記録ID: 94671 全員に公開 沢登り 丹沢

寄沢水系 宮沢〜宮沢右岸尾根

情報量の目安: A
日程 2011年01月12日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(寄の気温10℃ 今日は比較的暖か)
アクセス

県道710号/中津山荘前12:56-
中津山荘右脇から宮沢へ入渓-
13:27標高410m二俣状-
右俣へ-
13:43標高470m二俣-
一旦左俣へ行くがすぐに沢状終わりに見えたので
堰堤の多い右俣を見ながら中間尾根を少々登る-
14:07標高520m林道-
これ以上沢状を成していないので林道を南へ下る-
標高480m林道を離れ右岸尾根を下降-
標高450〜420m間、再び舗装林道が現れたので使用-
標高420mで再び林道を離れ右岸尾根へ-
14:40中津山荘上部「山友会」の小屋脇-
14:47県道710号/中津山荘対岸
コース状況/
■寄水系(中津川水系)宮沢

遡行グレード:1級下(1.5m小滝とあとは堰堤のみの沢歩き)

まず遡行する人もいないと思う。
  寄バス停から県道710号を稲郷に向かう途中、中津川の対岸にある
  中津山荘のすぐ右の谷。
  堰堤と取水ポンプと最後は横断林道など人工物から解放されない
  一般的には沢登りの遡行対象とはならない小沢。

ヾ鵐丱皇笋ら稲郷に向かって歩いても徒歩5分くらいで対岸に見える
   古い中津山荘右脇から入る。
   中津山荘には木橋を使わせてもらい寄沢を渡れる。
   沢へ降りると右岸が蛇篭(じゃかご:針金網の中に石を詰めた護岸堤)で
   水は涸れている。

△垢阿5m堰堤は両側とも手摺があり楽に越えられる。
   続く5m堰堤は手摺がなく、右側の竹やぶから一旦左岸尾根に乗って
   巻く。左側には「山友会」の小屋があるが、私有地で立入禁止に
   なっているので不法侵入になるから×。
   右から巻いて沢へ降りると古い木橋が架かっており右岸へ渡って
   次の堰堤を巻く。

I弦410mで二俣状。しかし地形図では左沢は判断できないくらい
   すぐに終わっているようだ。ただその左沢の方が水量比3:1と多い。
   おそらく水源があるのだろう。
   水量の少ない右沢へ進む。

けβ瑤愼るとこの沢唯一と言っていい1.5m小滝。
   教蕕らいで簡単。
   その後は7m堰堤が5つ続く。すべて両岸に手摺がついているので
   問題なく越せる。

5つ目の堰堤を越せば周囲は植林帯となり標高470m二俣。
   沢床の高さから見ても水量を見ても右俣が本流のようだ。
   左俣は完全に涸れている。
   右俣には表面が灌木で中はコンクリの堰堤が5つ続いている。
   地形図だと左俣の方がシダンゴ山山頂に詰めあがれそうなので
   一旦左俣を登るが、すぐに沢状は終わりになって見えた。
   右俣も見ながら植林の中間尾根を登ると、何と!
   舗装林道が横断している。
   その上流はほとんど沢状を成していないので、ここで遡行終了。
   林道の行く末でも見ようかと下降する。
   どうやら寄大橋からシダンゴ山を繋ぐ一般登山道のようだった。

ファイル 20110112miyazawa.xls (更新時刻:2011/01/12 11:28)

県道710号の対岸にある中津山荘
宮沢へ入るため渡らせてもらう
宮沢へ降りると涸れた小沢だ
3つほど堰堤を越すと古い木橋
左岸から右岸へ渡る
取水ポンプの綻びから噴射したシャワーが植物にかかり凍結している
中津山荘の取水ポンプがしばらく伸びている
標高410m二俣状
左沢は地形図からも読み取れないほどの小沢だが水量比は3:1と本流より多い。
右沢へ入るとこの沢唯一の1.5m小滝
さらに堰堤は続くが両岸に手摺があるので容易に越せる
この堰堤の上で標高470m二俣
周囲は植林帯となってくる
中間尾根から右俣
堰堤が5つ連続している
標高520mで林道が横断していた
もう沢状も終わっている感じなので、ここで遡行を終了し林道を下る
シダンゴ山と寄バス停を結ぶ一般登山道
一昨日の積雪もほとんど消失している
送電線(新秦野線)の手前から林道を離れ宮沢右岸尾根を下る
右岸尾根を下る
再び舗装林道に出くわす足長おじさん
新秦野線36号鉄塔
中津山荘上部の山友会の小屋脇を通過させてもらう
中津山荘キャンプ場
寄沢(中津川)を渡ります
鍋割、雨山峠方面

by kamog

数日前から左肩が痛いのに、一昨日湯河原幕岩で
左腕を多用する「憧れのハワイ航路」をやったため
ますます悪化?
本当は滝郷沢でも行こうかと考えていたが
お気楽そうな短い小沢「宮沢」にトレースでも残そう。

やはり堰堤、取水ポンプなど人工物に占拠され
水もほとんどしょぼく沢登りではなく沢歩きの沢だった。
懸念していた一昨日未明の積雪もほとんどなく
気温も最高10℃くらいでポカポカ。

最後?は立派な林道が沢を横断しており
その上流はほとんど沢状を成していないので
ここで遡行終了。

まぁたまにはいいさ、こんな沢歩き。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht