑い夏ですが少しでも涼しい小下沢から景信山・城山をまわろうと思います。
中央道下りは渋滞してました。
1
中央道下りは渋滞してました。
キツネノボタン。たくさん咲いてます。
4
キツネノボタン。たくさん咲いてます。
クルミ。ピンボケが残念…
1
クルミ。ピンボケが残念…
あっかんべーのハグロソウ。愛嬌がありますね (^ω^)
6
あっかんべーのハグロソウ。愛嬌がありますね (^ω^)
アキノタムラソウ。
3
アキノタムラソウ。
うん!そこそこ涼しい!
1
うん!そこそこ涼しい!
そう。自転車も”車両”なんですよ。
1
そう。自転車も”車両”なんですよ。
ヤブミョウガ。
フジカンゾウ。
広場で一休み。暑いね〜
1
広場で一休み。暑いね〜
さて、行きますか。
1
さて、行きますか。
タオルを濡らして準備OK!
1
タオルを濡らして準備OK!
ヌスビトハギ。私的には目々連の目か、にわかせんべい。
2
ヌスビトハギ。私的には目々連の目か、にわかせんべい。
サワハコベに見えますけどこんな花の付き方でしたっけ?
3
サワハコベに見えますけどこんな花の付き方でしたっけ?
タマアジサイ。
ハエドクソウ。
あ、キツネノカミソリ!
2
あ、キツネノカミソリ!
ジャノヒゲ。
結構咲いてますね。
3
結構咲いてますね。
まだ蕾も多い。フレッシュでした^^
3
まだ蕾も多い。フレッシュでした^^
キンミズヒキ。
ピンボケで残念。きのこ(conroyさんへ)
1
ピンボケで残念。きのこ(conroyさんへ)
小仏分岐で一休み。ここから景信山山頂までは20分もかからないので、お昼は山頂で食べる事にしました。
1
小仏分岐で一休み。ここから景信山山頂までは20分もかからないので、お昼は山頂で食べる事にしました。
きのこ(conroyさんへ)
1
きのこ(conroyさんへ)
登りでも意外と涼しかった。
1
登りでも意外と涼しかった。
美味しそうなきのこ(conroyさんへ)
1
美味しそうなきのこ(conroyさんへ)
お目当ての一つに会えました。
大輪です!(´∇`*)
3
お目当ての一つに会えました。
大輪です!(´∇`*)
オオバギボウシ。夏だな〜
1
オオバギボウシ。夏だな〜
サクッと景信山山頂です。
1
サクッと景信山山頂です。
いつものおにぎりセットが売り切れだったので、単品2個のお昼です。
1
いつものおにぎりセットが売り切れだったので、単品2個のお昼です。
都心はスモッグ。
1
都心はスモッグ。
お昼を済ませ城山へ。次々とヤマユリが。
2
お昼を済ませ城山へ。次々とヤマユリが。
山野草の女王、と勝手に呼んでます。
3
山野草の女王、と勝手に呼んでます。
こちらは三姉妹^^
1
こちらは三姉妹^^
オカトラノオ。
意外と涼しいんですね〜
1
意外と涼しいんですね〜
随分とさっぱりしましたね。
1
随分とさっぱりしましたね。
こちらもさっぱりしちゃって…違う場所みたいです。
1
こちらもさっぱりしちゃって…違う場所みたいです。
城山到着。さぁ、お目当ての二つ目だ!
2
城山到着。さぁ、お目当ての二つ目だ!
もてあますので普通盛りです。
2
もてあますので普通盛りです。
美味しそう!夏はこれに限りますね!(^∇^)
5
美味しそう!夏はこれに限りますね!(^∇^)
この眺めが気に入ってます。
1
この眺めが気に入ってます。
キキョウが数株咲いてました!

遠からず野生絶滅する可能性が高いそうです。願わくばずっとこの場所で見られますように…
5
キキョウが数株咲いてました!

遠からず野生絶滅する可能性が高いそうです。願わくばずっとこの場所で見られますように…
きのこ(conroyさんへ)
1
きのこ(conroyさんへ)
葉が丸いからトウダイグサかな。ホントに面白い形。

葉が細長いのがタカトウダイ、三角っぽいのがナツトウダイ。
1
葉が丸いからトウダイグサかな。ホントに面白い形。

葉が細長いのがタカトウダイ、三角っぽいのがナツトウダイ。
通るたびに思うんですが、バリルートでもあるんでしょうかね。いつか探検してみましょうか。
1
通るたびに思うんですが、バリルートでもあるんでしょうかね。いつか探検してみましょうか。
ミゾホオズキの群生がありました。
2
ミゾホオズキの群生がありました。
萩原作業道(一丁平への連絡道)は作業中で通行止め。
1
萩原作業道(一丁平への連絡道)は作業中で通行止め。
ナンテンハギですかね。似てます?南天に。
3
ナンテンハギですかね。似てます?南天に。
ミゾソバ、咲き始めてます。
3
ミゾソバ、咲き始めてます。
玉だらけ!
青く光る翅の綺麗な蝶!

写真を撮っていた方にミヤマカラスアゲハと教わりました。
5
青く光る翅の綺麗な蝶!

写真を撮っていた方にミヤマカラスアゲハと教わりました。
こっちも美しい翅ですね!
2
こっちも美しい翅ですね!
げに涼しげなマツカゼソウです。
2
げに涼しげなマツカゼソウです。
ウバユリ。
キャンプだホーイ!
キャンプだホーイ!
キャンプだホイホイホイ!♪
1
キャンプだホーイ!
キャンプだホーイ!
キャンプだホイホイホイ!♪
(ヒメ)ヤブラン
2
(ヒメ)ヤブラン
このあたりにもバリルートっぽい入口がありますね。でも上には林道があるはず…
1
このあたりにもバリルートっぽい入口がありますね。でも上には林道があるはず…
バスの時間まで20分ほどあったので、日影沢のほとりで着替え。そばにはフシグロセンノウが咲いてました。
4
バスの時間まで20分ほどあったので、日影沢のほとりで着替え。そばにはフシグロセンノウが咲いてました。
日影BSで終了です。
1
日影BSで終了です。
カウンター一席空いてました。もつ豆腐とお茶割で〆です。

真夏でも意外と涼しいルートです。終わってみればかき氷にあさかわ食堂と定番の一日になりました。おつかれやまでした^^
3
カウンター一席空いてました。もつ豆腐とお茶割で〆です。

真夏でも意外と涼しいルートです。終わってみればかき氷にあさかわ食堂と定番の一日になりました。おつかれやまでした^^

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

3週間も山へ行けなかったので、足がすっかり鈍ってしまいました。飛龍、鳳凰と順調にパフォーマンスを上げていたのに勿体ない。。またつくり直しです。

小下沢林道は冬に来ると冷凍庫のように寒い道なので、真夏でもそこそこ涼しいです。景信山への登りも意外と涼しかった。城山では初めてかき氷を食べました。夏はコーヒーよりこっちの方がいいですね〜♪

キツネノカミソリ、ヤマユリ、キキョウと華やかな夏の花も見る事ができ、あさかわ食堂での〆とまさに定番な一日になりました。

おつかれやまでした(^∇^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

いい1日(-_^)
tokumuraさん

こんにちは。
キノコ写真ありがとうございます!
このいいキノコの時期に全く歩けていないので、とても嬉しいです(*^_^*)

綺麗な蝶々にお花にと
やはりこの山域は定番ながら飽きませんね。

あさかわの緑茶割り、あーたまらない…

いよいよ夏本番!
お互い楽しんでいきましょう^ ^

con




2016/8/1 17:31
Re: いい1日(-_^)
conroyさん
こんばんは (^-^*)

conroyさんのキノコレに微力ながらお手伝いさせて頂きます^^
が、あまり変わり映えのしないキノコばかりですみません
今週末行く予定の山では少し変わったのが撮れるかも…

この定番コースは北斜面なので意外と暑くなく(涼しいとは言えないかも。。)、かき氷もあるし真夏でも耐えられました。最高気温が36℃とかになるとさすがにキビシイかもしれませんけどね〜。

雁坂峠…結構上まで沢沿いのようで、この季節でも悪くないかなと思ってるんですが、脚の調子を上げないと歩けなさそうで、月末〜来月頭を考えてます。conroyさん、歩けてないですか〜。。けれども、この時期は山歩きより水遊びの方がいいかもしれませんね^^

次回レコ待ってます^^
2016/8/1 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
木下沢梅林景信山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら