また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936709
全員に公開
ハイキング
大雪山

大雪山黒岳(ロープウェイ、リフト利用)---4歳児も頑張ったよ

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inbnrk inbsj その他5人
GPS
--:--
距離
3.5km
登り
466m
下り
454m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:50
合計
4:15
12:03
12:53
78
14:11
14:11
0
14:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
層雲峡ロープウェイ山麓駅に駐車
5合目までロープウェイ 往復 大人1950円 小人1000円 5歳までは無料
7合目までペアリフト 往復 大人600円 小人400円 5歳までは無料
を利用した
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されている
岩場も多いが、危険個所は特にありません
その他周辺情報 登山後の温泉は、すぐ近くの朝陽亭にて日帰り入浴 大人800円 小人400円 5歳までは無料でした
9:00 層雲峡ロープウェイ山麓駅にやってきました
2
9:00 層雲峡ロープウェイ山麓駅にやってきました
昨日田中陽希さんのトークイベントが層雲峡温泉ホテル大雪であったそうだ。
昨日田中陽希さんのトークイベントが層雲峡温泉ホテル大雪であったそうだ。
ロープウェイから見る左から黒岳、桂月岳、凌雲岳、上川岳。カッコいい〜
ロープウェイから見る左から黒岳、桂月岳、凌雲岳、上川岳。カッコいい〜
9:27 山頂駅に到着。カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)へようこそ!
9:27 山頂駅に到着。カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)へようこそ!
後方は手前朝陽山、その後ろが左ニセイカウシュッペ山、右平山
1
後方は手前朝陽山、その後ろが左ニセイカウシュッペ山、右平山
次はペアリフトに乗り継いで、一気に7合目へ
1
次はペアリフトに乗り継いで、一気に7合目へ
ダケカンバの林とお花畑がすでに広がっています
ダケカンバの林とお花畑がすでに広がっています
ダイセツトリカブトなど固有種も多いようです
2
ダイセツトリカブトなど固有種も多いようです
ペアリフトに乗って7合目へ。前方に黒岳山頂が見えます。
2
ペアリフトに乗って7合目へ。前方に黒岳山頂が見えます。
迫る黒岳山頂部、片側切り立ってますね!
迫る黒岳山頂部、片側切り立ってますね!
広がる青空〜テンション↑
1
広がる青空〜テンション↑
層雲峡温泉方面を振り返ると、絶景ですネェ
3
層雲峡温泉方面を振り返ると、絶景ですネェ
9:56 ペアリフト山頂駅、休憩所があります。ここから本格的登山道です。
9:56 ペアリフト山頂駅、休憩所があります。ここから本格的登山道です。
楽しみですネ〜
空が青いよ〜
だんだん岩が多くなってきました
1
だんだん岩が多くなってきました
4歳児も頑張って登っています
3
4歳児も頑張って登っています
今日は4歳児に合わせて登っていこうかな
1
今日は4歳児に合わせて登っていこうかな
見晴らし抜群です
1
見晴らし抜群です
娘は4歳の孫と。お兄ちゃんたちはもうドンドン上に向かっているようです
1
娘は4歳の孫と。お兄ちゃんたちはもうドンドン上に向かっているようです
ヨイショ、ヨイショと登ってます
7
ヨイショ、ヨイショと登ってます
ゆっくりペースですが、一歩一歩進んでいますね
2
ゆっくりペースですが、一歩一歩進んでいますね
登山道はお花に彩られています
2
登山道はお花に彩られています
木の階段も
一緒に行こうネ
10:49 ようやく8合目通過です
2
10:49 ようやく8合目通過です
もう秋の空?
空に向かってGo!
空に向かってGo!
4歳児は慎重に足を運んでいます
7
4歳児は慎重に足を運んでいます
11:22 9合目!山頂付近の岩が見えてきましたよ
3
11:22 9合目!山頂付近の岩が見えてきましたよ
さあ、もうひと頑張りだぞ
3
さあ、もうひと頑張りだぞ
おばあちゃん、早く〜
1
おばあちゃん、早く〜
お花に癒されながら…
お花に癒されながら…
カッコいい岩ですネ
1
カッコいい岩ですネ
もうすぐ山頂かな?
2
もうすぐ山頂かな?
12:03 山頂ですネ。上で1時間も待っていてくれたお兄ちゃんたちが出迎えてくれました。
7
12:03 山頂ですネ。上で1時間も待っていてくれたお兄ちゃんたちが出迎えてくれました。
おばあちゃんと長男の孫と
7
おばあちゃんと長男の孫と
黒岳からの縦走路、気持ちよさそう!
2
黒岳からの縦走路、気持ちよさそう!
さあ、待ちに待った昼食で〜す。稚内土産もあるよ!
7
さあ、待ちに待った昼食で〜す。稚内土産もあるよ!
山頂にりすさんがいました。エゾリスかな?子供たちに大人気です。
4
山頂にりすさんがいました。エゾリスかな?子供たちに大人気です。
エゾリス、餌を食べてほっぺが膨らんできています
6
エゾリス、餌を食べてほっぺが膨らんできています
山頂の祠
下山前にみんなで記念撮影しようと頼んでいたら4歳児大泣きです。ガスも上がってきました
9
下山前にみんなで記念撮影しようと頼んでいたら4歳児大泣きです。ガスも上がってきました
12:53 さあ、下山。帰りはお兄ちゃんたちと一緒に下ります。4歳児はお父さんと一緒だネ
1
12:53 さあ、下山。帰りはお兄ちゃんたちと一緒に下ります。4歳児はお父さんと一緒だネ
お花畑〜
お兄ちゃんたちはすっかり慣れたもの
お兄ちゃんたちはすっかり慣れたもの
だいぶ、ガスも上がっています
だいぶ、ガスも上がっています
お兄ちゃんも花の撮影中
1
お兄ちゃんも花の撮影中
素敵です
真剣にお花を撮っていますネェ
2
真剣にお花を撮っていますネェ
雌阿寒岳方面ですが、どれかなぁ
雌阿寒岳方面ですが、どれかなぁ
先行していた4歳児に追いつきました。頑張ってたね
2
先行していた4歳児に追いつきました。頑張ってたね
岩があると登りたがります
1
岩があると登りたがります
みんなで一緒に
14:11 7合目のペアリフト乗り場に下りてきました。でもトイレがないんだ…
1
14:11 7合目のペアリフト乗り場に下りてきました。でもトイレがないんだ…
お兄ちゃんたちはスタンプラリーにも熱中しています
1
お兄ちゃんたちはスタンプラリーにも熱中しています
ダケカンバとお花畑の散策路
ダケカンバとお花畑の散策路
14:46 ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。屋上の展望台で駐車場の車を見ています
14:46 ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。屋上の展望台で駐車場の車を見ています
屋上の展望台です
屋上の展望台です
すぐ近くの朝陽亭にて日帰り入浴 大人800円 小人400円 5歳までは無料でした
1
すぐ近くの朝陽亭にて日帰り入浴 大人800円 小人400円 5歳までは無料でした
花の多いコースでした
ここから道中見たお花たち
まず白いホタルブクロ
3
花の多いコースでした
ここから道中見たお花たち
まず白いホタルブクロ
ホタルブクロ
ヤマブキショウマ
1
ヤマブキショウマ
シラネニンジン
ミヤマアキノキリンソウ
1
ミヤマアキノキリンソウ
エゾウメバチソウ
3
エゾウメバチソウ
タマブキ
カラマツソウ
チシマアザミ
ハイオトギリ
ツツジ系、ムラサキヤシオ?
2
ツツジ系、ムラサキヤシオ?
エゾウサギギク
エゾマルバシモツケ
エゾマルバシモツケ
ウコンウツギ
アカバナかな?
ヤマハハコ
エゾウメバチソウ
エゾウメバチソウ
何かのランのような…
何かのランのような…
イワギキョウ
レイジンソウ
サンカヨウの実
チシマノキンバイソウ
3
チシマノキンバイソウ
これも何でしょう?
1
これも何でしょう?
ナガバキタアザミ
2
ナガバキタアザミ
トカチフウロ
メアカンキンバイ?
1
メアカンキンバイ?
ダイセツトリカブト
4
ダイセツトリカブト
エゾニュウ
タカネトウウチソウ
1
タカネトウウチソウ
エゾヒメクワガタ
3
エゾヒメクワガタ
ハクサンチドリ
イワブクロ
エゾイワツメクサ
1
エゾイワツメクサ
エゾノシモツケソウ
1
エゾノシモツケソウ
エゾオヤマノリンドウ
1
エゾオヤマノリンドウ
ミソガワソウ
チシマヒョウタンボク
1
チシマヒョウタンボク
チシマヒョウタンボクの実
4
チシマヒョウタンボクの実
チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
シラタマノキ

感想

 北海道の娘一家宅に来て、今年もどこか山に登ろうとなった。去年大雪山旭岳に登って、帰ってくると、もう登らないといっていた次男が、今年は自分から山に登ろうと言い出したのだった。うーん、わからないもんだねぇ。去年は次男にとってはちょっと大変だったようなので、今年は層雲峡ロープウェイ・リフトを使って黒岳に登ろう!ここは40年前、新婚旅行でロープウェイを使ったところだ。そうだ、今年は結婚40年ルビー婚の年だったぁ。
 心配していた天気は、朝から快晴!素晴らしい天気。層雲峡に近づくと山の上の方もくっきり見えて、ますますテンションが上がる。4歳になったばかりの孫は去年は、旭岳のロープウェイを上がったあたりでお父さんと姿見の池まで行ってぐるっと周辺を周遊しただけだったが、今年は本格デビュー。さあ、どうなるのかな?
 ペアリフトも使って7合目まで行くと、最初はみんなで歩いていたが、だんだんお兄ちゃんたちは、慣れたものでスピードアップ。4歳児は自分の体ほどもある岩を乗り越えたり、時々ぐずったり、遊び始めたりでマイペース。差は広がって、2手に分かれることに。私たちは4歳児に合わせて一緒に登ることにした。時間がたっぷりあるので花の写真もたくさん撮れる!4歳児は何度も「あそこが頂上?」と聞いてくるが、やる気を引き出しながら登る。お兄ちゃんたちの隊からは2度ほど電話があって、山頂でゆっくり待っていたようだが、何とか合流できて一緒にお昼ご飯。みんなよく食べること。たっぷり持って行ったつもりだが完食!大満足でした。
 花が豊富で景色も抜群。孫たちともゆっくり遊べて、楽しい夏休みが過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2054人

コメント

ルビー婚、おめでとうございます
inbsjさん
黒岳のレコ、ありがとうございました。お孫さんが、年々、逞しく成長されているようで、楽しみですね。お花に、リスにと、たくさんの見所があって、山をお楽しみのようですね!
2016/8/12 5:48
Re: ルビー婚、おめでとうございます
montbolさん、コメント有難うございます
今、北海道から帰ってきました 帰る道中は、wifi環境なかったので返信遅れました
去年、旭岳を登った時「もう行かない」と言っていた次男の子が、今年は自分から「山に登りたい」って言っていたのがビックリ! 4歳の子もどこまで行けるのかな?と思っていたら、自力で上まで行ったのにもビックリ! また来年が楽しみです (来年も行く前提で言っていますが…)
2016/8/13 23:52
おおー!7人パーティー
はファミリーパーティーで黒岳登頂!
4歳お孫さんは、岩だらけ道を4点支持で登っとるがや リッパリッパ! と思いきや、山頂集合記念写真は大泣きだって ?リッパリッパ!
皆さんいいお顔で写っていますよ。
北海道の短い夏を楽しんで、今年もいい思い出になったでしょうね。
エゾ○○ソウとか、エゾと頭に付く花が多いですね。固有種なんだろうね。
2016/8/12 14:17
Re: おおー!7人パーティー
寅さん、コメント有難うございます
たった今、北海道から戻りました 予告していた8月中旬の根子岳・四阿山にも、帰路登ってきましたョ
あの4歳の子は、なかなかのもんです 「将来、大物?」
今年は、天気に恵まれて、存分に北海道の夏を楽しめました
2016/8/14 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら