志賀・草津・四阿山・浅間

大沼池ハイキング

2016年07月17日(日) [日帰り]
amizou その他1人

天候 晴れのち雨のち晴れ
アクセス
大沼池入口バス停横の駐車場に車を停めました。
その他周辺情報 登山後立ち寄った温泉・・・ほたる温泉硯川ホテル http://www.suzurikawa-hotel.com/
大沼池入り口の駐車スペース。
ログハウス風のトイレがあります。
「山旅ロガー」アプリでルートの測定開始をするamizou。
GPSが捕捉できたか確認しないと、ログがとれていなかったりすることがあります。
大沼池への林道。
ゲートに何やら注意書きのようなものが。
ゲートの看板その1
ゲートの看板その2
逆池への分岐です。
林道終点に着きました。
視界が開け、ちょっとした広場のようになっています。
レストハウスへの荷物運搬用でしょうか。
看板のところまで行ってみると、大沼池の深い青色をした水面が見えてきました。
到着すると同時に雨が降り始めたので、ここで雨具を着ることにします。
雨で空がどんよりしていても、湖面はこの青さ。
赤い鳥居が正面に見えてきました。
カモのような水鳥が水面を泳いでいます。
本格的な土砂降りとなる中で、カッパ上下を着こんだamizou。
慣れないので少し着用に手間取ってしまいましたが、以前持っていたものと比べると蒸れにくく、かなり快適です。
案内板でコース確認。
レストハウス前に着きましたが、レストハウスは閉まってる(><)
何時から開くのかしら?それとも今日はお休みかしら?
本降りとなる雨の中、軒下で雨宿りさせてもらいながら、このあとどうしようかと思案中。
何時から開くのかしら?それとも今日はお休みかしら?
しばらく待っていると、遠くからトコトコとエンジン音が聞こえてきました。
エンジン音が次第に近づいて、さっき林道終点にとまっていた、荷物運搬車がやってきました。
どうやらレストハウスの従業員さんのようです。
あの荷車、ちゃんと人が乗れるんですね。
裏志賀山かな?
できれば登りたかったけど、この天気ではやめといたほうがよさそうですね。
雨が小やみになって、レストハウスの周辺をお散歩するamizou。
レストハウスの開店を待ちます。
湖側から見た、レストハウスの全景です。
レストハウス側から見た、大沼池です。
外のテーブルと椅子で、この景色を眺めながら、ここの名物ネマガリダケのタケノコ汁をいただきました。
雨が止んだので、来た道を駐車場まで戻ります。
青い水面と木々の緑がみずみずしいです。
また今度、天気の良い時に、志賀山登山を兼ねて来てみたいです。

備考 歩いている途中で大きな蚊に手や足をあちこち刺されまくりまして、大変でした。
虫よけスプレーと、虫刺されの薬を持って行ったほうが良いです。

感想

ネマガリダケのタケノコ汁を、ハイキングコースの途中で食べられるというのを以前知ったので、その時期になったら行ってみたいと思っていた大沼池。
駐車場に前夜車中泊。日の出時刻を過ぎて、出発するころには太陽が出て青空も広がっていたので期待しつつ、歩き始めました。
ジメジメ蒸し暑い林道を、蚊に刺されながらしばらく歩いて行くと、林道終点の池尻に着くと同時に雨が降り出しました。
本降りとなる中慣れない雨具を身に着け、たどり着いたレストハウスはシャッターが下りていて、誰もいなかったのでお休みかな?せっかく来たけどタケノコ汁はまたの機会かと思いつつ雨宿りすることしばし。
そこへレストハウスの従業員さんがちょうど出勤してきて、開店の準備を始めたので念願のタケノコ汁を味わうことができて、当初の目的を達成でき、ラッキーでした。
帰りは、途中の硯川ホテルで日帰り入浴をして、志賀草津道路を通って、3連休の中日でしたが渋滞に巻き込まれることもなく帰宅できました。
また今度は、天気の良い時に志賀山にも登ってみたいです。