ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 946316
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

男子二人旅 美ヶ原高原 霧どころか豪雨のなか登り下り切る日本百名山の旅(三城いこいの広場〜百曲りコース〜アルプス展望コース〜王ヶ頭〜ダテ河原コース〜三城いこいの広場)

2016年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
682m
下り
680m

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
3:10
合計
4:10
12:10
12:29
1
12:30
13:51
0
13:51
14:21
59
15:20
16:20
0
16:20
ゴール地点
天候 霧、雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三城いこいの広場には登山者用の駐車場があり、9:30〜17:00のあいだ利用可能です。
コース状況/
危険箇所等
石ころと岩場が続きますので、トレッキングポール必携です。
我々は持っていなかったので途中で枝を見つけてました。下り切るまで必要でした。
久々に人を乗せて、緊張の面持ち。今日は百名山の一つ、美ヶ原高原に行きます!!
久々に人を乗せて、緊張の面持ち。今日は百名山の一つ、美ヶ原高原に行きます!!
松本城!を通り過ぎ…
松本城!を通り過ぎ…
ぶどう園!!を通り過ぎ……
ぶどう園!!を通り過ぎ……
まーっすぐな道!!を通り過ぎ………
まーっすぐな道!!を通り過ぎ………
登山者用の駐車場に車を停め、いざ、出発!!
…しようとしたら「駐車場は16:30までだよ」とおじちゃん。あれ、マジ??
登山者用の駐車場に車を停め、いざ、出発!!
…しようとしたら「駐車場は16:30までだよ」とおじちゃん。あれ、マジ??
歩きながら考えます。
標準コースタイムは、山頂休憩なしで280分=4時間40分。
が、出発時すでに12:11…残り4時間20分…
山頂休憩1時間を入れると、1時間半程の短縮を求められております。

というわけで、今回は私達の怒涛のコースタイム追い上げにもご注目ください。笑
歩きながら考えます。
標準コースタイムは、山頂休憩なしで280分=4時間40分。
が、出発時すでに12:11…残り4時間20分…
山頂休憩1時間を入れると、1時間半程の短縮を求められております。

というわけで、今回は私達の怒涛のコースタイム追い上げにもご注目ください。笑
400m進んで、木陰道になりました。
400m進んで、木陰道になりました。
500m、ここから山に入ります。
500m、ここから山に入ります。
涼しいーーーーー
涼しいーーーーー
涼しいおかげでダルさもなく、テクテク歩きます。
涼しいおかげでダルさもなく、テクテク歩きます。
お、良さげな小川
1
お、良さげな小川
「つめてー!!気持ちいいー!!」と相方。
「つめてー!!気持ちいいー!!」と相方。
「何してんの?」「フラミンゴのポーズ」「急ごうね」「はい。」
1
「何してんの?」「フラミンゴのポーズ」「急ごうね」「はい。」
まだまだ序盤ですが、すでに景色がきれいです。
まだまだ序盤ですが、すでに景色がきれいです。
広小場に出ました。
ここまで、
標準タイム:40分
satoooonチーム:20分
歩きやすい道でスイスイ進めました。
広小場に出ました。
ここまで、
標準タイム:40分
satoooonチーム:20分
歩きやすい道でスイスイ進めました。
茶臼山に行くこっちのルートもありますが…
茶臼山に行くこっちのルートもありますが…
今回は王ヶ頭を目指し、こっちに行きます。
この先は百曲りコース。
今回は王ヶ頭を目指し、こっちに行きます。
この先は百曲りコース。
「ルートこっちだけど向こうはどこに繋がっているんだろうね」
知らないのかよ!!
…はい、知りませんでした。笑
「ルートこっちだけど向こうはどこに繋がっているんだろうね」
知らないのかよ!!
…はい、知りませんでした。笑
写真撮り忘れましたが、百曲りコースは小岩がゴロゴロしている急斜面のコース。ポール必携です(私達は途中で仙人杖を入手)。
急いでたのもありますが、30分ほどでヘトヘトになりました。
途中休憩したポイントの景色がきれいでした。
写真撮り忘れましたが、百曲りコースは小岩がゴロゴロしている急斜面のコース。ポール必携です(私達は途中で仙人杖を入手)。
急いでたのもありますが、30分ほどでヘトヘトになりました。
途中休憩したポイントの景色がきれいでした。
ようやく……タテカン……
休憩からすぐそこにありました。
すでに2人ともボロボロです……
ようやく……タテカン……
休憩からすぐそこにありました。
すでに2人ともボロボロです……
「なんだか開けてきたぞーーー!!!」
「なんだか開けてきたぞーーー!!!」
アルプス展望コースきたああああああああああ!!!!!
ここまで…
標準タイム:130分
satoooonチーム:60分
百曲りコース90分を40分で登りきりました。すげーなおい!!
アルプス展望コースきたああああああああああ!!!!!
ここまで…
標準タイム:130分
satoooonチーム:60分
百曲りコース90分を40分で登りきりました。すげーなおい!!
ここからは、美ヶ原高原の魅力である平坦な尾根伝い。素晴らしいアルプスの山々がお出迎えしてくれます。
いやーーーさすがアルプス展望コース!!隆々とした山々がき……きれ………い……………
ここからは、美ヶ原高原の魅力である平坦な尾根伝い。素晴らしいアルプスの山々がお出迎えしてくれます。
いやーーーさすがアルプス展望コース!!隆々とした山々がき……きれ………い……………
なんか、あたり一面真っ白なんですけど……
なんか、あたり一面真っ白なんですけど……
どうやら雲の中にぶち込まれたようです。

「すがすがしいぜーーー!!!!」
と、本当ならアルプスの山々をバックにやる予定でした。
どうやら雲の中にぶち込まれたようです。

「すがすがしいぜーーー!!!!」
と、本当ならアルプスの山々をバックにやる予定でした。
しょぼくれてなんていられません。何せ時間が無いのです!!
晴れることを祈って、王ヶ頭を目指します。
しょぼくれてなんていられません。何せ時間が無いのです!!
晴れることを祈って、王ヶ頭を目指します。
雨降ってきました。がびーん。
でもこの道は歩いているだけでテンション上がりますね。
雨降ってきました。がびーん。
でもこの道は歩いているだけでテンション上がりますね。
高原には様々な崖があります。そしてきっと、それぞれでとてもきれいな景色が見られるはずです。笑
高原には様々な崖があります。そしてきっと、それぞれでとてもきれいな景色が見られるはずです。笑
…晴れることを祈り、我々はたくさん遊びました。時間がないといいつつ、それはそれは、たくさん遊びました。

ここからは我々のお遊びとビビリっぷりを合わせてお届けします。

まずは相方。カッケーなおい!!
1
…晴れることを祈り、我々はたくさん遊びました。時間がないといいつつ、それはそれは、たくさん遊びました。

ここからは我々のお遊びとビビリっぷりを合わせてお届けします。

まずは相方。カッケーなおい!!
一方、私。
…あれ、同じ格好のはずなのに…なぜかっこよくないのか…
1
一方、私。
…あれ、同じ格好のはずなのに…なぜかっこよくないのか…
高山植物もたくさん咲いていました。
高山植物もたくさん咲いていました。
「きれいだねー。」
「きれいだねー。」
「これなんていうやつ?」「……」「……」
「これなんていうやつ?」「……」「……」
そう、我々はお花に関しては少々、いや相当疎いのです。
ごめんなさい。
1
そう、我々はお花に関しては少々、いや相当疎いのです。
ごめんなさい。
かわりに(?)、たくさんの崖と、我々の遊びをお届けします。
かわりに(?)、たくさんの崖と、我々の遊びをお届けします。
途中の開けた道で。
まずは相方。カッケーなおい!!!!
1
途中の開けた道で。
まずは相方。カッケーなおい!!!!
…からの、仙人。
サマになってる。笑
1
…からの、仙人。
サマになってる。笑
一方、私。
物思いにふけっているようにしか見えません。
1
一方、私。
物思いにふけっているようにしか見えません。
チラッ。
なんやねん。
1
チラッ。
なんやねん。
「あそこいくぜあそこ!」
どこ行くんですか。
「あそこいくぜあそこ!」
どこ行くんですか。
遊んでいたら、少し開けてきました。
おお!これがアルプス…!!
…………。
遊んでいたら、少し開けてきました。
おお!これがアルプス…!!
…………。
まだまだ、真っ白ですね。笑
まだまだ、真っ白ですね。笑
右奥にすこーーーし街並みが見えます。松本市と思われます。違うかな?
右奥にすこーーーし街並みが見えます。松本市と思われます。違うかな?
2個目の崖。
さっきよりレベル高いぞ!
2個目の崖。
さっきよりレベル高いぞ!
相方。
うん、カッコいい。立ち方だな、立ち方。
3
相方。
うん、カッコいい。立ち方だな、立ち方。
棒立ちするとこうなります。
物思いにふけっているようにしか見えません。
今にも崖から飛び降りそうです。
3
棒立ちするとこうなります。
物思いにふけっているようにしか見えません。
今にも崖から飛び降りそうです。
下はこんな感じ。全然先端じゃないですが、わりと風が強く、怖かったです。。。
下はこんな感じ。全然先端じゃないですが、わりと風が強く、怖かったです。。。
百曲りコースは、園地というほど易しくはありませんでした。
百曲りコースは、園地というほど易しくはありませんでした。
あ、あれは…崖!!!
3つ目です。
あ、あれは…崖!!!
3つ目です。
烏帽子岩でした。
危険と言われたらそりゃー…
烏帽子岩でした。
危険と言われたらそりゃー…
行きますよね。
相変わらずの真っ白をバックに…
相変わらずの真っ白をバックに…
パシャリ。
いい写真。
雨で岩肌が濡れていて、ほんと危なかったです。
1
パシャリ。
いい写真。
雨で岩肌が濡れていて、ほんと危なかったです。
はい、チキンレース開始。
はい、チキンレース開始。
「立てましぇ〜〜〜ん!!」
1
「立てましぇ〜〜〜ん!!」
立った!!立ったよ!!
いやがんばった!!よくやった俺!!
2
立った!!立ったよ!!
いやがんばった!!よくやった俺!!
スイスイ立たないでもらっていいですか。
1
スイスイ立たないでもらっていいですか。
下はこんな感じ。
この時はもはや強風でした。立つの怖すぎました。
下はこんな感じ。
この時はもはや強風でした。立つの怖すぎました。
よっしゃ!あと1km!!
ここまで、
標準タイム:150分
satoooonチーム:120分
遊びすぎたーーーー( ゜д゜)!!!!
よっしゃ!あと1km!!
ここまで、
標準タイム:150分
satoooonチーム:120分
遊びすぎたーーーー( ゜д゜)!!!!
はい、スイスイ行きますよ。
はい、スイスイ行きますよ。
10分で800m。
平地歩いてるのと変わらないですね。
10分で800m。
平地歩いてるのと変わらないですね。
200mほど登って…
着いたああああああああああああああ!!!

ここまで…
標準タイム:180分
satoooonチーム:130分
山頂まで、誰一人我々を追い抜いた人はいませんでした。時間的に当たり前か。
1
200mほど登って…
着いたああああああああああああああ!!!

ここまで…
標準タイム:180分
satoooonチーム:130分
山頂まで、誰一人我々を追い抜いた人はいませんでした。時間的に当たり前か。
パシャリ。
よかったよかった(^^)
3
パシャリ。
よかったよかった(^^)
長く雨に打たれてたのでヘトヘトだし、お腹減ったしで、王ヶ頭ホテルにお邪魔しました。
長く雨に打たれてたのでヘトヘトだし、お腹減ったしで、王ヶ頭ホテルにお邪魔しました。
じゃがりこが膨らんでパンパン!
じゃがりこが膨らんでパンパン!
ホテルの人に聞いたら、レストランのテーブル貸してくれました。ありがたやー!
いやーメシがうまい!
1
ホテルの人に聞いたら、レストランのテーブル貸してくれました。ありがたやー!
いやーメシがうまい!
記念バッチとキーホルダー購入。
satoooonは百名山二つ目です。一つ目のヤマレコはまた今度。
記念バッチとキーホルダー購入。
satoooonは百名山二つ目です。一つ目のヤマレコはまた今度。
腹ごしらえと物販を堪能し、いざ下ります!!
腹ごしらえと物販を堪能し、いざ下ります!!
の前に。
ちゃんと帰れますように!!
1
の前に。
ちゃんと帰れますように!!
写真では分かりにくいですが、豪雨です。ほんとに。
こんな中登山する人いません。
写真では分かりにくいですが、豪雨です。ほんとに。
こんな中登山する人いません。
雨だし王ヶ鼻には寄らず、三城を目指します。
あと1時間しかない!!やばい!!

ここまで…
標準タイム:250分(うちお昼60分)
satoooonチーム:190分(うちお昼60分)
雨だし王ヶ鼻には寄らず、三城を目指します。
あと1時間しかない!!やばい!!

ここまで…
標準タイム:250分(うちお昼60分)
satoooonチーム:190分(うちお昼60分)
バシバシ下ります!!
バシバシ下ります!!
ひどい豪雨です。
2人ともこんな雨は初体験。下りで雨は本当に怖いですね。
ひどい豪雨です。
2人ともこんな雨は初体験。下りで雨は本当に怖いですね。
途中、おうち?山小屋?がありました。
途中、おうち?山小屋?がありました。
バシバシ!!バシバシ!!
大雨豪雨なんて関係ない!!
残り1.5km、30分でいければ!!
バシバシ!!バシバシ!!
大雨豪雨なんて関係ない!!
残り1.5km、30分でいければ!!
よしよし、もうちょい!!
500mを5分で下る超ハイペース!!
よしよし、もうちょい!!
500mを5分で下る超ハイペース!!
残り1kmも15分で下りきったー!!!
残り1kmも15分で下りきったー!!!
牧場を通って駐車場へ。
いやーはんと疲れた。

さて、satoooonチームの最終コースタイムは……
標準タイム:340分(うちお昼60分)
satoooonチーム:250分(うちお昼60分)

90分の短縮に成功。奇跡!間に合った!ほんとよくがんばった!!
牧場を通って駐車場へ。
いやーはんと疲れた。

さて、satoooonチームの最終コースタイムは……
標準タイム:340分(うちお昼60分)
satoooonチーム:250分(うちお昼60分)

90分の短縮に成功。奇跡!間に合った!ほんとよくがんばった!!
田んぼ道を通って…
田んぼ道を通って…
宿泊地、白馬に到着。
お疲れ様でした*\(^o^)/*!!
夕飯は㐂八さんで。出し巻き卵、厚揚げ、お魚各種、揚げ餃子、本当に美味しかった!*/
宿泊地、白馬に到着。
お疲れ様でした*\(^o^)/*!!
夕飯は㐂八さんで。出し巻き卵、厚揚げ、お魚各種、揚げ餃子、本当に美味しかった!*/
ホテルで2次会。
今回は長野は美ヶ原高原でした。
山道はキツイですが、アルプス展望コースは歩きやすく、ウキウキするコースでした。ぜひまた歩きたい!!
晴れたときにリベンジしたいですね!!

それでは*\(^o^)/**/
1
ホテルで2次会。
今回は長野は美ヶ原高原でした。
山道はキツイですが、アルプス展望コースは歩きやすく、ウキウキするコースでした。ぜひまた歩きたい!!
晴れたときにリベンジしたいですね!!

それでは*\(^o^)/**/

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今回は長野県の美ヶ原高原に行ってきました!
豪雨の中、急ぎの旅となりましたが、本当に楽しい山登りでした!
感想は写真にたくさん書いてますので、そちらをご覧ください(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

レベルアップ!
satoooonクン、こんちは(^-^)

崖立ち遊び、レベルアップしてるじゃないですか?!笑
と言いつつ摩周岳のへっぴりを思い出し、ニヤニヤしてます〜。

雨でも時間無くても…何でも楽しめるのは、satoooonクンの心意気ですね。

またのレコ、楽しみにしています♪
2016/8/31 15:10
Re: レベルアップ!
mino321さん、こんにちはー!

そうなんです、レベルアップしたんです!!思い出さないでー!!笑
山チビガールズやチチさんのようなスリルある遊びにはまだ遠いです……とほほ。笑

来月も山行してきますよー!
mino321さんのレコも楽しみにしてます(^^)!
2016/8/31 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら