ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969922
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山 滑沢(なめさわ)

2016年09月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他3人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
1,232m
下り
1,216m

コースタイム

07:00 須走口五合目駐車場出発
08:38 六合目2450m長田山荘
09:02 滑沢出合
12:50 本七合目3200m見晴館
15:21 駐車場着


天候 ☀晴れ〜ガス 
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
今回のやぶ沢クラブの山行は、富士山の滑沢(なめさわ)にやって来ました。水は全く無いスラブ涸れ沢です。
今日もどうにか晴れてくれました。良かった♪
4
今回のやぶ沢クラブの山行は、富士山の滑沢(なめさわ)にやって来ました。水は全く無いスラブ涸れ沢です。
今日もどうにか晴れてくれました。良かった♪
須走口五合目第二Pに車を停めて、さぁ出発しましょう^^/
因みに富士山の一般車の乗り入れ禁止は9/10までで、今日はここまで車で入れました。
須走口五合目第二Pに車を停めて、さぁ出発しましょう^^/
因みに富士山の一般車の乗り入れ禁止は9/10までで、今日はここまで車で入れました。
登山口です。
10/1は自転車レースがあり、ふじあざみラインは全面通行止めとのことですよ。
1
10/1は自転車レースがあり、ふじあざみラインは全面通行止めとのことですよ。
五合目の小屋はまだ営業しています(^^)v
それじゃ行ってきます^^/
1
五合目の小屋はまだ営業しています(^^)v
それじゃ行ってきます^^/
通行禁止になっていますが、入らせて下さいm(_)m
2
通行禁止になっていますが、入らせて下さいm(_)m
階段を上がると古御岳神社があります。今日の安全をお願いしました(祈)
階段を上がると古御岳神社があります。今日の安全をお願いしました(祈)
最初は樹林の中を進みますが、ヒンヤリ空気がとっても気持いいです(=⌒ー⌒=)
1
最初は樹林の中を進みますが、ヒンヤリ空気がとっても気持いいです(=⌒ー⌒=)
時々富士山が顔を出してくれます。
3
時々富士山が顔を出してくれます。
後ろには山中湖。ゆっくりゆっくり登って行きます。
3
後ろには山中湖。ゆっくりゆっくり登って行きます。
おっ!?白いトリカブトだ❀
5
おっ!?白いトリカブトだ❀
1、5Hで長田山荘に到着しました。標高は2450mです。
1
1、5Hで長田山荘に到着しました。標高は2450mです。
オサダ?ナガタ?
どっちだろう?
ふりがなをふって下さい・・
1
オサダ?ナガタ?
どっちだろう?
ふりがなをふって下さい・・
ここから登山道を離れて、コノスジ中途道を歩きます。
左の階段は登山道ですが、真っ直ぐ進みます。
1
ここから登山道を離れて、コノスジ中途道を歩きます。
左の階段は登山道ですが、真っ直ぐ進みます。
こんな風に。
コノスジ中途道の案内板。
吉田口登山道に抜けることが出来るようです。滑沢出合は、この途中にあります。
2
コノスジ中途道の案内板。
吉田口登山道に抜けることが出来るようです。滑沢出合は、この途中にあります。
コノスジ中途道は、シャクナゲが沢山あり、花の時期は綺麗でしょうね✿
2
コノスジ中途道は、シャクナゲが沢山あり、花の時期は綺麗でしょうね✿
きのこも沢山ありました。
試しに一つ撮影しましたが、これは毒きのこ?
全く判りません(?_?)
2
きのこも沢山ありました。
試しに一つ撮影しましたが、これは毒きのこ?
全く判りません(?_?)
900mほど、下り気味に歩くと最初の沢に出合いました。ここが滑沢です。
標高は50m程下げていました。
2
900mほど、下り気味に歩くと最初の沢に出合いました。ここが滑沢です。
標高は50m程下げていました。
出合はこんな感じ。
ここで沢靴を履きました。
2
出合はこんな感じ。
ここで沢靴を履きました。
さぁ出発しましょう^^/
1
さぁ出発しましょう^^/
滑床は最近の☂のせいか ちょっと湿っているけど、フリクションはバッチリです。
(〃⌒ー⌒〃)
2
滑床は最近の☂のせいか ちょっと湿っているけど、フリクションはバッチリです。
(〃⌒ー⌒〃)
スラブ大好きotafukuさんは、ご機嫌です。
超たのしい〜✿☀(⌒‐⌒)♪
8
スラブ大好きotafukuさんは、ご機嫌です。
超たのしい〜✿☀(⌒‐⌒)♪
穴ぼこに水が溜まっています。
1
穴ぼこに水が溜まっています。
いい感じですね(#^.^#)
3
いい感じですね(#^.^#)
ドンドン行きましょう。
2
ドンドン行きましょう。
後ろは自衛隊の演習場?
後ろは自衛隊の演習場?
更にナメ床は続きます。
2
更にナメ床は続きます。
ゴロゴロ石帯もあります。
1
ゴロゴロ石帯もあります。
段々息が上がってきました。
でも頑張ります。
1
段々息が上がってきました。
でも頑張ります。
青空がとても綺麗♪
早く沢が開けないかなぁ〜
2
青空がとても綺麗♪
早く沢が開けないかなぁ〜
黙々と('〜`;)
ビールケースが落ちています
恐らくこの辺りで、お中道が横切っていたと思いますが、今回は気付きませんでした。
次回に確認しよっと。
1
ビールケースが落ちています
恐らくこの辺りで、お中道が横切っていたと思いますが、今回は気付きませんでした。
次回に確認しよっと。
あっ漸く樹林帯を抜けるか?
3
あっ漸く樹林帯を抜けるか?
と思ったらガスが出てきました。マジ!?・・
4
と思ったらガスが出てきました。マジ!?・・
あぁガスが出て、景色がイマイチです・・でもここらでお茶( ^^) _U~~しましょう。
5
あぁガスが出て、景色がイマイチです・・でもここらでお茶( ^^) _U~~しましょう。
本当は雄大な景色が広がっている筈なのですが・・
本当は雄大な景色が広がっている筈なのですが・・
危険はありません。傾斜は緩くドンドン登って行けます。
1
危険はありません。傾斜は緩くドンドン登って行けます。
晴れそうにないので、ここらで集合写真を撮りましょう。
爺やと婆やではありません。
長兄と三姉妹♪(*^_^*)
13
晴れそうにないので、ここらで集合写真を撮りましょう。
爺やと婆やではありません。
長兄と三姉妹♪(*^_^*)
広々ですねぇ〜
左手には、須走口登山道があります。
2
左手には、須走口登山道があります。
ここは沢っぽい♪
楽しいです^^/
4
ここは沢っぽい♪
楽しいです^^/
時折ガスが取れて。
ひたすらハァハァゼイゼイ登ります・・(~_~;)
1
時折ガスが取れて。
ひたすらハァハァゼイゼイ登ります・・(~_~;)
終点はまだかなぁ〜・・
あっ見晴館の鳥居が見えてきました。
あとひと頑張りです!
1
終点はまだかなぁ〜・・
あっ見晴館の鳥居が見えてきました。
あとひと頑張りです!
popoさんが、間違いないかどうか確認してくれています。
popoさんが、間違いないかどうか確認してくれています。
痩せたい・・
やっと本七合目(3,200m)
見晴館(みはらしかん)に到着しました〜
3
やっと本七合目(3,200m)
見晴館(みはらしかん)に到着しました〜
お疲れ様でした〜♪
6
お疲れ様でした〜♪
見晴館でゆっくり休みました。さて下山しましょう。
1
見晴館でゆっくり休みました。さて下山しましょう。
下山は砂走りで(^^)v
2
下山は砂走りで(^^)v
走ると早いぞ!
随分下りて来ました。
1
随分下りて来ました。
数少ない富士山の花✿
3
数少ない富士山の花✿
案内ありがとう♪
1
案内ありがとう♪
砂払い五合目(2,230m) 吉野屋に到着しましたが、小屋の営業は今年は終了しています。
1
砂払い五合目(2,230m) 吉野屋に到着しましたが、小屋の営業は今年は終了しています。
第二駐車場に戻って来ました
本当に楽しかったよ〜
ありがとうございました☆
5
第二駐車場に戻って来ました
本当に楽しかったよ〜
ありがとうございました☆

装備

個人装備
今回は沢靴(ラバーソール)を履きました。快適です。
登山靴やトレッキングシューズでもOKです。
その他はハイキング装備。
共同装備
特に無し。

感想

今月も雨が多かったのですが、やっと9月は2回、やぶ沢クラブの計画を実施することが出来ました。でも今回は沢と言っていいのか・・
富士山の水が全く無い、スラブ登りのハイキング沢です。
私は富士山は何度も登っているのですが、最近はすっかりご無沙汰で今回は7年振りです。
以前から富士山にこのような沢があるのは知っていましたが、中々訪れる機会がなく今回が初めてです。
しかも滑沢は、uconさんの計画を入れれば今年3回目。いかに雨が多かったか・・
どうしても行きたくて、粘って粘って、やっと行って来ることが出来ました。

そしてその滑沢、スラブ、ナメ好きの私にとっては本当に楽しめました(*^_^*)
フリクションはバッチリだし、傾斜も緩やか。元気な子供なら小学生だって大丈夫(^-^)v
下手な岩場より、余程安全です。
場所も6合目からトラバースで出合に到着。直登して7合目で終わりなので、気分的にも気楽です。ただ直登標高差は800mほどありますが(^^;)

来年から、又富士山行脚が始まるのかな??
何故なら今回は滑沢ですが、他に主杖(執杖)流しや、不浄流しなど多くのスラブの沢があるようです。楽しみです。一つづつ登ってみます。希望の方、是非ご参加下さい。

uconさん、素敵な場所をご紹介頂きありがとうございましたm(_)m
popoさん、myamaさん、今回はご一緒頂きありがとうございました。
また一緒に出掛けましょう♪
大好きで通い続けた富士山。また昔に戻って通い続けるぞー!(^▽^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら