甲信越

雪見ノ松
撤退ポイント
浦佐駅
残念ながら、ピークを踏まずに敗退。
今回は、登山口視察ということで。
アクセス
電車 タクシー
行きは、浦佐駅からタクシーにて越後三山森林公園キャンプ場近くまで
帰りは、罰で浦佐駅まで徒歩で
コース状況/
思いもかけぬ暑さと湿度・および日頃の不摂生がたたり、十二平登山口からの急登にcyberdoc 情けなくも完全にやられました。。

※ 1308メートル付近直上の樹林帯の登山道近くの地中に黒スズメバチ?の巣があるらしく、実際に刺された方がいらっしゃいました。注意が必要です。
その他周辺情報 浦佐駅近くの「旅館 てじまや」の日帰り入浴(600円)を利用しました。
初めは貸切状態でしたが、二人が上がってから入れ違いにお客さんがいらっしゃいました(笑・cd)
おはよーございます!今日は上越新幹線で出発です!
埼玉県人のkazu5000は、大宮から乗車。
これは、kazu5000の朝飯。この他にゆで卵とサンドイッチと菓子パンを食べました。
って、こんなに食べてたんだ!(笑・cd)
って、こんなに食べてたんだ!(笑・cd)
新幹線の車窓から。
雲が多いなぁ。
浦佐駅で降りて、タクシーにて越後三山森林公園キャンプ場の駐車場までお願いしたのですが、通行止めとのことで途中で下されました(笑)
本日はcyberdocさまとkazu5000のコラボです。写真はcyberdocさま。
で、駐車場まで2キロ近く歩きましたが、
広い駐車場があり、一般車も来てました・・・ここまでは問題なく車で入れると思います。
ここまでは、車両が通行出来るようで。
駐車場には「千之沢小屋」があり、トイレも有ります。
ここまでは、順調なcyberdocさま。
てか、まだ登山口前じゃないですか〜(cd)
ここまでは、順調なcyberdocさま。
てか、まだ登山口前じゃないですか〜(cd)
逆光ですが、遠くに見えるのがカグラ滝だそうです。
登山口まで断続的にアスファルト道が続きますが、左から滝が次々現れます。これはオツル滝かな?
上空はいい天気
滝2
滝2
で、十二平登山口まで来ました。
急登が続きます。
先頭はcyberdocさま。
雪見の松
八海山方面
ようやく越後駒ヶ岳が顔を出したのですが・・
日本海でしょうか?
日本海を眺めるkazu5000。
ここまでなんとか登ってきましたが、今日の体調では越駒山頂はおろかグシガハナまですら行き着けそうにありません。枝折峠のバスなど到底無理、残念ながらここで敗退となりました。
やむなく撤退するkazuさま、すいません。
八海山が笑ってます。
kazu5000撤退中。目指すは温泉♨
きっとリベンジします、kazuさまが(笑)
来年、二人でリベンジですね(by kazu)
きっとリベンジします、kazuさまが(笑)
来年、二人でリベンジですね(by kazu)
避難用の穴らしいです。
枯れススキを撤退中のkazu5000。もうすっかり秋ですね〜。
アマガエルにまで笑われました。
のどかな田園風景が続きます。
炭酸飲料を購入するkazu5000。
トンビも笑ってます。
魚野川を渡ると、
振り返って、越後三山は雲の中でした。
浦佐駅に着きました。
敗退にもかかわらず、一人前にお風呂まで
いい風景ですねー
とりあえず、乾杯!
後ろのkazu5000さまの青シャツ、ハセツネ完走者のみに許されるTシャツだそうです!(by cd)
とりあえず、乾杯!
kazu5000は、銘酒 八海山を堪能。
帰りもMAXときで、
乾杯2
で、乾杯3

感想

cyberdocさまからのお誘いを受け、越後駒ヶ岳を目指しました。しかし、残念ながら敗退。
まぁ、山は逃げないらしいので、また来年チャレンジしたいと思います。もちろん、cyberdocさまと二人で!

さて、いつもマイカーを利用している私ですが、今回、初めて鉄道(新幹線)を利用しました。食事も睡眠もでき、トイレもゆっくりと使用できる何とも贅沢な時間でした。帰りにはお酒も呑めるし、公共交通機関 最高です!

ようやくの晴れ間にkazu5000さまとのコラボとして、越後駒ヶ岳に登ることとしました。
上越新幹線で浦佐駅まできて、タクシーにて越後三山森林公園キャンプ場の駐車場までお願いしたのですが、通行止めとのことで途中で下されてしまい、2キロ弱を歩いて駐車場まで到達しました。駐車場には一般車も数台入っており、ここまでは特に問題なく入れると思われました。
支度をして、十二平登山口まで向かいました。道は特に問題ありませんが、昨日までの雨のせいかぬかるみはひどく、ドロドロ状態でした。
十二平登山口から直ぐに急登が始まります。予想していた通りだったのですが、暑さと湿度のせいか、なかなか足が進みません。不肖cyberdoc、実のところ普段あまり休憩を取るほうではないのですが、休み休みでコースタイムすら出すことができない状態です。kazuさまに励まされながら進みますが、あまりのブレーキにとても山頂には到達できないと判断して、早めに撤退する決断となりました。
帰りは罰として浦佐駅まで歩くこととなりましたが、平地歩行では特に問題なかったので、日頃の体調管理の問題ではと反省しきりでした。
浦佐駅まで到着し、ヘタレとしては厚かましくも近くのお宿で日帰り湯をいただき、駅前で反省会をして帰ることとなりました。
反省はまた改めてということで、今日はkazuさま、ご迷惑おかけしてすいません。必ずカタキを討ってください、私は草葉の陰から応援しております(笑)。(by cd)