記録ID: 976485 全員に公開 ハイキング北アメリカ

(編集中)ジョン・ミューア・トレイル 3泊4日セクションハイク

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月04日(火)
天候day1:晴れ
day2:晴れ
day3:曇り→雪→曇り
day4:晴れ
アクセス
電車車・バイク、 飛行機
サンフランシスコまで空路
フレズノまで鉄道(AMTRAK)
フレズノからフローレンスレイクトレイルヘッドまでレンタカー

コース状況/
急登はあまりなく、なだらかなトレイルが多い。危険箇所はほとんどないが距離が長い。
水補給は容易にできる。
その他周辺情報フローレンスレイクではシーズン中は湖を渡る船に乗れるので、歩く距離を短縮できるそう。

トレイルヘッドからすぐのシエラナショナルフォレストの標識。
この後各地で見ることになります。
フローレンスレイクをぐるっと回り込んで、湖に流れ込む渓流橋まできたところ。
渓流釣りをしているおじさんたちが楽しそうにしていました。
草紅葉のはじまった尾瀬のような?風景。秋らしい色でした。
ミューア・トレイル・ランチ(牧場)。JMTを歩くハイカーの補給ポイントとしても有名で大事な拠点です。
この時期はすでにシーズン外ということで閉まっていました。
フローレンスレイクへのトレイルからようやくJMTに合流してすぐのところ。
ようやく念願かなってJMTを歩けたのが嬉しかったです。
2日目はJMTの核心部に近づいていきます。
これまでとは違う風景に見惚れてばかりでなかなか前に進みません^^;
JMTにも秋の訪れが。
いい色でした。
マクルアーメドウからミューアパス方面を望む。
雄大な景色が綺麗でした。
二日目のテントサイト付近に鹿が出てきました。こちらの鹿もカワイイです(^^)
今回の幕。
軽量かつ床ありのWISP1Pは大活躍でした。
三日目の朝。渓谷内にはなかなか陽が射し込んでくれません。
エボリューションレイクへの峠からみた....どこ山でしょう^^;
とにかく岩のデカさが圧巻でした。
エボリューションレイク。標高3300mとあってとても寒いキンとした空気。
静かな湖が幻想的でした。今回の旅のハイライトです。
ここまでで折り返します。
静かな湖が幻想的でした。今回の旅のハイライトです。
ここまでで折り返します。
下りはじめると予報通り雪が降ってきました。
葉っぱが雪をかぶって白い花のようにも見えます。
とにかく雪と寒さを避けるため、この日はたくさん歩いて標高を下げました。
下りはじめると予報通り雪が降ってきました。
葉っぱが雪をかぶって白い花のようにも見えます。
三日目のキャンプ地。標高を800mほど下げたせいか寒さも緩み、雪も止みました。
焚火が心地良いです。
フローレンスレイクを見ながら下山。
あの真ん中の遠くに見えるハイシエラから下りてきたんだよな、と感慨に浸りました。