ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 971725
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

仙元山:和紙のふるさと小川町で紙漉き&ハイキング、半袖隊長、ボランティアとして参陣☆彡

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
半袖隊長👕 その他14人
GPS
08:58
距離
5.0km
登り
153m
下り
150m

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
2:34
合計
4:22
9:53
4
伝統工芸会館前BS
9:57
11:17
48
伝統工芸会館
12:05
13:19
56
仙元山見晴らしの丘公園
14:15
小川町駅
★伝統工芸会館では紙漉き体験を実施。
http://saitamacraft.com/wasikoubou_f.html

☆見晴らしの丘公園では昼食&ローラー滑り台。
http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000000385.html
http://www.vivakid.com/park/sengenyama.html
http://saipo.net/11343054.html
天候 晴れ …暑かった
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】地元駅新宿駅0730新宿三丁目駅0739和光市駅0912/小川町駅0940bus0945伝統工芸会館前
(注)bus川越観光自動車190円
【復路】小川町駅1440和光市駅1536市ヶ谷駅新宿三丁目駅新宿駅地元駅
(注)和光市駅から副都心線に入る積りが有楽町線に入ってしまい、かつ、寝過ごして市ヶ谷駅に行ってしまった(;'∀')
コース状況/
危険箇所等
★コース状況shoefoot
泥濘や濡れ落ち葉でのスリップ転倒に注意すれば、特に危険箇所なし。
その他周辺情報 ★トイレtoilet:埼玉伝統工芸会館、仙元山見晴らしの丘公園、カタクリとオオムラサキの林入口近く(=西光寺近く)
★駐車場parking:埼玉伝統工芸会館、仙元山見晴らしの丘公園
★コンビニ24hours:小川町駅前(ローソン)、すぐちかくにヤオコーも。
★温泉spa:寄らず
(注)もし行くなら「おがわ温泉 花和楽の湯」が近いようです。
   http://www.kawarano-yu.com/
★飲食店restaurant:小川町駅前に数軒ありましたが、まだ開いていませんでした。
★酒類調達処:小川町駅前(ローソン)
久しぶりの小川町駅[[train]]
なんと:idea:駅前にローソン24hours
その少し奥にはヤオコーyen
便利になりましたね[[scissors]]
3
久しぶりの小川町駅[[train]]
なんと:idea:駅前にローソン24hours
その少し奥にはヤオコーyen
便利になりましたね[[scissors]]
みんな揃ったのでbusで移動します[[dash]]
曇り予報なのにこんなに青空が広がるなんて…:-o
みんな揃ったのでbusで移動します[[dash]]
曇り予報なのにこんなに青空が広がるなんて…:-o
乗車するのはfive分ばかり。
バス停からtwothreeも歩けばrun
1
乗車するのはfive分ばかり。
バス停からtwothreeも歩けばrun
埼玉伝統工芸会館にトウチャコmotorsports
4
埼玉伝統工芸会館にトウチャコmotorsports
広々とした施設で、道の駅schoolも併設。
背後に見えるeyeは後ほど歩く仙元山[[mountain1]]
1
広々とした施設で、道の駅schoolも併設。
背後に見えるeyeは後ほど歩く仙元山[[mountain1]]
小川町と言えば…和紙memoの街。
leoでも、鷲chickでもありませんよ;-)
5
小川町と言えば…和紙memoの街。
leoでも、鷲chickでもありませんよ;-)
このメイン会場で紙漉き体験good
でもウィスキー体験はできません:pint:
2
このメイン会場で紙漉き体験good
でもウィスキー体験はできません:pint:
まずお師匠さん(中央)の説明を受けますear
フムフム…と分かった気になりますpaper
1
まずお師匠さん(中央)の説明を受けますear
フムフム…と分かった気になりますpaper
でもやってみると難しいのですcoldsweats01
お師匠さんは腰の入れ具合からして違いますpunch
3
でもやってみると難しいのですcoldsweats01
お師匠さんは腰の入れ具合からして違いますpunch
では儂 leoもとmasoumasouさんが挑戦book
でもお師匠さんの腰の入れ具合の勝ちですねsmile
3
では儂 leoもとmasoumasouさんが挑戦book
でもお師匠さんの腰の入れ具合の勝ちですねsmile
次はハガキ作りですthunder
これも水気を含んで子供たちにはやや重いようですwobbly
1
次はハガキ作りですthunder
これも水気を含んで子供たちにはやや重いようですwobbly
そして女性師匠virgoの指導を受け、花[[flower]]や葉っぱcloverを選んで…
そして女性師匠virgoの指導を受け、花[[flower]]や葉っぱcloverを選んで…
ハガキthunderの上に散りばめます。
子どもたちでけでなく親御さんも真剣な眼差しeye
1
ハガキthunderの上に散りばめます。
子どもたちでけでなく親御さんも真剣な眼差しeye
最後にお師匠さんが上から圧力を加えてdown
1
最後にお師匠さんが上から圧力を加えてdown
出来上がりshineflair
作品は後日郵送してもらえますmailpostoffice
9
出来上がりshineflair
作品は後日郵送してもらえますmailpostoffice
紙漉きを終えると次はハイキングの部。
工芸会館の裏手から出発run
紙漉きを終えると次はハイキングの部。
工芸会館の裏手から出発run
槻川を渡って…
正面は西光寺。
暫くは道路歩きですが…暑い:-o[[sweat]]
mapleの爽やかハイキングのはずなのに…happy02
1
正面は西光寺。
暫くは道路歩きですが…暑い:-o[[sweat]]
mapleの爽やかハイキングのはずなのに…happy02
「カタクリとオオムラサキの林」コースに取付きます
1
「カタクリとオオムラサキの林」コースに取付きます
すぐに展示館がありますよwink
その脇を抜けて行くと…
1
すぐに展示館がありますよwink
その脇を抜けて行くと…
杉林の中のなだらかな坂道を辿りますrun
樹影に入るとグッと涼しくて、秀樹感激です:lol:
4
杉林の中のなだらかな坂道を辿りますrun
樹影に入るとグッと涼しくて、秀樹感激です:lol:
そのうちに杉林から広葉樹林に変わって…
3
そのうちに杉林から広葉樹林に変わって…
見晴の丘公園にトウチャコmotorsports
みんなで展望台に上がりましたup
6
見晴の丘公園にトウチャコmotorsports
みんなで展望台に上がりましたup
左半分は奥武蔵の山並み。
右半分は関東平野。
5
左半分は奥武蔵の山並み。
右半分は関東平野。
ちょっとアップしてみましょう。
左から堂平山・笠山・大霧山と並んでいます。
いずれも関東onezerozero名山です。
10
ちょっとアップしてみましょう。
左から堂平山・笠山・大霧山と並んでいます。
いずれも関東onezerozero名山です。
お待ちかねのrestaurant昼食タイムdelicious
アケビ棚の下ですclover
1
お待ちかねのrestaurant昼食タイムdelicious
アケビ棚の下ですclover
頭上には…ほ〜らアケビですconfident
6
頭上には…ほ〜らアケビですconfident
拙者のサラメシ[[riceball]]
今日は24hoursではなくvirgoです。
14
拙者のサラメシ[[riceball]]
今日は24hoursではなくvirgoです。
昼食restaurantを終えると、子供たちはローラー滑り台downwardrightで興じます:lol:
1
昼食restaurantを終えると、子供たちはローラー滑り台downwardrightで興じます:lol:
見晴台から見た滑り台downwardright
緑色のクネクネ・ラインがそれrock
2
見晴台から見た滑り台downwardright
緑色のクネクネ・ラインがそれrock
下りは舗装林道をテクテクshoe
sumihiyo隊長virgoが先頭です。
1
下りは舗装林道をテクテクshoe
sumihiyo隊長virgoが先頭です。
意外に急で、濡れsweat02落ち葉で滑りそうにfoot[[sweat]]
3
意外に急で、濡れsweat02落ち葉で滑りそうにfoot[[sweat]]
ヤマジノホトトギス…だそうです[[flower]]
教えてもらわねば知らずに通り過ぎてました[[sweat]]
7
ヤマジノホトトギス…だそうです[[flower]]
教えてもらわねば知らずに通り過ぎてました[[sweat]]
八高線[[train]]の踏切を通過。
八高線[[train]]の踏切を通過。
円城寺bellを通過します。
1
円城寺bellを通過します。
振り返ると仙元山(298.9m)[[mountain1]]
7
振り返ると仙元山(298.9m)[[mountain1]]
少しアップ[[mountain1]]
暑いけど、もう、秋の空ですね:-?
4
少しアップ[[mountain1]]
暑いけど、もう、秋の空ですね:-?
再び槻川を渡りますrun
右奥は皇鈴山かな:roll:?
左奥には霞んで笠山ですね;-)
1
再び槻川を渡りますrun
右奥は皇鈴山かな:roll:?
左奥には霞んで笠山ですね;-)
小川町駅前通りに戻って来ました
小川町駅前通りに戻って来ました
振り返ると家並みの奥に仙元山[[mountain1]]
右隣は城山(青山城址)
2
振り返ると家並みの奥に仙元山[[mountain1]]
右隣は城山(青山城址)
途中の観光案内処でゲッツpaper
中にハイキングコースが紹介されていますshoefoot
1
途中の観光案内処でゲッツpaper
中にハイキングコースが紹介されていますshoefoot
小川町駅に無事にトウチャコmotorsports
最後まで写真係[[camera]]で忙しいmasoumasouさんです。
ではまた会う日までお元気でhappy01
4
小川町駅に無事にトウチャコmotorsports
最後まで写真係[[camera]]で忙しいmasoumasouさんです。
ではまた会う日までお元気でhappy01
途中まで皆さんとご一緒でしたが…[[train]]
拙者は…これで寝過ごしました[[sweat]]
お疲れさんどした<m(__)m>
7
途中まで皆さんとご一緒でしたが…[[train]]
拙者は…これで寝過ごしました[[sweat]]
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

sumihiyoさんの呼び掛けに呼応して、紙漉き&ハイキングに参加しました。

sumihiyoさん9月21日日記:10月2日(日)紙漉きハイキング
http://www.yamareco.com/modules/diary/28657-detail-128405

ボランティアとして参加と言っても、何をしていいやら分からず、当日まで不安だらけでした。
結果として「写真係&交通整理係」の大役を果たしました(*^^)v

当日は事前の 曇り 予報にも関らず、青空が広がりました。
きっと皆さん、普段の行いが宜しいのでしょう・・・と自画自賛
ただ、気温が高くて、「きっと夏日ですね」と汗を拭き拭きでした。

当日の様子はsumihiyo隊長が日記にまとめていらっしゃいますのでご覧ください。

sumihiyoさん10月4日日記:小川町紙漉き&ハイク
http://www.yamareco.com/modules/diary/28657-detail-129184

なお、拙者と同様にボランティアとして参加されたmasoumasouさんのレコも併せご紹介します
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-972502.html

皆さん、また、お会いしましょうね
お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

お疲れさまでした。
埼玉伝統工芸会館の紙すき、我が家の子供たちは全員社会科見学で体験してきました。
七峰だとここはいつも通り過ぎてしまうだけの場所ですが、ぜひ皆さんに見に来て、体験していただきたい場所です。

ちなみにローラー滑り台、大人も面白いですよ。
2016/10/5 14:53
usakorinnさん
そうですね・・・故郷の名産品は小学校の社会科で勉強することですよね。
拙者は山口県の瀬戸内海育ちで、「防長三白政策」が奨励されていたと学びました。
「防長」とは周防の国と長門の国・・・今の山口県です。
そして三つの白(White)とは、「米」「塩」「紙」です。
これに「蝋」を加えて、四白政策と言われることもあるようです。

さて、ローラー滑り台・・・usakorinnさんだっら「傷だらけのローラ」(西城秀樹)でしょうか?
これも「秀樹!感激!!」ですよ。

・・・おやじギャグはこの辺にしておきまして、ガタガタと滑るローラー滑り台は、「傷だらけ・・・から復活途上の半袖隊長」にはちょいと危ないか・・・と思って見合わせました。
●鎖骨骨折箇所がまた離れてしまないか?
●アゴ骨や歯がまたガタガタにならないか?

PS
鬼怒沼山レコにコメントしなくちゃ・・・と思って数日経過してしまいました。
必ず参上しますm(__)m

まだまだ悩み多き   隊長
2016/10/5 18:39
ありがとうございました!
yamabeeryuさん
このたびは、紙漉き&ミニハイクに参加していただきありがとうございました!
本当に暑かったですね〜〜

「現地小川町駅で合流」ということで
合流前に
「武蔵嵐山、またはときがわあたりから歩いてきた!」と登場するのでは??
とどきどきしていましたが、違ったようでしたね

紙漉き工房は、今回広くきれいに改装されていました!
明るくなって、とても体験しやすかったです。
写真もたくさん撮影していただきありがとうございました。
見晴らしの丘公園の展望台からの眺望もよかったですね
もう少し寒くなってくると遠くの雪山まで見渡せるかと思います。

今回もそうでしたが
いつも私は予定をこなすのに精いっぱいで
参加者の皆さんともう少しお話しできるような時間をとれば良かったです。
また機会がありましたら、サポートよろしくお願いいたします。
2016/10/5 21:57
sumihiyoさん
小川町駅に向かっている時に、拙者も思いつきました!
「そうだ!もっと早い電車に乗り、小川町駅までひと歩き出来たぞ!」と。
調べてみたら、始発電車⇒武蔵嵐山駅ですと6時55分着。
嵐山渓谷や仙元山を歩けたかも?しれません。

その代わりと言ってはナニですが、20分ほど早く到着したので、駅周辺の ポイントをチェックするためウロウロしていました。

したことは写真係と交通整理係ぐらいですが、参加者が多くなると、縦列の最後尾にはなかなか目が届きませんから、少しはお役に立てたかな?

  隊長
2016/10/6 8:43
紙漉きやったんですね
小川和紙 埼玉ではそこそこ有名ではありますね。
実家から車で40分程度でしょうか。
前から知っていて、工芸会館合流が許されるなら行ってもよかったかも。
紙漉きやった記憶はありませんし。

ただ、親からこの日は久々に暑かったとと聞いてます。時期的に低山はまだまだ灼熱だったのでは。熱中症の方が出ていないみたいでいいですけど、当日のハイキング部は自分なら辞退したいかなあと。
一方で低山の良さは、麓が近く、よくわかること。眼下は小川町から熊谷方向でしょうか。
2016/10/5 22:34
HHHさん
静岡県のイメージが強かったですが、プロフを改めて拝見すると「出身地:埼玉県」でしたね。
そもそも「電車に乗って小川町駅」との発想ですので、クルマで合流なら工芸会館(道の駅)の駐車場が便利でしょうね。

確かに暑かったですよ(-_-;)
道路歩きは特に照り返しが強くて・・・。
幸いに脱落者もなく、駅まで無事に完歩できました。

駅前の観光案内処の方に聞くと、小川町のハイキングコースの中で一番眺めが好いのは「見晴らしの丘公園」の展望台なのだそうです。

  隊長
2016/10/6 8:54
着々とリハビリ
続けていらっしゃいますねー
小川町駅前のローソン 僕もチェックしてました(笑)
それに、和光市での乗り換えなんて到底無理
僕なんて、終点・池袋ですら降り損ねるところでした
2016/10/6 13:26
cyberdocさん
久しぶりに軽いザックを背負って歩いたのですが、手術縫合痕に肩紐部分が触れると違和感がありまして・・・。
これじゃぁ、重いザックは無理だな・・・と。
慣れないとダメなのかもしれませんが・・・。

和光市から出る地下鉄は、有楽町線と副都心線の2経路あることをコロッと忘れていました。
ふと気付けば市ヶ谷・・・副都心線に乗るべきところを有楽町線に乗っていました

  隊長
2016/10/6 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら