ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 937623
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

野沢温泉村最高峰・毛無山(ゴンドラ利用)

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.5km
登り
270m
下り
256m

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
1:02
合計
3:06
9:20
8
やまびこ駅
9:28
9:28
20
展望台分岐(十字路)
9:48
9:58
0
頂上リフト
9:57
10:28
0
毛無山
9:31
9:31
26
頂上リフト
9:57
9:57
64
展望台分岐(十字路)
11:01
11:22
6
小毛無展望台
11:28
やまびこ駅
with登山未経験者
天候 ガスに晴れ間
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
長坂ゴンドラリフト長坂駅から夏季ゴンドラ利用(往復1200円)

ゴンドラの駅までは飯山線飯山駅から野沢温泉行きのバスに乗り、終点野沢温泉から徒歩20分ほどです。
私は飯山線戸狩野沢温泉駅から北竜湖経由の徒歩で向かいましたが、2時間半ほどかかりました(笑)
コース状況/
危険箇所等
ルートは手書き入力、大体の感じです。

やまびこ駅〜Eコース〜毛無山
駅出て右へ。小毛無展望台への指導標を見て少しで毛無山入り口(指導標あり)。
正面の斜面を上って左に折れると山道になります。十字路を直進し(左からも行けるが登りは分かりにくい)ゲレンデの急登をこなす夏季閉鎖中のリフト乗り場に出ます。
右へ折れ轍のついた広い道を行くと無人中継所のある毛無山山頂。

毛無山〜Dコース〜小毛無山〜やまびこ駅
リフト乗り場に戻り、乗り場右の急な舗装路を下ります。
しばらくで左に折れますが、「Dコース」の小さな看板を見落とさないように注意。
はっきりしない踏み跡でトラバース後ゲレンデを適当に下ってダート道に出ます。
(※このコースは登りの道と比べわかりにくいです。)
左に行くと先ほどの十字路で、直進して小毛無展望台。
わずかに戻ったところから下ってうやまびこ駅。
長坂ゴンドラ長坂駅
今回は野沢温泉にやってきました。
ついでの山なので楽しちゃいまーす
長坂ゴンドラ長坂駅
今回は野沢温泉にやってきました。
ついでの山なので楽しちゃいまーす
温泉街を見下ろす
野沢温泉村が一望です。
久々のゴンドラでちょっと楽しい、、、
温泉街を見下ろす
野沢温泉村が一望です。
久々のゴンドラでちょっと楽しい、、、
ヤナギラン
この山ではあちこちでヤナギランが見頃でした。
ガスの中でひときわ目を引きます。
2
ヤナギラン
この山ではあちこちでヤナギランが見頃でした。
ガスの中でひときわ目を引きます。
毛無山入り口
やまびこ駅を出て右に行くと指導標があります。
ここから草地を直進。道ははっきりです。
毛無山入り口
やまびこ駅を出て右に行くと指導標があります。
ここから草地を直進。道ははっきりです。
展望台分岐の十字路
案内板があります。
行きは右のゲレンデ道、帰りは左から降りてきました。
展望台分岐の十字路
案内板があります。
行きは右のゲレンデ道、帰りは左から降りてきました。
ゲレンデ道
やや急な登りの連続。
奥多摩の石尾根を思い出します(笑)
1
ゲレンデ道
やや急な登りの連続。
奥多摩の石尾根を思い出します(笑)
青空が覗いた!
時折ガスが晴れる場面がありました。
青空が覗いた!
時折ガスが晴れる場面がありました。
頂上リフト前
幅広い道になりました。看板によれば山頂まで540m。
トレラン大会があったためか、夏でも意外と藪のない快適なコースでした。
頂上リフト前
幅広い道になりました。看板によれば山頂まで540m。
トレラン大会があったためか、夏でも意外と藪のない快適なコースでした。
毛無山
山頂に到着!お手軽でいい山ですね(^_^)
広々開放的な山頂空間です。
1
毛無山
山頂に到着!お手軽でいい山ですね(^_^)
広々開放的な山頂空間です。
山頂の様子
東寄りには大きな中継所兼展望台が建ち、山名標のあるところには祠と古い指導標、二等三角点がありました。
山頂の様子
東寄りには大きな中継所兼展望台が建ち、山名標のあるところには祠と古い指導標、二等三角点がありました。
山頂の二等三角点
半分草に埋もれてます。
点名は面倒なので調べてません、、
山頂の二等三角点
半分草に埋もれてます。
点名は面倒なので調べてません、、
下山は頂上リフトから右の急な舗装路の道をいきます。
途中左に折れますが、この看板を見逃さないように。(見上げるとゲレンデの大きな看板もあり)
はっきりした道はありませんが、トラバース後適当にゲレンデを下ると未舗装路に出ます。
左に行くと十字路です。
下山は頂上リフトから右の急な舗装路の道をいきます。
途中左に折れますが、この看板を見逃さないように。(見上げるとゲレンデの大きな看板もあり)
はっきりした道はありませんが、トラバース後適当にゲレンデを下ると未舗装路に出ます。
左に行くと十字路です。
小毛無展望台(小毛無山)
こちらも広い空間です。
南側のピークの方が10m高いので、そちらが小毛無山山頂でしょうか?
小毛無展望台(小毛無山)
こちらも広い空間です。
南側のピークの方が10m高いので、そちらが小毛無山山頂でしょうか?
展望台の看板
倒れて奥の方に寝かせてありました。
立てかけて撮影。
展望台の看板
倒れて奥の方に寝かせてありました。
立てかけて撮影。
少し戻って看板から下ります。
少し戻って看板から下ります。
ヤマハハコ咲くやまびこ駅
戻ってきました。今日はこれでおしまい。
野沢の大湯で温泉つかりました。
ヤマハハコ咲くやまびこ駅
戻ってきました。今日はこれでおしまい。
野沢の大湯で温泉つかりました。

感想

今回は野沢で野宿がメイン(笑)
2日目はせっかくなので前々から登りたかった野沢最高峰の毛無山へ行ってきました。
出会った人は2人ととても静かでしたが、道に藪もなく想像以上に快適な山でした。
同行したKくん、お疲れ様でした。


<今日踏んだ主なピーク>
野沢温泉村・毛無山(初)
小 毛 無 山  (2)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら