ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 977191
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

伊豆ヶ岳、帰りは破線の道で(正丸→高畑山→子ノ権現→吾野駅)

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:51
距離
13.3km
登り
1,160m
下り
1,274m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:39
合計
5:51
9:06
24
9:30
9:30
44
10:14
10:14
21
10:35
10:44
13
10:57
11:00
27
11:27
11:29
13
12:36
13:00
20
子ノ権現
13:20
13:20
17
スルギ
13:37
13:37
32
六ツ石ノ頭
14:09
14:09
21
墓地
14:30
14:30
27
分岐
14:57
吾野駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:西武線正丸駅
帰り:西武線吾野駅
コース状況/
危険箇所等
子ノ権現から大高山方面へ行く登山道は入り口に道しるべがありませんでした。
子ノ権現の駐車場から下ります。

今日も伊豆ヶ岳へのアクセスは正丸駅から
4
今日も伊豆ヶ岳へのアクセスは正丸駅から
駅から登山口までのアスファルト歩きも、横にはきれいな沢が流れ本当にいいところです
4
駅から登山口までのアスファルト歩きも、横にはきれいな沢が流れ本当にいいところです
道端には季節の花が咲いていて私はとても好きな道です♪
3
道端には季節の花が咲いていて私はとても好きな道です♪
『あけび』もなっていました♪
6
『あけび』もなっていました♪
山道に入りましたが、前はこんなに立派な道じゃなかったよな〜^^;
2
山道に入りましたが、前はこんなに立派な道じゃなかったよな〜^^;
今日の一座目『五輪山』
4
今日の一座目『五輪山』
そして、今日のクライマックス、男坂。
毎回(鎖を掴まないで登りきろう!)と思うのですが、後半は絶対に鎖に頼っちゃいます。
8
そして、今日のクライマックス、男坂。
毎回(鎖を掴まないで登りきろう!)と思うのですが、後半は絶対に鎖に頼っちゃいます。
上から見下ろすとこんな感じ
結構な高度感です!
6
上から見下ろすとこんな感じ
結構な高度感です!
登ってきたら見事な景色\(^o^)/
6
登ってきたら見事な景色\(^o^)/
武甲山でしょうか?
1
武甲山でしょうか?
男坂は下りには使っちゃいけないようです。
2
男坂は下りには使っちゃいけないようです。
あっさりと今日の2座目『伊豆ヶ岳』山頂
まだ時間が早いけれど、お昼ご飯を食べて出発で〜す\(^o^)/
4
あっさりと今日の2座目『伊豆ヶ岳』山頂
まだ時間が早いけれど、お昼ご飯を食べて出発で〜す\(^o^)/
つま先が痛くなるような激下りを下りまた登り
2
つま先が痛くなるような激下りを下りまた登り
3座目『古御岳』
振り返ると、もうこんなに下ってきました
1
振り返ると、もうこんなに下ってきました
4座目『高畑山』
バルタン星人のような鉄塔
でも電線が1本も架かっていませんでした
4
バルタン星人のような鉄塔
でも電線が1本も架かっていませんでした
5座目『中ノ沢頭』
地味にアップダウンがあって体力を消耗します
3
5座目『中ノ沢頭』
地味にアップダウンがあって体力を消耗します
この祠がまで来ると残すは下りだけ。ちょっと安心しました。
1
この祠がまで来ると残すは下りだけ。ちょっと安心しました。
今日は晴れだと思ったのに、一日パットしませんでしたね^^;
3
今日は晴れだと思ったのに、一日パットしませんでしたね^^;
子ノ権現までやってきました
竹がいい感じ(*^_^*)
2
子ノ権現までやってきました
竹がいい感じ(*^_^*)
ここは足の神様を奉っているので絶対にはずせません!
今日はお賽銭もいつもより奮発してお参りしました
『これからもたくさん山に登れますように(^v^)』
6
ここは足の神様を奉っているので絶対にはずせません!
今日はお賽銭もいつもより奮発してお参りしました
『これからもたくさん山に登れますように(^v^)』
ちょっぴり紅葉も始まっていますね
3
ちょっぴり紅葉も始まっていますね
正丸駅と馬頭観音の間にある茶屋でヨモギ餅を買ってきました。
ビニールにセロテープで留めてあり、手作り感満載です。
草の香が良くすごく美味しかったです♪
5
正丸駅と馬頭観音の間にある茶屋でヨモギ餅を買ってきました。
ビニールにセロテープで留めてあり、手作り感満載です。
草の香が良くすごく美味しかったです♪
汗も冷えてきたので子ノ権現を後にして、この先は未踏の道へ

子ノ権現駐車場から大高山の方へ行く道があるはずですが・・・
道しるべが見当たりません(^^ゞ
3
汗も冷えてきたので子ノ権現を後にして、この先は未踏の道へ

子ノ権現駐車場から大高山の方へ行く道があるはずですが・・・
道しるべが見当たりません(^^ゞ
道しるべはなくとも、それらしき道があったので下ってみました。
今回から新しいスマホでログを取っていたのですが、なんと現在地が全く違う場所にあります(>_<)
ログも途中で途切れています。
何度リセットしても同じ、仕方なく紙の地図を見ながら歩きました
3
道しるべはなくとも、それらしき道があったので下ってみました。
今回から新しいスマホでログを取っていたのですが、なんと現在地が全く違う場所にあります(>_<)
ログも途中で途切れています。
何度リセットしても同じ、仕方なく紙の地図を見ながら歩きました
ここはスルギ
さすが破線の道、このかすれた看板がとても重要!
ここから道なりに行かないで、看板の後ろ側に回りこむ必要がありますヽ(^o^)
2
ここはスルギ
さすが破線の道、このかすれた看板がとても重要!
ここから道なりに行かないで、看板の後ろ側に回りこむ必要がありますヽ(^o^)
後は下りだけと思いきや、意外にアップダウンが続きます・・・
2
後は下りだけと思いきや、意外にアップダウンが続きます・・・
本日6座目『六ツ石ノ頭』
3
本日6座目『六ツ石ノ頭』
道しるべ
こんな感じですが、これのおかげで安心して歩くことができました
付けてくれた方、本当にありがとうございます。
3
道しるべ
こんな感じですが、これのおかげで安心して歩くことができました
付けてくれた方、本当にありがとうございます。
コンクリートの採石場?でしょうか
1
コンクリートの採石場?でしょうか
かなりの激下りです。
登りじゃなくてよかったな〜^^;
3
かなりの激下りです。
登りじゃなくてよかったな〜^^;
これは静岡県出身の私には馴染み深い花
お茶の花です(*^_^*)
5
これは静岡県出身の私には馴染み深い花
お茶の花です(*^_^*)
やっぱり近くで採掘してるんですね
平日だったら発破の音が聞こえるのかな??
1
やっぱり近くで採掘してるんですね
平日だったら発破の音が聞こえるのかな??
人は少ないけれど本当に整備された登山道です
3
人は少ないけれど本当に整備された登山道です
アスファルトの道路に出ました
2
アスファルトの道路に出ました
右と左、どちらに進むのか迷っていると・・・
草の中に道しるべが。
ここも手作りです(*^_^*)
2
右と左、どちらに進むのか迷っていると・・・
草の中に道しるべが。
ここも手作りです(*^_^*)
で、しばらく歩くとこの看板に従って大丈夫?と思うような控えめな看板が。一応『前坂』と書いてあるし、再度山道へ入ります。
2
で、しばらく歩くとこの看板に従って大丈夫?と思うような控えめな看板が。一応『前坂』と書いてあるし、再度山道へ入ります。
道は結構狭いし、女郎蜘蛛がたくさん・・・
3
道は結構狭いし、女郎蜘蛛がたくさん・・・
時々あるこんな看板に励まされながら歩きました
2
時々あるこんな看板に励まされながら歩きました
少し歩くと道もだんだんによくなってきました
2
少し歩くと道もだんだんによくなってきました
吾野駅の分岐に出ました。
ここから大高山の方へは前に歩いたことがあるので、赤線もつながりました♪
6
吾野駅の分岐に出ました。
ここから大高山の方へは前に歩いたことがあるので、赤線もつながりました♪
後は本当に下るだけ
2
後は本当に下るだけ
駅が見えてきました
2
駅が見えてきました
吾野駅到着。
10分後には電車が出るというgoodなタイミングで到着
今日もお疲れ様でした\(^o^)/
6
吾野駅到着。
10分後には電車が出るというgoodなタイミングで到着
今日もお疲れ様でした\(^o^)/

感想

三連休はお天気がいまひとつで行きたい山が思いつかない!そこで思い出したのが『困ったときの伊豆ヶ岳』
伊豆ヶ岳は何度も登っていて地図もいらないくらいです。
今回は後半に浅見茶屋を通らずに大高山方面へ行く破線の道を歩こうと決めて出発しました。
ところが、今回初めて使ったスマホのGPSが完全に迷子の状態。
ログも途中で切れています。
自分の現在地もまるで違う場所に表示されています。
先週、町の中で使ったときには何の問題もなかったのですが、どうしたことでしょう。

仕方なく、紙の地図を頼りに歩くことにしたのですが、登山口の入り口には道しるべがなく不安に。
間違った道を下ってしまったらまた登り返さなければなりません。
しばらくは何度も地図ばかり見ながら下っていきました。
途中でご夫婦が反対側から来たので、道があっていることを確認して、進みました。
このご主人が、的確に『スルギにだけ気をつければ大丈夫』『アップダウンがまだまだ続きますよ』と教えてくださったので、無事に安心して歩けたと思います。

何はともあれ、無事に初志貫徹できて本当によかったです。
三連休は運動不足になりそうでしたが、最終日に歩くことができて満足の週末になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

GPSが・・・・・
せっかくスマホを新しくしたのにねぇ〜
途中でロスしちゃうなんて、がっかりですね。。。

スマホだけど、機種によってはザックのポケットに
入れてフタをしただけで電波を捉えれらない場合がある
みたいだけど。。。

何が良くなかったのかなぁ

それにしても、毎回ロングですよね
2016/10/11 20:02
Re: GPSが・・・・・
kinkonkanさん

そうなんですよ〜
GPSにはすごくがっかりしましたcoldsweats01
最近ではGPSに頼りきりでしたからね。
とりあえずレコの地図もポチポチやらなければならなかったし
今回のような地図上では破線になっている道を歩くときなんかは不安です。
まだ諦めないでいろいろ試してみますね!

ロング?
今回は随分控えめな気がするのですが・・・
貧乏性なので、電車賃を使ったからたくさんあるかなきゃ って思っちゃうんですよ
2016/10/11 20:36
ロング
失礼しましたぁ

前回、前々回とも20kmでしたね

私は岩手山の13kmでヘロヘロでした
2016/10/11 20:51
Re: ロング
岩手山は標高差がありますから

長けりゃいいってものでもないですしねcoldsweats01dash
2016/10/12 11:33
明日
明日は栗駒山の紅葉を見に行ってきま〜す
2016/10/12 21:06
Re: 明日
kinkonkanさん

お天気も良さそうですし、きっと最高の紅葉が見られますね!😊🍁🍁
2016/10/12 22:49
鉄塔が。。
気になりますね
これから電線張るのか、それとも撤収したのか。。

スマートホン新調したのですね!
街中では大丈夫で山中で不安定、という現象から推察すると、、
GPSの設定がモバイルネットワークのみ、になっている可能性があると思います。
位置情報の取得方法は主に2つあって、
1つは無線基地局からの情報からおおよその位置を割り出す方法
もう1つは、実際の宇宙を飛んでいる衛星から届く電波を受信して位置を計算する方法
があります。
最近のスマートホンは節電を優先して無線基地局のみとなっている可能性があります。設定から位置情報モードを確認してみてください。山旅の場合はGPSのみが良いと思います。

(違ってたらごめんなさい)
2016/10/13 0:10
Re: 鉄塔が。。
kiha58さん

スマホの設定見てみました。
『モバイルネットワークとGPSの両方』に設定していました。
取りあえず、GPSのみという設定に変更してみました。
無線基地のみではなかったので、関係ないかもしれませんがこれで使えるようになるといいなぁ・・・coldsweats01
取りあえず次の山行で試してみますね!
ありがとうございましたhappy01

鉄塔は古く見えたので、撤収の途中の可能性が大きいです。
電線架け替えかもしれませんが・・・
2016/10/17 14:09
ゲスト
kaori509 さんへ
こんにちは。ヾ ^_^♪
ようこそ、地元の名山伊豆ヶ岳へお越し下さいました。(^O^)
困った時の奥武蔵路をお楽しみいただけましたか。笑
男坂はなかなかこのエリアとしては面白い岩場ですよね。
まぁ、景色がイマイチではありますが、静かな山歩きにはモッテコイのルートです。
たまには、秩父路も歩いてみて下さいね。( ^ω^)

それから、10/45は武甲山ではなくて、湯の沢エリアの石灰石採掘場です。(^_^;)
鎖場を登りきった岩場から北側を望むと本物の武甲山も見えるのですけどね。(#^.^#)
2016/10/15 13:28
Re: kaori509 さんへ
shiraneaoi さん

コメントありがとうございます。
そうですか、石灰採掘場ですか・・・あそこから見えたら角度が変ですものねcoldsweats01

伊豆ケ岳はバリエーションが多く大好きな山です。
夏場は遠出することも多いですが、冬になるこれからの季節は度々お邪魔すると思います。
交通費も少なくて済みますしね
2016/10/17 14:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳をこえるみち」
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
未入力 奥武蔵 [日帰り]
飯能アルプス 子ノ権現 伊豆ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら