十和田湖・八甲田

【岩木山&八甲田山】酸ヶ湯温泉泊

2015年07月27日(月) 〜 2015年07月28日(火)
sato-ciel その他2人

1日目
岩木山8合目(駐車場)
岩木山
岩木山8合目(駐車場)
2日目
酸ヶ湯温泉旅館
仙人岱
八甲田大岳
大岳避難小屋
酸ヶ湯温泉旅館
コースタイムは概ねで区切ってます(3〜4分程度の誤差あり)。但し、出発時間と到着時刻は実際通りの時刻になっています。
今回の山行につきましては、レンタカー移動ということもあって、荷物は軽い為、足取りも軽いかもしれません。
天候 初日:曇り
2日目:曇り。酸ヶ湯温泉到着後、豪雨。
アクセス
電車 バス 自家用車
往路:夜行バス(弘南バス/ノクターン号)弘前で下車。
復路:東北新幹線(新青森→大宮)
現地:レンタカー移動(弘前駅前で借りて、新青森駅前で返車)
コース状況/
両日とも降雨後の山行であった為、木道や木段は滑りやすかった。
その他周辺情報 【宿泊】酸ヶ湯温泉旅館
部屋の傾きが面白かった(夜中に戸が開いた)。
食事は良。朝食のバイキングも良かった。
売店の取り扱い品数は多いです(山バッチあり)。
弘前駅にあったポスト。
【岩木山8合目駐車場】絶望的な光景に萎える。ちなみに売店で山バッチ販売しています。
【岩木山登山口】リフトは使いません。
あっという間に岩木山山頂。
【岩木山】撮影スポットです。何だかんだで時間を潰しました。
山頂に居る人の多くが晴れ間を期待する…
「きたきたー!」と一斉に叫ぶも一瞬だけ。個人的には海が見たかった。
結局、ガスったまま…。
【酸ヶ湯温泉旅館】個人的には湯より食事が良かった。混浴には浸からなかった事を職場で話したら、チキン扱いされた…。
趣ある部屋だが、傾きもある部屋である。慣れるまで少し時間がかかる。
あの小さいテーブルに3人分の夕食が敷き詰められる(笑)朝食はバタバタしてて写真撮れず。普通のバイキングでしたが、美味かった。
【八甲田山登山口】うっかり遠回りしてしまった。
本日もガスガスです…。
連日の雨のせいか水量が凄い事に。
あれが八甲田大岳か??
尾瀬っぽい木道…結局、木道があるところでは何故か尾瀬っぽいを連呼する我々。
【八甲田清水】仙人岱にある水場。ちなみにここに避難小屋ありますが、様子は確認せず。一応、トイレがあるらしい(地図にはそう記載されていた)。
直飲みする気にはなれない。浄水器必須かも。
【八甲田大岳】予想通りガスガス。しばし待てど晴れる気配はない。早々に立ち去ることに。
【大岳避難小屋】ここにもトイレがあるらしい(未確認)。
晴れ間は期待できぬが、こうした景色が見れるだけでもありがたい。
雨が降らないだけマシだと言い聞かせて歩く。
この階段、傾斜が急な上に水を吸ってて危険度高い。
酸ヶ湯温泉旅館で日帰り入浴。到着後に豪雨となる。八甲田大岳を早目に立ち去って正解だった。
【新青森駅】天候は微妙だったが、楽しい東北遠征だった。

感想

好天を期待したのですが…まぁ雨に降られなかっただけでも良いのかなと。酸ヶ湯温泉旅館は平日泊にも関わらず、結構な数の宿泊者がいました。混浴風呂の方には洗い場が無いのですが、男女別風呂には洗い場があります。但しあまり広い浴室ではないので、タイミング悪いとゆったりできないかもしれません。
今回の遠征を通して、登山+温泉旅館泊の醍醐味を覚えてしまいました。また来年、こうした遠征ができるといいかなと思います。