山滑走
十和田湖・八甲田

青森・八甲田山 snowboad BCデビュー。。。

2010年12月26日(日) 〜 2010年12月29日(水)
NH700034 その他1人
天候 晴れ・晴れ・晴れ・雪のち晴れ
アクセス
バス 飛行機
羽田空港発ー青森空港着 青森空港から宿で事前予約したバス(30分〜40分)で八甲田ロープウェー着
朝一の飛行機で行くと、初日でも10時半頃には滑り始め可!
最終の飛行機であれば、最終日でも終日ガイドツアー参加可!
コース状況/
クリスマス頃に来た寒波でようやくたっぷり積もったらしく、到着した日、”今日は雪いいっすよ!”て、宿の方から言われる程、最高〜。
その後2日はほぼ雪は降らず、最終日にまたドカッとふった、かな。
ロープウェーのコースはダイレクトコース1本のみOPEN。
リフトの方は全部滑走可能。
バックカントリーツアーでいったルートは、もちろん新雪たっぷりでしたがまだまだ積もるらしく、
ブッシュが雪で埋まりきっていない分滑るのが大変。

今回滑るのに必死だったので、自分で撮影したのはiphoneで少々。
掲載写真*印付きはガイドさんにデータもらいました。

八甲田ロープウェーhttp://www.hakkoda-ropeway.jp/
八甲田山荘http://www.hakkoda-sanso.com/
空港から宿へ
リフトであがるゲレンデ 晴れ!
ゲレンデ 空いてる〜
ロープウェー山頂駅
樹氷だらけ!
ロープウェーで上がるダイレクトコース
コースのちょっと脇を入ってBCの自主練を。。。
*山頂駅
*ほんとに立派な樹氷群
BC1日目 晴れ!前岳(?)
*板を背負ってスノーシューをはいて、歩く歩く=ゴーグル曇る
*歩く歩く
*よちよち滑る この木の周りの穴にだいぶやられましたー
*ガイドさん作 オバQ?
*まだOPENしていないフォレストコースをツアーで体験
八甲田山荘のある日のよるご飯、カルボナーラ鍋。
BC2日目 ご一緒したツアーのみなさま
こんな木のあいだをよく滑った!(よく転んだ。)

感想

シーズン初滑りにしてバックカントリーデビュー!!したけれど、、、

18歳でsnowboadをはじめてはや15年!(かぞえてビックリ!)
ゲレンデはまぁ問題なく滑れるようになり、
ハーフパイプやメイク台に行ってみたいけど、怖いし、怪我したくないし、
と、思っていたところに、バックカントリーがあったかっ!

山登りもできて、スノーボードも新雪で滑れるなんて、一石二鳥!

Blog情報でよさそうな、八甲田山へ、八甲田ガイドクラブのBCツアーに参加してきました。

八甲田の第一印象は小さめ、地味めな感じでしたが、その雪の量と質にビックリ。
結構いろいろなゲレンデには行ってきたけれど、中でも雪がすごく良かったー。

初日は足慣らしでリフトのゲレンデのみを堪能し、2日目、いよいよBCツアー初参戦!
毎週月曜日に来ているという、とっても上手な青森在住の2人組とご一緒させていただきました。
いやーーーーー滑れなかった!
今まで言ってた新雪てなんだったんだ?と思う感じ。
転ぶわ、穴に落ちるわ、木にぶつかるわ、こんなにゲレンデと違うなんて。
異常に不安定で、起伏におじけずき、木を見ないで木がないとこを見ましょーと言われても、困る!
それでも、だいぶ痛い思いをしつつも、気持ちよかった〜。
歩くのも滑るのも素晴らしく最高、ゲレンデとはスケールが違いすぎるぅ。

なので余計、自分の下手さ加減にくやし涙。。こんな素敵なところでへっぴり腰なんで。。。
いやー久々、"練習してうまくなってやる!"的考えがわいてきました。
だいぶ忘れてた感覚、”練習する”ということ。

3日目はロープウェーであがるダイレクトコースで自主練を。。
こちら、コースとはいってもロープウェーであがるぐらいなので、圧雪されてなく、
ほそいオレンジのポールを目印に滑っていきます。
コースのちょっと脇の木の間にはいっては出て、入っては出て、意味、あったかな。。。

それでも最終日、ツアーへ再挑戦。
この日はスノーボーダー総勢8人くらい。
午前中早々、木の穴につっこんで肋下を負傷。いたたたた、と、思いつつ、自主練の成果を、祈る。。
ツアー初日とたぶん同じ感じのルートだけど、天気が悪くてまるで別世界。
これが自然てすごいんだよなーと、いつも思います。

お昼ご飯に戻って、午後の部、山頂駅、お天気ますます悪い。
足下不安定にプラスして、視界がわるく、ま、迷子になるぅ、と、必死。
初めて、本気のスプレー(滑って止まったときにぶわぁっと粉雪が舞うやつ!)を体験。
てことは、転ぶと完全に、埋まる、刺さるのてんやわんや。

下山する頃には雪も止んできて、初日ツアーよりも、ちょっとだけ爽快感というか、
達成感かな、が、UPして、ツアー無事(?)終了。

励ましてくれたガイドさん、一緒に滑ったツアーのみなさん、ありがとう!

きっと、他にもいい山があるんだろうけれども、BCデビュー戦がこの八甲田で
迎えられてよかったです。ますます雪山好きになりました。

ステキな遊び、みつけちゃいました〜。むふふ。

ちょっとは役立ちそうな情報も。。。

八甲田ゲレンデ情報

八甲田ガイドクラブ

八甲田山荘のごはんは、朝、夜、共にボリューム満点&メニューが凝っていて毎回楽しみでした。
併設されている八甲田ガイドクラブは、楽しいガイドさんとなんだか随所にセンスが感じられる
素敵なガイドクラブでしたー。