また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 928923
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

「本白根山」白根火山ロープウェイ山麓駅より!

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
640m
下り
157m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:24
合計
4:55
5:42
0:00
84
7:06
0:00
73
8:19
0:00
37
8:56
0:00
32
鏡池
9:28
9:52
39
コースタイムは写真撮影、休憩多数のため参考にはなりません。
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車両は白根火山ロープウェイ山麓駅駐車場に駐車(車中泊)。
コース状況/
危険箇所等
道に迷う事はありません。
その他周辺情報 山を下れば「草津温泉」なので、どこにでも♨はあります。
早朝4:20上空には雲があるが、何とか日の出は見られそう。
2
早朝4:20上空には雲があるが、何とか日の出は見られそう。
待つ事18分、さすがにTシャツでは冷えます。
3
待つ事18分、さすがにTシャツでは冷えます。
それにしても、朝陽を浴びた雲はキレイです。
3
それにしても、朝陽を浴びた雲はキレイです。
どんどん光の当たった感じが変わっていきます。
2
どんどん光の当たった感じが変わっていきます。
間もなく、ご来光となります。
2
間もなく、ご来光となります。
34分待たされ、待ちに待ったご来光!
すっかり、体が冷えてしまいました。
4
34分待たされ、待ちに待ったご来光!
すっかり、体が冷えてしまいました。
駐車場に戻り、仕度をしましょうか!
3
駐車場に戻り、仕度をしましょうか!
ここから先は、夜間(17:00〜8:00まで)は、通行禁止です。
白根山の火山レベル2の影響!
3
ここから先は、夜間(17:00〜8:00まで)は、通行禁止です。
白根山の火山レベル2の影響!
太陽が随分高くなりました。
2
太陽が随分高くなりました。
車道を数分歩いて、左に下って行きます。
車道を数分歩いて、左に下って行きます。
熊さんも居るんでしょうか!
2
熊さんも居るんでしょうか!
殺生ヶ原!硫黄の匂いがします。
3
殺生ヶ原!硫黄の匂いがします。
ここは直進!左折して下って行くと「道の駅草津」まで行ける様です。
3
ここは直進!左折して下って行くと「道の駅草津」まで行ける様です。
よく見かけるけど、一体なに?
1
よく見かけるけど、一体なに?
少し登った高台から、殺生ヶ原!
3
少し登った高台から、殺生ヶ原!
良い眺めです。
下界は霞みが掛かっています。
2
下界は霞みが掛かっています。
山名が解りませんが、キレイです。
2
山名が解りませんが、キレイです。
こんな感じの所もあります。
こんな感じの所もあります。
榛名連山!左側に子持山、小野子山も見えているんでしょうか?
4
榛名連山!左側に子持山、小野子山も見えているんでしょうか?
空が青いです。
榛名山〜浅間山までパノラマ撮影!
秩父方面の山、富士山も見えています。
1
榛名山〜浅間山までパノラマ撮影!
秩父方面の山、富士山も見えています。
浅間山〜蛇骨、黒斑山
4
浅間山〜蛇骨、黒斑山
中央で頭を出している山の名前が解りません。
1
中央で頭を出している山の名前が解りません。
富士山を望遠撮影!
手持ち撮影なので、ピンボケかな?
4
富士山を望遠撮影!
手持ち撮影なので、ピンボケかな?
浅間山の噴き出した溶岩跡がハッキリ見えます。
浅間のいたずらですね!
4
浅間山の噴き出した溶岩跡がハッキリ見えます。
浅間のいたずらですね!
この左の山は何山!
2
この左の山は何山!
これから行く山が見えています。
ピーカンです。
3
これから行く山が見えています。
ピーカンです。
富貴原の池に到着しました。
3
富貴原の池に到着しました。
ホント気になる山!
2
ホント気になる山!
浅間隠山はこんなに高くないですよね〜!
1
浅間隠山はこんなに高くないですよね〜!
バッタ!イナゴみたいです。
2
バッタ!イナゴみたいです。
途中で追いつかれた、登山者の方に撮影をお願いしました。
昨日は白砂山に登ったそうです。
2
途中で追いつかれた、登山者の方に撮影をお願いしました。
昨日は白砂山に登ったそうです。
分岐点!ここは迷わず本白根展望所方面へ・・・。
2
分岐点!ここは迷わず本白根展望所方面へ・・・。
白いのもあるんですね!黄色は良く見かけますが・・。
2
白いのもあるんですね!黄色は良く見かけますが・・。
ここの階段は長かった〜!
でも登り終えると、平坦な木道となります。
1
ここの階段は長かった〜!
でも登り終えると、平坦な木道となります。
平坦になりました。
鏡池はもう直ぐです。
1
平坦になりました。
鏡池はもう直ぐです。
鏡池で自撮り!池が見えないじゃんか!
3
鏡池で自撮り!池が見えないじゃんか!
これが鏡池です。
3
これが鏡池です。
少し登った所から、鏡池を撮影!
5
少し登った所から、鏡池を撮影!
南西側が開けました。
1
南西側が開けました。
本白根展望所が見えて来ました。
先客が居る様です。
5
本白根展望所が見えて来ました。
先客が居る様です。
浅間山!大分雲が出て来ました。
2
浅間山!大分雲が出て来ました。
コマクサ群生地です。
但しほとんどのコマクサは見頃を過ぎていました。
5
コマクサ群生地です。
但しほとんどのコマクサは見頃を過ぎていました。
キレイに咲いているのもあります。
4
キレイに咲いているのもあります。
展望所よりパノラマ撮影!
1
展望所よりパノラマ撮影!
撮影して貰いました。
どこなのか解らないんじゃ?
2
撮影して貰いました。
どこなのか解らないんじゃ?
これでどうだ〜!
3
これでどうだ〜!
四阿山山頂が雲の間に見え隠れしています。
2
四阿山山頂が雲の間に見え隠れしています。
展望所脇のお花畑1
3
展望所脇のお花畑1
展望所脇のお花畑2
3
展望所脇のお花畑2
そろそろ下る事にします。
2
そろそろ下る事にします。
帰りに歩くルートが見えます。
2
帰りに歩くルートが見えます。
これが今日の一番かな!
5
これが今日の一番かな!
振り返ります。
結構距離があるんじゃない!
2
結構距離があるんじゃない!
反対側まで来て、展望所を撮影!
1
反対側まで来て、展望所を撮影!
ロープウェイ山頂駅への下りは、最初こんな木道です。
雨が振ると滑りそう!
2
ロープウェイ山頂駅への下りは、最初こんな木道です。
雨が振ると滑りそう!
雲だ上がってきます。
2
雲だ上がってきます。
群生していました。
2
群生していました。
ヤナギラン!
山頂駅に到着しました。
3
山頂駅に到着しました。
帰りはロープウェイを利用!
料金は片道900円でした。
楽ちんです。
4
帰りはロープウェイを利用!
料金は片道900円でした。
楽ちんです。

感想

通常、山行は土曜日。
先週末は休日出勤の為、今週は山は休みかと思いきや、仕事を終えて帰宅すると今晩出て山に行くの?と言われたので急遽天気予報を見て本白根山に行こうと決めた。
急であった為今回は単独となった。
午前中は天気が期待できるので、日の出を撮影する為に白根火山tロープウェイ山麓駅に駐車し車中泊。
早朝、4時に起床し日の出を撮影する事ができた。
撮影後、準備をして5時半過ぎに出発。
このコースは今回が初めてである。先を急いでも仕方ないのでノンビリと撮影しながら、ハイキングを楽しむ事ができた。
本白根山展望所に着くまでは、雲一つない快晴であったが、展望所到着時点では大分雲が出てきて周囲に山が見えなくなってしまった。
もう少しペースが早ければ良かったな!
コマクサは既に終盤を迎えており、今年は見納めとなりそうである。
通常、山頂で山ごはんにするのであるが、午後には雷雨予報が出ていたので、早めに下山する事とした。
帰りも歩いて戻ろうかと考えたが、早目に帰宅したかったのでロープウェイを利用。
お陰で午後2時には帰宅する事ができた。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:935人

コメント

ゲスト
お疲れ様でした!
ロープウエイ使わずに歩いて登れるんですね。知りませんでした。
山上は花がきれいで、天気も最高でしたね!羨ましいです。
来年はコマクサを見に行ってみたいです。
2016/8/1 13:05
Re: お疲れ様でした!
kobaさん、こんにちは!
群馬に住みながら、本白根山は今回が初登頂でした。
変化に富んでいて、良かったですよ。
午後は強い雷雨予報が出ていたので、ロープウェイを利用しましたが登りとは別のルートもあるので、次回は試したいと思います。
秋の紅葉シーズンもキレイなので、是非是非お越しください。
2016/8/1 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら