また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936013
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

忍野八海散策(忍野でお忍びデート)

2016年08月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
えのすけべ その他2人
GPS
03:10
距離
4.4km
登り
6m
下り
6m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:00
合計
3:10
11:10
190
スタート地点
14:20
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道の河口湖ICを下りて忍草浅間神社前の駐車場へ。
周辺の駐車場は、ほぼ全て1日300円でした。
コース状況/
危険箇所等
忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

忍野八海 | 忍野村観光協会公式サイト「忍野ナビ」
http://www.oshino.jp/spot_8lakes.php
その他周辺情報 お土産物屋、食事処は周辺に多数あり。
世界文化遺産に登録された影響か外国人観光客も大勢来ています。

構成資産一覧
http://www.fujisan-3776.jp/kouseishisan/ichiran.html
今日は忍草浅間神社前の駐車場からスタート。
今日は忍草浅間神社前の駐車場からスタート。
案内図がこちら。
案内図がこちら。
富士山がドーン!
富士山がドーン!
まずは忍草浅間神社にお参り。
まずは忍草浅間神社にお参り。
境内からも富士山が見えます。
境内からも富士山が見えます。
立派な本殿です。
立派な本殿です。
「浅間神社」と聞くだけで元気が貰えそうです。
「浅間神社」と聞くだけで元気が貰えそうです。
少しでも長く、そして出来るだけ穏やかに過ごせますように。
少しでも長く、そして出来るだけ穏やかに過ごせますように。
さぁ、八海巡りのスタートです。まずは菖蒲池を目指します。
さぁ、八海巡りのスタートです。まずは菖蒲池を目指します。
菖蒲池に到着〜!
菖蒲池に到着〜!
あれ!?八番???まぁ、いいか!
あれ!?八番???まぁ、いいか!
ちょっと想像とは違いました。どうやら様々な環境影響により沼地化が進んでいるとか・・・。
ちょっと想像とは違いました。どうやら様々な環境影響により沼地化が進んでいるとか・・・。
日差しが強くなってきました。
日差しが強くなってきました。
古民家を改装したお茶屋さんでしょうか。残念ながらお休みのようです。
古民家を改装したお茶屋さんでしょうか。残念ながらお休みのようです。
立派な造りですね!これでも一般の方のお住まいみたいです。
立派な造りですね!これでも一般の方のお住まいみたいです。
ちょっと迷って湧池に到着〜!
ちょっと迷って湧池に到着〜!
お金がたくさん投げ込まれています。本当はダメみたいなので注意です。
お金がたくさん投げ込まれています。本当はダメみたいなので注意です。
八海一の湧水量だそうです。深い青が綺麗ですね!
八海一の湧水量だそうです。深い青が綺麗ですね!
ここから55mの人が入れる水中洞窟があって、その先は富士山まで繋がっているとか・・・。
ここから55mの人が入れる水中洞窟があって、その先は富士山まで繋がっているとか・・・。
う〜ん、五番目かぁ。もう順番は良いよね。
う〜ん、五番目かぁ。もう順番は良いよね。
ここでも池の縁が一部崩落するなど、環境変化が続いているそうです。
ここでも池の縁が一部崩落するなど、環境変化が続いているそうです。
観光客がたくさん!特に中国の方が多いようです。
観光客がたくさん!特に中国の方が多いようです。
おっ、ここは???
おっ、ここは???
青い魚が神秘的!
青い魚が神秘的!
でも、ここは個人所有の人工池で、八海のひとつではないそうです。何でも以前はテニスコートだったとか。
でも、ここは個人所有の人工池で、八海のひとつではないそうです。何でも以前はテニスコートだったとか。
観光客の中には、ここも八海だと勘違いする人も大勢居るそうです。
観光客の中には、ここも八海だと勘違いする人も大勢居るそうです。
何と深さは8m!オレンジの魚はアルビノのニジマスです。
何と深さは8m!オレンジの魚はアルビノのニジマスです。
残念ながら「中池の底の大きな魚―鯉73才」は見つからず。ネット上でも見つけられなかった人が多数。もう居ないのかな?
残念ながら「中池の底の大きな魚―鯉73才」は見つからず。ネット上でも見つけられなかった人が多数。もう居ないのかな?
記念にパチリ。
あれ?と思ったのがここ鏡池。
あれ?と思ったのがここ鏡池。
確かに逆さ富士が写ってますね!ここも沼地化が進んでいるらしいです。
確かに逆さ富士が写ってますね!ここも沼地化が進んでいるらしいです。
八海を制覇するには資料館(大人:300円)にも入らなければいけません。
八海を制覇するには資料館(大人:300円)にも入らなければいけません。
うわ〜、この景色が見たい!冬にまた来よう!
うわ〜、この景色が見たい!冬にまた来よう!
富士山を背景にドーンと大きな池が広がりますが、ここも八海のひとつではありません。
富士山を背景にドーンと大きな池が広がりますが、ここも八海のひとつではありません。
水が冷たくて気持ち良かった〜!でも、ニジマスは逃げ回って触らせてもらえませんでした。
水が冷たくて気持ち良かった〜!でも、ニジマスは逃げ回って触らせてもらえませんでした。
昔にタイムスリップしたみたい。
昔にタイムスリップしたみたい。
外は暑いのに、中は涼しかったです!展示品も興味深い物ばかり。
外は暑いのに、中は涼しかったです!展示品も興味深い物ばかり。
奥にひっそりとあるのが底抜池。
奥にひっそりとあるのが底抜池。
「そこなしいけ」と読むんですね。
「そこなしいけ」と読むんですね。
唯一の個人所有池だけあって、あまり手を入れず、なるべく昔の状態を保っているようです。
唯一の個人所有池だけあって、あまり手を入れず、なるべく昔の状態を保っているようです。
奥には杓子山が綺麗に見えています。
奥には杓子山が綺麗に見えています。
エサをあげたら・・・。
エサをあげたら・・・。
たくさん集まってきました〜!
たくさん集まってきました〜!
大きい〜っ!左は1m、右は1.2mは軽く超えているでしょうか!
大きい〜っ!左は1m、右は1.2mは軽く超えているでしょうか!
カモ?と比べてもこの通り!みんな大きい〜!
カモ?と比べてもこの通り!みんな大きい〜!
最後に展望台からパチリ。この資料館はおススメです!300円以上の価値はありますね!
最後に展望台からパチリ。この資料館はおススメです!300円以上の価値はありますね!
ランチはこの眺めの良いお店にしました。
ランチはこの眺めの良いお店にしました。
期待していたお蕎麦はイマイチでしたが、ニジマスはまいう〜!
期待していたお蕎麦はイマイチでしたが、ニジマスはまいう〜!
キンキンのかき氷で頭痛い〜!(笑
キンキンのかき氷で頭痛い〜!(笑
かき氷で富士山。
かき氷で富士山。
世界文化遺産の説明。
世界文化遺産の説明。
構成資産を制覇するのも面白いかも。
構成資産を制覇するのも面白いかも。
さぁ、八海巡りを再開です。まずは濁池に到着〜!
さぁ、八海巡りを再開です。まずは濁池に到着〜!
池というより川?濁ってないし・・・。
池というより川?濁ってないし・・・。
ここも環境変化の影響をかなり受けてるみたいです。
ここも環境変化の影響をかなり受けてるみたいです。
銚子池に到着〜!
銚子池に到着〜!
ここも見た目が美しくないけど・・・。
ここも見た目が美しくないけど・・・。
ちゃんと湧いているのが見えました。
ちゃんと湧いているのが見えました。
とても暑いですが・・・。
とても暑いですが・・・。
あと二つですよ〜!
あと二つですよ〜!
お釜池に到着〜!
お釜池に到着〜!
ここが一番小さいとか・・・。
ここが一番小さいとか・・・。
水が冷たい!
深くなっているところが青くて綺麗です。
深くなっているところが青くて綺麗です。
吸い込まれそう〜!
吸い込まれそう〜!
15分ほど歩いて出口池に到着〜!
15分ほど歩いて出口池に到着〜!
ここが一番大きいのですが、少し離れているせいか訪れる人も少ないみたい。
ここが一番大きいのですが、少し離れているせいか訪れる人も少ないみたい。
池の向こうに神社がありました。
池の向こうに神社がありました。
お稲荷さんみたいですね。
お稲荷さんみたいですね。
参道はこちら。
お疲れ様でした〜!って、ここから駐車場まで1kmちょっとありますが・・・。病身でありながら最後まで歩き切りました!
お疲れ様でした〜!って、ここから駐車場まで1kmちょっとありますが・・・。病身でありながら最後まで歩き切りました!

感想

今回は大病を患ってしまった叔母の願いで、世界文化遺産となった「富士山」の構成資産のひとつである「忍野八海」を巡りました。
これを山行と言えるか分かりませんが、世界的に「富士山」の一部と認められたのだから記録に載せても良いですよね!

本文中にもありますが、一部では環境変化の影響を大きく受け、沼地化や汚染も進んでいるらしく、とても残念な気持ちになりましたが、それでも雄大な富士山や自然との組み合わせは見事でした。
今回は新緑が眩しい季節でしたが、今度は紅葉や雪景色を見に訪れたいと思います。
近くのお山と組み合わせるのも楽しそう!

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 11:10 / 934m
到着時刻/高度: 14:20 / 934m
合計時間: 3時間10分
合計距離: 4.37km
最高点の標高: 953m
最低点の標高: 932m
累積標高(上り): 0m
累積標高(下り): 0m

さすが叔母はハイキングを趣味にしていただけあって、病身でありながら見事に歩き切りました。
元気なはずの義母の方が参っていたくらいでした。
いつまで体力が続くか分かりませんが、可能な限り希望の場所に連れて行ってあげたいと思います。

これからも山を楽しみます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら