十和田湖・八甲田

八甲田山(湿原と爆裂火口にハァハァ♡ 酸ヶ湯温泉周回♪)

2016年09月11日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:青森駅7:50→9:20酸ヶ湯温泉BS
帰り:酸ヶ湯温泉BS16:43→18:10青森18:25弘前行き

●JRバス東北
ごらんあれが竜飛岬〜♪ 北のはずれと〜♪
と指をさしてくれる見知らぬ人すらいないので、自分で指差し確認してみたウシ女でございます!来たぜ津軽海峡秋景色!
ごらんあれが竜飛岬〜♪ 北のはずれと〜♪
バス車内から見た八甲田山!男前ですな〜!天は我らを見放した!と叫んだ中隊長殿は、いま白戸家のお父さんですよね〜。
懐かしネタが続いたところで、おはようございます!酸ヶ湯温泉でございます!ここに前泊したかったんですが満室でした(涙)。人気のお宿なんですね〜。
ああ、青森の青い空!美しい〜!
登り始めはややぬかるんだ水気の多い道です。保水力の豊かなお山なんやね。お肌の保水も気になるウシ女でございます!
地獄湯ノ沢でございます!ほのかに硫黄の香りが。ゆで卵が食べたくなってきたぞ!
仙人岱の湿原に出ました!正面は小岳ですね。綺麗なお山やな〜。
仙人岱避難小屋が見えるぞ。寄ってみたいけど、背後に賑やかな団体がいて追いつかれたくないので、ここは先を急ぐ!
辰五郎清水。飲むのはかなーり勇気が必要。
鏡沼。ここも爆裂火口なんやて。
くぅぅぅぅ〜!もうひと息がなかなかです!きっつ〜!!
やっと来た!八甲田の主峰、大岳でございます!
青森うまいもんよーさんありますな〜!食い倒れのなにわっ子もうっとりでございます!
さ、人も多いんでさっさと下りますか!雲の晴れ間から見えるアレは田代の牧場方面かな〜。
井戸岳。大規模な山体崩壊の跡に超ハァハァしますね!変態ですね♡
大岳避難小屋。外観は立派やし、内部もめっちゃきれい。これなら冬でも快適に泊まれそうやわ〜♪
うぉっ!カッコいい!井戸岳の爆裂火口でございます!
この地形が愛おしくて心臓バクバク♡ 思いあまって動画撮影を初体験しちゃったわ♡(笑)
ここは赤倉断崖。バクバクしたくてしばらく待ってみたけどガスは晴れず(涙)
稜線の反対側には毛無岱の湿地帯が見えるね〜。んも〜、ガスこいたん誰やねん!
寄り道して田茂萢湿原に来てみた〜。池塘に逆さ田茂萢岳が映ってるわ。きれいやな〜。
毛無岱。広大な美しい湿原が広がります!
新田次郎と北大路欣也のせいで、怖いイメージがあった八甲田山、夏はこんな穏やかなお山やったんや。
長い長い階段の下は下毛無岱の湿原。美しいね〜。
ほどよく傾斜もあって、変化が楽しい湿原。ほんまエエお山やな〜。
ややっ!遠くに見えるあの富士山は、津軽富士?明日行くぜ待ってなさい!
酸ヶ湯温泉に戻ってきました!
風呂あがりの一杯!くぅぅぅぅ〜!最高〜!人気のお山はやっぱそれだけの理由がありますね〜!たいへんエエお山で大満足の山行でございました!

感想

秋雨前線がベッタリ貼りついて甲信越はどーしようもないので、好天を求めて初の青森遠征となりました!

新田次郎と白戸次郎(?)のダブル次郎のせいで、幼い日のウシ女には恐ろしいお山だと刷り込まれてしまってた八甲田山ですが、今回は晴れ間も見えて、美しい湿原と火山地形を楽しむことができました!
天はウシ女を見放さなかったようです♪

八甲田、ほんまエエお山でした!次回は冬期に来てみたいな〜。