ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 938718
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山 御中道

2016年08月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
gomonchan その他1人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
176m
下り
110m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:40
合計
4:00
9:20
10:00
80
11:20
11:20
50
12:10
ゴール地点
天候 くもり〜はれ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
富士山駅・河口湖駅〜富士山五合目
片道大人1,540円 小人770円
往復大人2,100円 小人1,050円

富士急山梨バス株式会社 本社営業所TEL: 0555-72-6877
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありませんが、大沢崩れ方面は滑沢で登山道は崩落の為、通行出来ません。
富士山駅バスターミナル 富士山5合目行き。
富士山駅バスターミナル 富士山5合目行き。
御庭より入山しました。
御庭より入山しました。
林道行き止まり手前を入ります。昨年は入山口に道標があったはずですが、無くなっています。
林道行き止まり手前を入ります。昨年は入山口に道標があったはずですが、無くなっています。
数年前のなだれ跡も大分、若木が育っています。
数年前のなだれ跡も大分、若木が育っています。
ベニテングタケ
ここも、雪崩跡。
ここも、雪崩跡。
滑沢はガス。
太陽もかくれ。
滑沢の花、なんて名前だろう。調べてみました。たぶん、メイゲツソウでオンタデと混じって生えるそうです。
1
滑沢の花、なんて名前だろう。調べてみました。たぶん、メイゲツソウでオンタデと混じって生えるそうです。
滑沢の礫地端が、崩落の為、先へ進めません。
滑沢の礫地端が、崩落の為、先へ進めません。
崩壊地。
向こうに見えるのは登山道ですね。昨年は行けましたが。
向こうに見えるのは登山道ですね。昨年は行けましたが。
仕方ないので、おやつ休憩。ビスコの小袋がパンパン。
仕方ないので、おやつ休憩。ビスコの小袋がパンパン。
残念ですが帰ります。
残念ですが帰ります。
キノコ、テングタケの子供だろうか?
キノコ、テングタケの子供だろうか?
テングタケの小さいやつ。
テングタケの小さいやつ。
アップで。待ち受けにしよう。
1
アップで。待ち受けにしよう。
早めの昼食を取り、時間が余ったので、富士山5合目バス停まで行く事にします。
早めの昼食を取り、時間が余ったので、富士山5合目バス停まで行く事にします。
道標、ちょっとわかりにくいかもしれません。
道標、ちょっとわかりにくいかもしれません。
雲が切れて富士山頂上が見えました。
雲が切れて富士山頂上が見えました。
メイゲツソウ 
下界からは富士山見えなかったが、見られて良かった。
下界からは富士山見えなかったが、見られて良かった。
いちおう、トラロープあり説明書きが付いていたのか?
いちおう、トラロープあり説明書きが付いていたのか?
御庭山荘跡、トイレ
御庭山荘跡、トイレ
五合目駐車場からは、立ち入り禁止看板があったのですね。
しかし、解りづらい。
五合目駐車場からは、立ち入り禁止看板があったのですね。
しかし、解りづらい。
御庭山荘跡より望む頂上。
御庭山荘跡より望む頂上。
雲が晴れると、途端に暑くなる。
雲が晴れると、途端に暑くなる。
あずまや有り。
寄生火山火口跡。
寄生火山火口跡。
だんだん、人も多くなってきました。
だんだん、人も多くなってきました。
五合目駐車場に到着。人の多さにびっくり。
五合目駐車場に到着。人の多さにびっくり。
お参りして、お守りを購入し、バスで富士山駅へ戻りました。
お参りして、お守りを購入し、バスで富士山駅へ戻りました。

感想

今回は子供とプライベート山行でした。昨年は大沢崩れお助け小屋のバイオトイレ設置で伺いました。富士山駅バスターミナルより始発6:30のバスで行く予定でしたが、バスの座席が満席だったので、1本後、7:10のバスに乗りました。次のバス停の河口湖駅では、超万員、お客の半数が外国からの登山者でした。(詰め込んで全員乗れたみたいですが、もっと多いと、乗車出来ない人もあるでしょう。)
混みそうな日取りであれば、富士山駅からの乗車がおすすめです。富士山駅では雨がちらほらでしたが、子供と相談の上、とりあえず、5合目まで行ってみようと思い行きましたが、雨も降らずひどいガスにもならず山行が出来ました。登山道が滑沢の礫地端で崩落の為、大沢崩れまでは行けませんでしたが、良い山行が出来ました。しかし、富士登山者の多さには本当にびっくりしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら