日高山脈

2016年09月22日(木) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
畜産試験場を過ぎ、線路下のアンダーパス手前の路上に駐車。登山口までは、道が荒れてるので車ではいけませんでした。
コース状況/
登山道4ヶ所崩落してます。
その他周辺情報 新得駅横の公衆浴場 トムラウシ温泉のお湯を運んで使っているそうな。シャンプーなど話。ドライヤーはありました。
畜産試験場前あたり。緊急ではないけど、行っちゃいました。
先に見えるのは線路下のアンダーパスとゲート。ゲートは鍵なし。道がこんなんなんで車は無理。
荒れた林道を歩き登山口到着。この先の道も酷い。
高速道路下のアンダーパスは川状態。写真はアンダーパス出た所。
高速道路横の道から、山へ入ってくと、突然道が無い!奥の真ん中辺りに道がみえた。
笹藪漕いで道を繋ぐ。
崩落箇所を過ぎれば、穏やかな道と景色。しかし曇ってきた。
で、山頂。
ガスって景色はほとんど見えず。
おまけに寒い。
ご飯食べて下山した。
で、山頂。
ガスって景色はほとんど見えず。
おまけに寒い。
ご飯食べて下山した。
これは登山道ではなく、通行止めになってた林道。砂利ではなく砂。川の氾濫って恐ろしいな。
マス茸、ボリボリ、ラクヨウを少しいただいてきた。

感想

祝日なので人の少なそうな山と思って選んだのだが、道の崩壊が酷くびっくりした。
初めて訪れた山なので、これがこの間の台風のせいなのか、それ以前のものなのかは、わからないのでした。今度は晴れの日に、山頂からの景色を見たいなぁ。

はじめまして
オダッシュ山の現状を教えて頂きありがとうございます
通常なら登山ポストまでクルマで入って行けるのですが、かなり深く土砂がえぐられてしまったようですね
安田川もかなり崩壊しているのが、道東自動車道を走行していてもハッキリと確認できます

もう少し地盤が安定してからオダッシュの確認に入ろうと思っていたところ、とても助かりました。
mizu10さんが十勝に転入されて来られたようで、山好きとしては最悪のタイミングだったかもしれませんね…

個人的には佐幌岳もチェックしたいと思っています

アクセスが未舗装路の山はほぼ壊滅状態ですが、情報交換しながら少しでもフィールドが拡がっていくと良いですね!
2016/9/23 15:43
Re: はじめまして
こんばんは。はじめまして。
まさかコメント下さる方がいるとは思ってませんで、今、気がつきました(>人<;)
すみません!
そして偶然にも、サホロ岳行ってきました。サホロ岳なら林道無いから大丈夫かとの考えで。倒木もなく、全く問題はありませんでした。スキー場コースから登って来た女性5人グループと山頂で会いましたが、コースが急だったと、楽しそうに話してたので問題なさそうです。
たしかに、、、十勝に引越してきて、楽しみにしてた山々は、台風の影響で行けず(T_T)、唯一行けたのは、台風前に行った十勝岳新得コースのみです(笑)
しかし、いつか行ける日を楽しみに、今は行ける山を楽しみます(o^^o)
こちらこそ情報交換など、よろしくお願いしますm(_ _)m