また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 971206
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸

2016年09月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,155m
下り
1,158m

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
2:00
合計
10:30
6:10
180
スタート地点
9:10
9:20
170
犬越路峠
12:10
13:00
60
檜洞丸
14:00
15:00
100
東沢出合
16:40
ゴール地点
天候 ☁霧雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室
コース状況/
危険箇所等
※ 濡れた石・岩・木道等は滑ります(^^;)
その他周辺情報
霧雨模様
雨具の上着で出発です
西沢 ススキもも色付く
2
霧雨模様
雨具の上着で出発です
西沢 ススキもも色付く
ベニバナボロギク
綿毛になっていなかった
11
ベニバナボロギク
綿毛になっていなかった
チカラシバが太い
7
チカラシバが太い
水滴が付いて重たそうです
8
水滴が付いて重たそうです
雨具を着て丁度いい気温
29
雨具を着て丁度いい気温
ホトトギス
20連は凄いです
33
ホトトギス
20連は凄いです
シラヒゲソウ
少し残っててくれました
29
シラヒゲソウ
少し残っててくれました
イワシャジン
アキノキリンソウ
5
アキノキリンソウ
キントキヒゴタイ
葉の形が卵型
7
キントキヒゴタイ
葉の形が卵型
キントキヒゴタイ
14
キントキヒゴタイ
フクオウソウ
ダイモンジソウ
大コーゲからずっと見れました✿
17
ダイモンジソウ
大コーゲからずっと見れました✿
登山道を覆うノコンギク
6
登山道を覆うノコンギク
リュウノウギク
土のうを積まれても元気
3
リュウノウギク
土のうを積まれても元気
猛毒ツキヨタケ
キノコは知りません
12
猛毒ツキヨタケ
キノコは知りません
ゴヨウツツジの色付き
18
ゴヨウツツジの色付き
トリカブト
標高上がると咲いています
11
トリカブト
標高上がると咲いています
リンドウ
生憎の空模様で開きません
5
リンドウ
生憎の空模様で開きません
頂上の紅葉
斜面のイワシャジン
13
斜面のイワシャジン
展望台
アキノキリンソウ
2
展望台
アキノキリンソウ

感想

前日の天気予報では爽やかな秋晴れ☀
西丹沢に来られた方々は皆さん期待して来たと思います。

丹沢湖方面に入ると山々は霧で覆われチラチラ霧雨が舞ってる🌂
お昼頃には回復するだろうと期待し出掛ける。
頭上の木々の葉はたっぷり水分を蓄えているため、絶えずポタポタと滴が降るので、雨降りと変わらない。
秋の花がまだ残っていましたが、新たな種はなく曇ったレンズで練習撮りを沢山して来ました。
当然のことですが展望はまったくなし、東沢出合まで下ると視界良好でした。
「西丹沢自然教室付近 携帯電話使える」
つい最近まで知らなかったです。使えないと思い込み、下山報告は丹沢湖に下ってからしていました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

金曜日は私も
kazikaさん、こんばんは。
私もこの日檜洞丸につつじ新道から登っていました。
山荘に用があっただけなので午後から登り始め、山荘に1時間程居て、17:30頃下山しました。この日は5、6人とお会いしましたが、山荘に3時前で約束していたので写真も撮らずに黙々と登ってしまい、お会いした方をほとんど憶えていません kazikaさんとわかっていたらもう少し愛想よくしておくべきでした
つつじ新道は携帯の電波がよく入りますよね!この日何度も仕事の電話が鳴りました。
2016/10/2 16:33
Re: 金曜日は私も
isさん おはようございます。
ツツジ新道を登っていましたか?
下りで3人の方とお会いしました(うち女性1人)
「こちらは下りなので当然道を譲ろうとしたら譲ってくれた方
登山靴ではなく身軽に登って行きました」あの方がisさんかな

ツツジ新道でも携帯電波入りますか
以前からの思い込みから脱却しないと駄目ですね
2016/10/3 10:33
THE 丹沢、異議な〜し!
kazikaさん、こんばんは!

 天気予報、毎日変わってしまいますよね。温暖化に伴う気候変化が激しくて、従来知見の蓄積では予報精度が上がらないんですかね〜。

 チカラシバって言うんですか。いつも見ているけど、名前なんて知りもしませんでした。キントキヒゴダイも頭に入れとこう。
いつもながら、博識に敬服しっぱなしです。

 五葉ツツジも色付いてきましたね〜。本格的な秋が来ますね。
早く、すっきり乾いた秋空を見たいですね。
それに、THE 丹沢、100%異議な〜しです。私もここが一番好きですよ。

 あっ、そうですね。今年の初めだったかな、用木沢出合あたりから携帯入りますよ。ウェルキャンプの中に、中継アンテナができたからみたいですよ。
2016/10/2 19:38
Re: THE 丹沢、異議な〜し!
f15eagleさん ありがとうございます。
秋晴れ〜 が、自分の休みになかなか来ません。
明日の予報は? あれ!!晴れマーク
期待しないで、丹沢にもあるだろう花を探しに行きます

>ウェルキャンプに中継アンテナ
ありがとうございます。
ここ何年も道の駅から機内モード設定でした
2016/10/3 10:45
お疲れ様でした。
何か写真の雰囲気がまた違っていて
凄くいい感じですね(^^♪

以前は使えませんでしたよね!
何年か前、西丹で車泊した時ダメでしたもん
中継アンテナですかぁ

9月は結局、山登りもできずポン○漬けでした
10月も終わるまで歩けそうにありません・・・
とにかく、年齢がついていけません
2016/10/3 17:21
Re: お疲れ様でした。
beelineさんお疲れ様です
写真の雰囲気が違う?
暑い夏も終わりにしたくて、重たいカメラ持ちだしました

携帯チェックもしないといけませんね

ポン○漬け羨ましいです ファイト〜です
ん歳以上の部 申し込めば良かったかな

丹沢らしさ maple
11月からで充分間に合いますよ
2016/10/3 18:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら