また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 962479
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

会津駒ケ岳ですよ

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
1,117m
下り
5m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:40
合計
5:50
8:20
60
登山口
9:20
9:20
50
水場分岐
10:10
10:20
20
駒の小屋
10:40
10:30
60
駒ケ岳山頂
11:30
11:40
50
中門岳木道終点
12:30
12:40
30
駒の小屋
13:10
13:20
40
水場分岐
14:00
登山口
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口途中の路肩に駐車
コース状況/
危険箇所等
木道が朽ちている所が多々あったので注意ですね。
その他周辺情報 下山後、駒の湯に入湯。
登山口に指導の方がいて、登山届が机に置いてあり皆さん記入されているようでした。ワタシはコンパスにて申請(指導の方にその旨伝えるの忘れた…)。
登山口途中のスペースに駐車して出発。
登山口途中のスペースに駐車して出発。
立派な案内!
登山口で登山届の指導の方がいらっしゃいました。
ワタシはコンパスにて申請。
登山口で登山届の指導の方がいらっしゃいました。
ワタシはコンパスにて申請。
皆さんの記録でよく見る階段です。
2
皆さんの記録でよく見る階段です。
所々にこのような案内アリ。
ちょい低い…。
所々にこのような案内アリ。
ちょい低い…。
お守り落とされた方が…。
お守り落とされた方が…。
曇ってますが、雨は大丈夫でしょう。
曇ってますが、雨は大丈夫でしょう。
こんな感じの天気です。
こんな感じの天気です。
あと1.7!!
途中から木道になります。
傷んでいるとこがあるので注意です。
途中から木道になります。
傷んでいるとこがあるので注意です。
駒の小屋が見えて参りました。
駒の小屋が見えて参りました。
山頂方面かな??
山頂方面かな??
木道が続いてます。
木道が続いてます。
池塘です。
苗場山を思い出します。
池塘です。
苗場山を思い出します。
良い景色ですね。
良い景色ですね。
振り返って。モヤってます。
振り返って。モヤってます。
駒の小屋が近付いてきました。
木道が結構な朽ち具合…。
駒の小屋が近付いてきました。
木道が結構な朽ち具合…。
まだもう少しありました…(´Д`;)
まだもう少しありました…(´Д`;)
なかなか近づかない!!
なかなか近づかない!!
踏ん張って駒の小屋到着。
1
踏ん張って駒の小屋到着。
可愛らしい外観です!!
可愛らしい外観です!!
深田先生の文章が書いてありました。
深田先生の文章が書いてありました。
まーくーの皮だ!!デカイ。
1
まーくーの皮だ!!デカイ。
味があります。
こんなメニュー表良いですね!!
こんなメニュー表良いですね!!
いざ山頂へ…。
祠ですが、中がない??
祠ですが、中がない??
途中で振り返って駒の小屋。
結構な方々が休憩中。
途中で振り返って駒の小屋。
結構な方々が休憩中。
巻き道との分岐です。
巻き道との分岐です。
そして山頂!!
なんも見えねぇ〜泣。
そして山頂!!
なんも見えねぇ〜泣。
撮って頂きました、ありがとうございます。
1
撮って頂きました、ありがとうございます。
晴れだとこんなに見えます。
晴れだとこんなに見えます。
中門岳に向かいます。
木道が絵になりますね。
1
中門岳に向かいます。
木道が絵になりますね。
ずっと木道です。
ずっと木道です。
ここにも池塘です。
ここにも池塘です。
見えてる標識に「中門岳」とありますが、補足でこの一帯を「中門岳」という的な事が書いてありました。
曖昧!?
見えてる標識に「中門岳」とありますが、補足でこの一帯を「中門岳」という的な事が書いてありました。
曖昧!?
ここの池塘はデカイ。
ここの池塘はデカイ。
まだ木道続いているので進みます。
振り返って標識のとこ。
まだ木道続いているので進みます。
振り返って標識のとこ。
オタマジャクシが1匹だけ。
カエルになり損ねた?
オタマジャクシが1匹だけ。
カエルになり損ねた?
木道終点です。
燧です。
昨年のGWに登りましたが、実は最高点まで行ってない!!
1
燧です。
昨年のGWに登りましたが、実は最高点まで行ってない!!
オニヤンマ?が何匹か飛んでました。
図体も羽音もデカイ。
オニヤンマ?が何匹か飛んでました。
図体も羽音もデカイ。
帰りは巻き道を使って駒の小屋へ戻ります。
帰りは巻き道を使って駒の小屋へ戻ります。
あのTが欲しい!!
でもどこで着るか想像がつかなかったので諦めました…。
あのTが欲しい!!
でもどこで着るか想像がつかなかったので諦めました…。
下る前に写真撮り忘れ、いきなりココ!!
下る前に写真撮り忘れ、いきなりココ!!
水場です。うまかった!
水場です。うまかった!
水場は登山道からちょっと逸れます。
ここを往復します。
水場は登山道からちょっと逸れます。
ここを往復します。
水場の分岐まで戻ってきました。
下山再開。
水場の分岐まで戻ってきました。
下山再開。
今日もあるある発生か!?
ちょっと明るくなってきました。
今日もあるある発生か!?
ちょっと明るくなってきました。
とうちゃこ。

感想

天気がはっきりしなかったので直前まで、会津駒ケ岳か笠ヶ岳か塩見岳か迷いましたが、どこも日曜は完全に雨予報だったので日帰りできる会津駒ケ岳に決定。

ミニ尾瀬公園で車中泊して、登山口へ。
駐車場所が心配でしたが、登山口までの車道にちょくちょく停められるスペースがあったので心配無用でした(ハイシーズンだといっぱいになってしまうんでしょうけど…)。

苗場山もそうでしたが、池塘&木道の景色結構好きです。
でも木道が所々崩れていたのでちょい注意必要です。

駒ケ岳山頂までで引き返してしまう方もいらっしゃいましたが、是非中門岳まで行って景色を楽しんで頂きたいなと思います。

しかし、高速降りてからの下道相変わらず長いなぁ…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら